2015年10月31日土曜日

おはようさん 2015.10.30.

朝晩が冷えるようになってきて、さぁ 今年の紅葉は期待できるかな?  ハロウィーンで若者たちは盛り上がっているけど、私はやっぱり自然の見事な移ろいの方が盛り上がります。 今年の京都はますます外人さんが多くなっているので、果たして紅葉スポットはどうなることやら・・・世の中で騒ぎ立てるようなマナーのひどい外人さんも目につきますが、それと同じ(それ以上かも)くらい日本人のマナーの悪い人だっています。 悪貨は良貨を駆逐する で、ひどいマナーはインフルエンザのように伝染しちゃうのかもしれませんね。 外人さんのマナーが悪いと排他的になる前に、少々の悪いマナーなんか吹き飛ばしていた日本人の良いマナー力が最近、低下してきたということの方に危機感を覚えます。 インフルエンザだって、免疫力がちゃんとあれば発病しませんからね。 東京遠征の時、ちょっとお安いホテルに泊まると、爆買中国人さんたちがいっぱいです。 確かにマナーは・・・昔の日本の農協団体さんレベルです。 それでもね、エレベーターの中でご一緒した時、こちらがジェントルマンとして接してあげると、マナー良くしてくれます。 サンキューが小声でたどたどしいのが微笑ましいくらいです。 私たちの親の世代がハワイやヨーロッパに嘻嘻として出かけていった時の姿を見るようです。 ジェントルマンやエグゼクティブと平民奴隷の身分差、職業差がはっきり分かれている欧米のように、これからの日本もその品格と礼儀、マナーで上下の世界がはっきりと分かれてしまうようになります。 文化度や教養、智恵は、ひとりひとりが生まれてからずっと身につけていかなければ高まりません。 財産や資産、政治力やコネのように生まれながらに持っているものではないのです。 もちろんお金やコネがあれば、文化度や智恵を学びやすい環境を手に入れやすくなります。 それでも、本人にやる気がなければ、例え人間国宝に教えていただいていてもモノにはなりません。 逆に貧しかったけれど、独学で見事なまでの教養と品格を身につけた方も大勢おられます。 古い闇の世界はパワーの世界でした。 お金や権力、暴力が勝つ世界でした。 新しい光の世界の人には品格とマナーも求められます。 愛があるだけはダメなのです。 光の世界はみんな平等・・なんてことはありません。 光の世界の周辺の人たちよりも、中心にいる人たちの方が品があり、教養があり、智恵があるのです。 リーダーシップをとって光の世界をより善き方へと導いていく人たちだからです。 光との対話の際、これまでは白い服を着た仙人や女神さまが光さんとして現れていましたが、これからは英国屋のスーツを着た紳士&淑女が現れるかも・・・しれませんね。 なんだかとっても楽しみです。