2015年10月23日金曜日

おはようさん 2015.10.22.

まだまだ事務仕事が残っているけど、今日は思い切って万博公園を歩いてきました。 身体が運動を求めている声があまりに強かったのでネ。 万博公園・・・中谷遠足塾以来だから、すごく久しぶりです。 お目当てはコスモス祭。 毎年、秋の万博を彩ってくれます。 今日は幼稚園児たちもいっぱい遠足に来ていました。 カナダカエデの落ち葉に歓声をあげたり、ドングリの拾いっこをして駆け回ったり・・・とっても楽しそうでしたよ。 そう言えば海遊館にも遠足の子供たちがいっぱい来ていたなぁ。 目をキラキラさせてジンベイザメくんを見ていたのが微笑ましかったです。 コスモス祭にはいつも本気モードのフィルムカメラを持ってきます。 ローライの年もあれば、ハッセルの年もあって・・・だから同じコスモスさんたちでも全く飽きません。 今年は・・・アイポン6だけです。 手ぶらで歩きたかったからが主な理由ですが、新医院のHPに秋桜写真を使うにしても、アイポン6ならもう十分綺麗ですからね(30インチ4K以上のモニターだとバレバレですけど) ポケットにお昼ご飯代を入れて、お財布も車に置いての完璧な手ぶらで歩きました。 荷物がないと、歩き姿勢がとてもよくわかります。 中谷塾で教わったとおりにインナーマッスル全開! 背中に羽が生えたように&スカイフックで・・・すぐに汗だくでした(^^ゞ 身体の声は、良い姿勢で歩く方がうれしいみたいでしたよ。 しんどいけれど、喜んでいました。 コスモスの丘に着くと・・・彩りをミックスしたコスモスさんたちが満開に咲き誇っていました。 例年より今年は綺麗かも。 どこにでもいる文句言いのおばさん軍団が「ミックスよりも色を揃えた方が綺麗やわ」なんて大声で言ってましたが、アホは放っておきましょう。 色とりどりのコスモスさんたちを愛でながら、「人間も同じやなぁ」と思いました。 ブラジルの女性はスタイルも良いし美人ぞろいです。 その理由は、ポルトガル植民地時代からずっと混血奨励政策だったからです。 ブラジル人は血筋とか肌の色とか無関係に「酒池肉林」で生まれてきているのです。 血筋を辿れば、アマゾン原住民やポルトガル宣教師やアジアの移民やアラブ商人や・・・あらゆる人種が出てくるそうです。 だから、人種差別は無意味な国です。 人間は黒・白・黄色を混ぜれば混ぜるほど、美しくなります。 コスモスの丘を広角の目で眺めていると、色とりどりがひとつの美に溶け合って、それはそれは美しく感じました。 神さまがこの世に黒・白・黄色の人を創られたのは、青い地球の上に色とりどりの人たちが楽しそうに仲良く暮らしている美しさを見たかったからなのでしょう。 コスモスの丘は例年、風が吹き抜けます。 今年も途中から曇り空が広がって、風が吹き抜け始めました。 コスモスさんは風に弱い・・・風にたなびきますよね。 カメラを向けてシャッターを切る瞬間に、風で動いてしまいます。 この時、「風待ち」と言って、風が止まるのをジッと待ちます。 今日も良い構図を決めて、シャッターを切る直前にヒューと風が吹き抜けて・・・ジッと我慢が続きました。 何度も風待ちをしながら「風は邪魔だなぁ」なんて思っていたら、気づきました。 アイポンなんだから動画にすればいいじゃん! Instagramでも数秒間の動画が撮れます。 「風にそよぐ秋桜」は秋のお決まりのシーンです。 凹みかけていた気持ちが一気に元気になって、早速、動画撮り開始です。 すると勝手なもので、さっきまであんなに嫌がっていた風に向かって、もっと吹いて!と言っているワガママな誰かさんがいるではありませんか。 世の中にはこういうことって日常茶飯事ですよね。 みんなから嫌われているモノを180度視点を変えて見ることのできる人がクリエイターやベンチャーになれるのです。 視点をひっくり返すのは簡単です。巨額な資金や強力な人脈は要りません。 秋桜ー風ー写真だと嫌われモノだったのが、 秋桜ー風ー動画になると一躍人気者になるわけです。 とても大切なことを改めて学ばせていただいたコスモスさんと風さんに感謝&感謝です。