2015年10月11日日曜日

おはようさん 2015.10.11.

今日は東京中谷塾へ参戦です。 まずは実際の中谷先生への相談例から・・・ 飲食店。オーナー40才 料理長45才 パート17〜32才のお店の店長にヘッドハンティングされた人の巻です。 オーナーは丸投げ。料理長は仕入れを誤魔化してる。パートたちはやる気なし。店は赤字続き。 この時、考えることは・・・ まず、なぜ自分が雇われたか?を考えなかったことが問題だ。 例えば年収1500万円で引き抜きの話があった時、700万円以下と3000万円以上の話には冷静になれるが、1500万円前後には騙されてしまう。 騙された=デメリットが見えなかったということ。(メリットばかにに目がいっていた) =勉強していなかったということ。 世の中のあらゆることには、メリットとデメリットがある。 歌舞伎町で「2000円ポッキリ!」は、2000円しか払わないと腕がポッキリの意味。 ポジションとお金を目の前に提示されると、メリットとデメリットが見えなくなる。 メリットが見えた時には、そのデメリットは何? デメリットが見えた時には、そのメリットは何? と考える。 メリットとデメリットの両方が見えて、決断できる。 飲食店は店舗を広げると株価は下がる=成功事例を作ってコンサルティング業になるべし。 世の中には意外に相場のモノはない。 =相場のモノにもメリット&デメリットがある。 石橋を叩いて渡らなければ、商売は成り立たない。 口車には乗っていけ=口車に乗るにはリスクとデメリットが見えていることが必要。 デメリットが大きいということはメリットも大きい。 学ぶということは、自分の辞書を持つことです。 店長は捕まり役=パートの不祥事で店長が逮捕される。 本気=覚悟 覚悟とは、借金できること&裁判所に行けること。 この2つがなければ、平サラリーマンを続けることしかできない(商売はムリ)。 この覚悟の強いヤツが上に上がっていく=才能・肩書き・キャリアは関係なし。 どんな小さな店でも立ち上げに1500万円かかる=イニシャルコスト 言い聞かせる=相手を殴って警察に行く覚悟があること。 警察に行くのが平気になると、実質リーダーになれる。 デメリットを引き受けることで、メリットが生まれてくる。 サラリーマンで怒られることを心配していたら、好きなことは出来ない。 本気の覚悟が収入に比例する。 =経験・肩書き・キャリアをすべて逆転できるのが覚悟です。 セミナーを開く・・・原価は場所代。 =高くて有名な場所でやっても人は集まらない。 セミナーに善意の人が現れることがある=善意という言葉がメリット&デメリットを掻き消してしまう。 =バックエンド・・・善意の人が「セミナーの最後に5分だけ話をさせてください」と持ちかけてくる。セミナーの先生のファンに勧誘話をする・・・信頼を失う。 善意のリスクを避けるために場所代を払う。 セミナーはネットワークビジネスの格好のターゲットになっている。 リーダーはみんなが見えていない=メリット&デメリットを見せてあげること。 人に何かを説得する時には、まずデメリットを言ってしまうことが大事です。 検診で異常なし=今回の検査では異常は見つけられませんでしたという意味。 検査で病気が見つかったら「おめでとう」 何かわからないのが一番不安=病気が見つかると安心感が持てる。 大人になる=親の死を受け入れること=自分の価値軸が決まる。 死には、本当の死・病・老化の3つがある。 人の死・家族の死は、自分が大人になるチャンスです。 家族の誰かがガンになった時、明るくなる家庭と暗くなる家庭がある。 =明るくなる家庭になるように。 =自分がかわいいと自分は暗くなる=相手も暗くなる。 明るく接することが大事=メリットを語ってあげるべし。 最大のお見舞いは、元気&笑顔です。 明るくするには、その人の死を自分が受け入れられているか?が大事です。 死を受け入れる・・・子供の時はペットの死・大人になると親の死 お葬式・お通夜で喜ばれるのは、赤ちゃんを連れて行くこと。 検査に行かない理由は、時間がない・お金がない・怖い。 ガンになる確率は1.3人/1000人中 お金持ちは検査にお金をかける。 貧乏人は保険にお金をかける。 なぜTVで保険のXMが多いか? を考えればわかる。 (CMを出さないことがブランド=スタバ) 予防にお金をかけるべし。 第一次予防=病気にかかりにくくする。 第二次予防=検査。 ガンは火事と同じ。小さい時に消すことが大事。 治療が遅れるのは、誰にも言えないから。 信頼できるひとりの人と医者に言えた時、ホッとできる。 初期の認知症 ・同じことばかり聞く ・同じものばかり買ってくる ・財布に小銭ばかりが増えてくる・・・計算が面倒くさくなるから。 検査に行かせるには? ・全身ガタがきているから全身診てもらいましょう。 ・私が診てもらうけど、怖いから一緒に行ってちょうだい。ついでにあんたも診てもらったら。 