2015年10月19日月曜日

おはようさん 2015.10.19.

先日、新医院の打ち合わせ後にブラッと寄った心斎橋大丸で「本館建て替え前の絵画売り納め!」を見てきました。 そこでひと目ぼれしたのが片岡珠子さんの「めでたき富士」です。 これを見た人はきっと元気&ごきげんさんになる! と直感して、新医院の待合に飾りたい!と念じました。 帰宅してネット検索すると、何とYahooネットオークションで画廊の半額で売られているではありませんか! オークションは初めての私・・・早速入札してみました。(やり方もわからなかったので、とってもお勉強になりましたよ) 昨日、落札が決まり、明日「めでたき富士」が届きます。 あぁ めでたい&めでたい(*⌒▽⌒*) 半額と言えども、大金です。 騙されてんのとちゃうかぁ? パチモンつかまされるでぇ? 絵なんかで元気になれへんわ。。。 という闇の声が聞こえてきました。 そして今朝、神さまの声が聞こえてきました。 「ホンモノとかニセモノとか、誰が決めるん?  画廊さんや鑑定士? そんなもん 世の中に出てしもうたら、当の絵描きだってわからへんもんよ。 世の中のモンはみ~んなニセモンやと思ったらええねん。 ホンマモンはなぁ、た~くさんの人たちを笑顔にしたり、元気にしたりしていくうちにホンマモンに育っていくんやでぇ。 後生大事に我が家の倉に仕舞い込んでいても、ホンマモンにはなりゃぁしませんのや。 高くなぁれ、もっと高くなぁれってエゴの大団扇でいくら扇いだって、ホンマモンにはなりゃぁしませんわなぁ。 絵ちゅうのは、神さまがその絵描きさんに描かせたモンでっしゃろう。 そやさかい、神さまの息吹を消さないようにせんとなぁ。 世のため、人のため。 人さまが笑顔になって、元気になって、神さまが喜んで、絵はホンモノになっていくんや。 音楽もそう。絵本もそう。あんたらの世界の芸術ってヤツはみんな神さまの息吹なんやでぇ。 なっ わかったやろ。そやからな~んも悩むこと ありゃへんのや。 珠子はんの「めでたき富士」は神さまからの開店お祝いやでぇ。 だからちゃ~んとみんなに見てもらって、元気になってもらって、笑顔になってもらいなはれ。 あんたやから出来るさかい、神さまもプレゼントしてくれはったんやからな、感謝しぃやぁ。 (コレ、今日のブログネタにしいやぁ・・・(;^^)ヘ..)」 いつかなんでも鑑定団がやって来て「これ 贋作やで!」と言われても、大笑いしながら「この絵はこれまでにたくさんの人たちを笑顔&元気にしてきたのだから、まちがいなくホンマモンですわ」と言い返してあげましょう。 だって、みんなを笑顔に&元気にすればするほど、その絵はホンモノになるんやもん。 なるほど納得&ガッテン・ガッテン・ガッテンな神との対話でした。