2015年10月22日木曜日

おはようさん 2015.10.21.

今日はバックトゥーザフューチャーの日だとか・・・ 映画「Back to the Future 2」で30年後の未来に来たのが「今日」だということで、世界中でお祭り騒ぎです。 30年かぁ・・・30年前は何をしていたかなぁ? 脳外科医になって4年目の私。 ちょうど研究室時代でした。 ネコを使っての急性頭蓋内圧亢進状態下での脳幹反応の変化を見る実験をしてました。 要はバイクのノーヘルで転倒して頭を打ったら、どんな死に方をするのか?のフォロー実験です。 あの頃はまだ50ccバイクはノーヘル可でしたからね。 夏は頭部外傷、冬は脳卒中の緊急手術で忙しいのが脳外科医でした。 大学病院の病棟仕事にも少し慣れてきて、後輩の指導をしたり、手術や検査の大切なアシスタントになったりしてました。 生活の方は厳しくて、夜の当直バイトも頻回に行ってました。 20代後半、30才前・・・ムチャクチャに頑張ってました。他の科の同級生たちからも「脳外科は最悪」と哀れまれていましたから。確かに、最悪な環境でした。 軍師中谷彰宏先生が博報堂時代を懐かしむように、あれだけムチャクチャだった脳外科20代ですが、あのムチャクチャさがあったから今があると深く感謝しています。 学ぶことも多かったです。 自分を鍛えることもできました。 世の中ってものがどういうものかもわかりました。 若い時にムチャクチャ頑張れば頑張るほど、未来の自己肯定感に繋がると言えます。 あれだけやれたんだから・・・少々のどん底なら、すぐに這い上がってこれます。 30年前・・・医者としての助走路を走りきって、さぁジャンプ!しようと強く踏み込んだ年だったように思います。 そして今は、新たなジャンプをしようとしています。 神さまからいただいた次のステップへのジャンプです。 死を賜ってもおかしくない節目なのですが、神さまからはもう30年、がんばってみなさいとジャンプを与えていただきました。 陰陽師西谷泰人先生は、あと30年は順風満帆で大いに仕事ができると手相に出ていると太鼓判を押してくださっています。 手相は神さまの人生ロードマップです。 だから、これからの30年は神さまの導かれるままにがんばっていくのです。 30年後、どうなっているのかな? 3つの大きな仕事をしていると西谷先生が教えて下さいました。 ひとつは医者として・・・でしょう。 ふたつ目は、光の前世療法かな?・・・私と同じように人生の大節目を迎える人がどんどん増えてきます。その時に、その節目の意味と未来が見えれば、より善き生き方を選ぶことができます。 光の前世療法は世界中の宗教対立を解消する力も持っています。 10年、20年、30年とかけて、宗教対立と戦争を解消していくお仕事になっていればいいなと思います。 3つ目は・・・何でしょう? 日本中、世界中を飛び回って、何かをしているような気がします。 ごきげんさんな生き方の講演かな。 話を聞くだけで、握手するだけで、元気なごきげんさんになってしまう・・・そんな嬉しい90才になっていたいですね。 岡本敏子さんみたいなパートナーに愛され、支えられていて、いつも仲良しこよしで。 もちろん自分の足でシュッとした姿勢で歩けていて、何でも美味しく食べられて、よく眠れて・・・いつも笑顔でいて。 30年後かぁ・・・今のお友だち、知り合いたちの誰と誰が30年後もお友だちでいるのかなぁ。 30年後にはファーストコンタクトは起こっているのかな? 普通に宇宙に行けたりして・・・それが3つ目のお仕事かな。 今夜は流れ星が降り注ぐ聖夜です。 30年後の自分に思いをはせてみるのも楽しいですよ。