2015年10月11日日曜日

おはようさん 2015.10.10.

今日は大阪中谷遠足塾で海遊館に行ってきました。 何年ぶりやろう・・・10年以上だなぁ(^^ゞ 世界の水族館はどこも赤字で存続が危ぶまれているそうです。 日本には世界の水族館の半数ちかくがあるとか・・・だから外人さんたちも子供のように喜んで見ていたのかしら。 本当は水族館でお魚たちがゆったり泳ぐのを、こちらもノンビリといつまでも眺めているのが好きなんだけど、今日は中谷塾。いつもの早足で廻りました。 塾生たちはマンボウに興味津々。確かに珍しいし可愛い顔ですからね。 和歌山新宮時代、マンボウを食べる機会があったけど、美味しかった記憶はありません。 ジンベイザメくんたちのお食事タイムも見ましたよ。 大きなお口で美味しそうに吸い込んでました。 そのまま大阪湾クルーズのサンタマリア号へ。 波もなく、潮風が心地よかったです。 船内から聞こえてくるのは中国語ばかり・・・しっかり爆買していってネ(;^^)ヘ.. 中谷先生と自由軒の名物カレーをいただいて、解散! 塾生さんたちと今日から始まった藤城清治さんの影絵展をゆっくりと堪能しました。 新医院に飾るにはちょっとロマンティック過ぎるかな? なんて思いながら。 夜は大阪中谷筆ペン塾でした。 これで筆ペン塾は3回目。 大阪でもお願いします!と言った張本人ですからね、必須参加です。 回を重ねる毎に、自分の名前がどんどん大人かっこよくなっていくのが嬉しいです。 塾生のみなさんも、大人上手な名前が書けるようになっていくのが素晴らしいですね。 他の塾生さんへの中谷先生のアドバイスもとても参考になります。 書道の上手な塾生さんから見ると、中谷先生のお手本書はとても奥深いものなんだそうです。 新医院がらみの署名捺印する機会がとても増えていますが、もう以前のようにトラウマ&コンプレックスが見え隠れする名前ではありません。 まだまだ下手ですが、中谷先生から「ここを押さえておけば、大人かっこいい名前だよ!」で背中を推していただいているので、署名捺印も自信に満ちた文字になっています。 これが善い運気を呼び込むんだよ! と気づきました。 筆ペン塾の効果がすでに発揮されています\(^^@)/ 筆ペン塾が続く限り、参加し続けます!と宣言してますので、もっともっと大人かっこいい名前を書けるようになりますよ。乞うご期待(*^^)v