2015年1月28日水曜日

おはようさん 2015.1.27.

今日はずっと出雲プロジェクトの絵コンテ描きをしていました。 夢はでっかく! ですが、絵コンテにするには現実に近づけなければいけません。 まさか人が空を飛んだり、UFOが浮かんでいたら・・・さすがにプレゼンテーションになりませんからねぇ。 正直、今日はあまり絵コンテは進みませんでした。 うまく降りてこない・・・感じで、ググった資料を読みあさる一日でした。 まぁ、これも必要だったのでしょう。 おかげで、鰐淵寺の古文書からいろいろなことが分かりました。 宿坊&クリニックを建てたい場所には、昭和の初めまで「厳王院」という院がありました。 その後、平田市(現:出雲市)が休憩所として滴翠館を建てましたが、老朽化?のため昨年、取り壊しして今の更地になったわけです。 ということは・・・元々の「厳王院」を宿坊として再建するという案件なら、文化庁の意向にも合うわけです\(^^@)/ また、出雲市が休憩所を建てて、取り壊した跡地ですから、市街化区域云々もスルーする口実にも・・・なるかもしれません。 ということで、まだまだ糠喜びかもしれませんが、今日の収穫は「許認可をブレークスルーできそう!」な予感でした。 午後、気分転換で久しぶりにベランダ菜園の園芸作業をしました。 ブドウさんの枝を誘引して、冬肥料を追肥して、水やりをして・・・ 桜さんの花芽がぷっくり大きくなってきてました。 チューリップさんたちもちょっと芽を出してきてました。 水仙さんの蕾も膨らんできてました。 そう、春がどんどん近づいてきていますよ。 まだまだ寒い日は続きますが、お日さまはちゃんと元気になってきていますよね。 植物は冬眠したり、土の中に埋もれていても、お日さまが元気になってきたのをしっかりと感じとれています。 桜さんもチューリップさんも「きれいに咲けなかったらどうしよう」とか「がっかりされたらどうしよう」なんてことは一切考えてないでしょうね。 ただひたすらに「花開きたい」と思っているだけでしょう。 そんな一途な想いが伝わってくるからかな? 春の花たちにはとっても惹かれるし、元気づけられます。 今は人生の冬の人たちにも、必ず春がやって来ますよ。 「花開くんだ」と念じるだけで春を呼び寄せられます。 どんなふうに花開くのかを絵コンテが描けるくらいにリアルにイメージできると、大きな春を引き寄せることができます。 あなたも夢を絵に描いてみませんか? とっても簡単な&強力な一歩になりますよ。 前世物語  今後、先生はどのような形に進んで行くおつもりですか? 『流れに乗ってここまで来ました。これまでも欲を出すと必ず上手くいかなくなりました。何かの方針を決める時、それは患者さんのためになるか? 自分の欲はないか?(但し、頑張った自分へのご褒美はオーケーです) それは美しいか? で決めれば間違いがありません。このワークだけに専従するのか、いつか止めてしまうのか、マンネリ化して老舗になるのか、今のところはわかりません。ただ、私はこのワークは脳外科の手術と同じだと感じています。S A H(クモ膜下出血)の手術で一人の患者さんを救うのも、このワークで心を悩まし続けてきた一人の患者さんを救うのも、どちらに優劣などあろうはずがありません。メスを握って患者さんの命のかかった手術をしていた頃のテンションのまま、日々のワークに向かうつもりでいます。これから先のヴィジョンは見えていませんが、ここまで運んで来てくれた大きな流れを見失わないようにしたいものです』  最近の先生を見ていると、生まれて初めて?本気でダイエットしようとフィットネスに通ったり、中年バイクライダーの仲間入りしたり、不老医学を勉強し始めたりと、これまでの精神世界一辺倒から肉体的なものへ興味がシフトしてきているように思うのですが、どうでしょうか? 『毎日二つ、三つの過去生ワークを続けていると、右脳系が重くなりすぎて精神的にも肉体的にもアンバランスになってくるのです。これは白隠禅師が言う禅病ですね。ですから肉体もケアーするためにフィットネスに行ってます。肉体的な世界と精神世界のバランスが上手く取れていると、精神世界のことも肉体的なことも今まで以上にはっきりと見えてくることに気づきました。バイクライフは、人生を楽しむ、ということの私なりの実践なんです。不老医学は、唯物論的な方々にも、心の話よりも「みのもんたさんが大好きだわ」という方々にとっても、生きがいとは? 幸せとは? を考えた末のひとつの答えな のです。これは歴史が証明してくれていますからね。ほら、徐福伝説が至るところにあるでしょう。私の近況としては、こちらの方面に一歩踏み出してみているところです』  奥山医院がこれからどうなっていくのか・・・とても楽しみですね。では、ここで恒例の質問に答えていただきましょう。  好きな色は? 『美子さんは青で、私は黄色』  私のことは言わなくていいですからね。好きなニックネームは? 『オックン』  好きな音楽は? 『アルゲリッチが髪を振り上げるシーンに痺れます』  好きな絵画は? 『美しいものはすべて好きです・・・この言葉は私が十八の時、哲学の森進一教授(関西医大名誉教授)がおっしゃった言葉なんです。とても感動した言葉です。辻邦夫先生の「春の戴冠」を紹介していただいたのもこの頃です。ですからサンドロの絵、フィレンツェは大好きです』  好きな言葉は? 『感謝と祈り』  嫌いな言葉は? 『疑い』  好きなセリフは? 『***をやってみよう!』  嫌いなセリフは? 『***は出来ないわ』  動物になるとしたら何がいい? 『そりゃぁカバでしょう(ウケ狙いしないで真面目にね)・・・鷹かな』  どうして? 『高い空から孤高だけど地上の一人ひとりに愛の目を注いでいる感じがするから』  花になるなら何がいい? 『梅』  どうして? 『まだ肌寒い中で春のお日さまの誘いに一番乗りするから』  神様から一つだけどんな願いでも叶えてあげると言われたら、何をお願いしますか? 『美子さんを世界で一番、幸せにしてあげてください』  それはわかっていますから、ありがとう、先生・・・じゃぁ神様からもう一つお前自身の願い事を言ってみなさい、と言われたら? 『神さまの愛の知恵をこの手でつかみたい・・・ですね』  私から見れば、先生はもう十分に神様の愛の領域に入っていると思いますけど・・・。