2015年10月17日土曜日

おはようさん 2015.10.17.

今日は大阪中谷塾でした。 まずは写真の撮られ方塾から始まりました。 エミちゃんがイブニングドレスを着てきたので姿勢塾に! 姿勢を直した後、男子とのツーショット位置の姿勢塾となり、これがとってもお勉強になりました。 腕の組み方・立ち位置・手のまわし方・身体の位置・・・ 小顔のポジション・正しい笑顔の作り方・カメラ目線・・・ 内容のほとんどをスケッチで描いたので、ここではご紹介できないのが残念です。 ふたりで並んで写真を撮るのって難しいですものね。 今日はこれがメインイベントやったかな(*^^)v 成功塾 預かり証を受け取った時、受付者の名前を見ることが大事です。 担当者の名前を覚えておくことがチャンスに繋がります。 チャンスを失う=失礼して失うのではない。 レジ会話 お店の人に覚えてもらうチャンス=お店の人は目の前のお客さんの話す気配を感じている。 普段から自分から話しかけている人は、話しかけやすい空気を醸し出している。 声をかけてくれた相手への対応が大事です。 今日の発見、変化を話のネタにする。 「いつも・・・」よりも「今日の・・・」 レジ会話で、お店の人に誉められた時・・・ 「ダンディですね?」 「ありがとうございます」はNG ・・・塾生ことごとくNGでした。中谷先生に「では、先生は何と答えておられますか?」と尋ねましたが「答えは無限にある」と敵前逃亡されました。結局、模範解答は闇の中のまま・・・ 最近、この会話によく遭遇するので、今日一番聞きたい答えだったのになぁ。 NGだけ囃されて、模範例がわからないのはドッと疲れます。 これで今日のテンション&エネルギーがガタ落ちしてしまいました。 あぁぁ 疲れたぁぁ(~_~;) 電話会話 たまたま電話に出た人とどれだけ仲良くなれるか? =受付の人と話をするのと同じです。 =声を覚えましょう! 「~に似ている」よりも「~があなたに似ている」と言う。 忘年会の幹事のコツは 一番偉い人が満足すること。 手伝ってもらった人たちの二次会の会費を作ること。 メンタル強化塾 遊びとは、 1)神と人とが一体となる無我の境地。 無我=お金もうけが関係なくなる=ここには緊張がない。 2)人にかわってもらえない。 他者承認は必要ない「今、ここ、わたし」に集中している。 3)柳は緑。花は紅。・・・比べても意味はない。 ストレスは比較から生まれる。 4)仕事の仕方を遊びにする。 5)生き方を遊びにする。 人にかわってもらえないこと。 故=生まれつき 性=持ち前 命=逆らえない流れ=運命 人生はこの3つで決まっていく。これを受け入れることが遊び。 =良いこと・チャンスにも乗っかっていくこと。 性=性分=習慣から作られる。 習慣とは無意識にやっている =計算がないから迷いがない。後悔・イライラもない。 =先の計算はあまり立てなくても良い。その流れに乗っていけば良い。 メンタル力をアップする方法 1)いいこと探し・・・テンションが上がる。 モテない男・自殺する人は自然を楽しめない。 2)切り替えを速くする。 テンションを上げるには着替えを速くする。 遅い人=テンションが下がる=余裕がない=追いつこうと焦る=まわりとのハーモニーがなくなる。 自分の中の鬼=目的のために他者を犠牲にすること。 =一見、冷酷に見えるが、それを上回る大義名分がある。 =自分の中に冷徹さなところを持つ。 メンタル力がある=イニシアティブが常に自分の側にある=覚悟=リスクと共にイニシアティブを握る。 決断とは、冷徹な方を選ぶこと。 冷徹=男性ホルモン・リーダーの素養 映画塾 「バナナ・トリップ」 2002年ゴールデンラズベリー賞(今年最低の映画賞) 美人はB級映画に出ている。 ハリウッド映画はモテる人とモテない人が出てくる。 男でモテるのはちょっとゲイ的なところもある男が多い。 「ギャラクシークエスト」 パロディを見ると本質が見えてくる。 ヒーローものは、決めぜりふがある。 ヒーローになるには、ヒーローを演じきること。 「暗黒街の顔役」 ギャング映画にはコメディシーンが入っている。 「類人猿ターザン」 愛し合っているのにキスがない。ターザンに言葉がない。 「TED2」 一緒に世界を変えていこう!