EDのとどめの一撃「病院でEDの検査をしてもらったら」 バラバラではなく、全身の話にもっていくことが大事です。 健康は団体戦。 認知症がひどくなってきた時のNGワードは「私、誰だかわかる?」・・相手を焦らせてしまう。 認知症の対策 ・まず話しかける。=会話の量を増やすこと。 よくしゃべる人は認知症になりにくい。 まじめ・無口・趣味なし の人は認知症になりやすい。 手を使う趣味・頭を使う趣味・二人以上でする趣味が良い。 カラオケもOK・・・昔の曲は周辺記憶を賦活する。 ひとりで抱え込まないで話のネタにする。 すべての病気は抱え込まないこと。 自分ブランドを作るために・・・ してはいけないこと=営業=お願い=泣きになる。 すること=関係=会話から作る。ムダな会話が大切・・・話しが苦手な人はムダな会話が出来ない。ムダな会話にはマニュアルはない。 会話=時間のとられない会話の工夫。 速く=仕事をスピードアップするのは工夫。 ムダな会話リスト 今日したムダな会話をどんどんリストアップしていく。 言ったこと→次はこう言おう 仕事のスピードアップ表 今まではこうしていた→これからはこうしよう あの人から買ってあげようと思われるように1年計画で関係づけをしていく。 100売らなければならない時に、 10人に10ずつ売るのはNG ひとりに100%のエネルギーを注いで売ると、その人から輪が広がって売れていく。 押し込み売りは、信頼を削っていくことになる。 関係を作るとは、信頼を上げていくこと=ムダな話の多い人。 信頼は上がるか下がるかしかない。 老人ほど会話が必要です・・会話に飢えている。 関係を生み出すためには、 ・その人の小さな悩みを解決する。 ・その人の小さな夢を実現する。 これは雑談しないと出てこない。 売れた結果は、この一年にどれだけがんばったかの結果です。 ノルマは目的ではなく結果です。 1年間にしゃべった量が結果として売れる量に比例する。 速くする工夫=1秒を速くすることの積み重ねです。 関係を作る=その人の家族・子供になる 「息子と同じ年だから」と言われるようになる。 仕事ができるか・関係を作れるか が大事です。 サラリーマン 組織の歯車になることで余計な関係性から離れることができる。 =歯車になることが仕事です。 サラリーマンの仕事は、自己実現・やりたいことではない。やりたいことは趣味です。 歯車にやりたいことはない。 やりたいことをやる=やりたいやり方でやろうという意味です。 社会に役立てることをする=自分では選べません。 社会・組織の歯車にならないと、社会との関係性は切れていきます。 頼まれたことが役立つことです。=やった時に意味が見えてきます。 働くのは自分のためでなく社会のためです。=労働の分割を引き受ける。 人は影響からでしか生まれ変われない。(指導ではムリ) 人に影響を与えられるようになるまで、自分をパワーアップしていく。 言っても聞いてくれない=まだ影響力が乏しい=もっと勉強して影響力をアップしていくべし。 影響力がある人は、ムチャクチャやなぁ・アホやろうと言われるパワーがある。 X軸が好き・嫌い と Y軸が快適・不快(お金にならない) 嫌いで不快はない。 好きで快適もない=自然界にはゼロ%のゾーン 快適で嫌い か 不快で好き しかない。 ベストは、不快で好き =ここが自分ブランド=新しい価値軸=影響力はここにある。 好きが快適に入れ替わっている人が多い=快適なことをやりたい人が多い。 不快=結果が出ない・・・不快にどれだけ耐えられるかで好きさがわかる。 歯車になればイニシアティブが持てる。 我慢は仕事&歯車においては存在しない。 我慢してもうまくいくことはない。 コンピューターには我慢がないので、人間は負けてしまう。 快適を目指すなら、嫌いを選ぶ。 好きを目指すなら、不快を受け入れる。 恋愛も同じ。 快適で嫌い=結婚・・・安定 好きで不快=恋愛・・・ドキドキの連続・イライラもする 不快に感じないと、ときめかない。 恋愛=不快と好きは連動する。 好きより快適を選ぶ人が多い。 不快で好きゾーンにいると非難される=新しい価値軸=勇気が要る。 勇気と我慢は対極。 人はロジックやエモーションでは動かない。影響力で動く。 採算を合わせようとしていくと、影響力は萎んでいく。 =10円儲かっているのが採算が合っているということ。 相談事は、その人の価値観を広げてあげること。 =同じ価値観の中には解決策はない。 解決策が見つからないのは、その価値観の中にはもう解決策がないということ。 =あらゆる問題の解決策は、価値観を変えてしまうことが必要です。 影響力を与えていくのは、「それもそうやな」と思わせていくことです。 出会う 環境では誰に出会ったか=誰に会いにいったか=どんな影響を受けたか が大事です。 知識で人を育てることはできない =影響力をつけるには、まず自分が影響を受けることです。 =まず影響されやすい人になることです。 =自分が他者に影響を与えやすい人になる。 すごい=影響力のある人