2014年10月4日土曜日

おはようさん 2014.10.3.

先日、初診された「どこで診てもらっても治らない頭痛&胸痛」の患者さんが、今日も刺絡を所望されて再来されました。 実は先日、両側不容(ST19)に刺絡した際に「実はこれからいつもの鍼灸院で鍼の予約をしてるんです」と言われて・・・「ついさっき、医院でここに刺絡をしてもらいました」とその鍼灸師さんに言ってごらん」と送り出しました。 今日、「先日、あれから鍼灸院でも鍼をしてもらったけど、明くる日、もうフラフラで動けませんでした」と言われました。 どひぇぇぇ まさか「さっき刺絡してきた患者さんに更に鍼をするなんて、なんて怖ろしいことを・・・ウソでしょう!」 蓮風先生が常々、鍼灸師のレベルの低さを嘆かれますが、ほんまに・・・その通りです。 食欲の秋 たしかにこの時期、ご飯やお芋、栗などをいただくと、身体がとっても喜んでいるのがわかります。 秋にしっかりと食べておかないと、厳しい冬を生き抜けない、そんな動物的DNAのせいかしら? そんな秋の味覚を太らない程度にちょこっといただくだけで、身体も満足&こころも満足で幸せハッピーになれます。 秋風と共に、心肝火旺・・・つまり冷えのぼせの患者さんがとても多くなってきました。 なんかイライラするとか、変な頭痛や生理痛や腰痛が酷くなってきたとか、胸がムカムカするとか・・・夢分流腹診するとすぐに心肝火旺&腎虚・脾虚なのがわかります。 分かってしまえば、あとの治療はその人に合わせてそれなりに!(*^^)v そういえば、近くの病院の総合診の大先生に「あなたは自律神経失調症や! 心療内科へ行きなさい!」と告げられて、私のところへ初診された患者さんも来られました。 診断は当たっています、西洋医学的にはネ。 そやけど、そこでSTOPしちゃいます。 あとは心療内科で向精神薬をたっぷり処方してもらいなさい・・・になっちゃいますよね。 患者さんもドクターも・・・哀れやなぁ。 ちょっと心肝火旺しちゃってるだけやのになぁ。。。 まぁ 東洋医学でもしばらくの間は、胃経を整えたと思ったら、胆経の乱れが表出してきて、次は腎経を元気にしなくちゃいけないし・・・なんて、いたちごっこしながら、気がつけば結局、全部の経絡を整えてました、なんてことになるわけやけど、それで治れば上等ですよね。 だって、脳内のドーパミンやアセチルコリンをいじくりまわす「特効薬」を飲まずに済むんやから。 ただ、そんな素晴らしい東洋医学も、こころ閉じちゃってる患者さんには効きにくいのです。 頭から疑ってかかって、攻撃的な患者さん 猜疑心の固まりの患者さん 天乃岩戸の閉じこもり・治りたくない患者さん そんな患者さんたちには東洋医学は無力で、西洋医学・向精神薬の方がよほど効果が期待できます。 そのあたりは、どんな患者さんなのかを見抜く洞察力と、どっちの治療をチョイスするのかの判断力・・・つまり直感力で臨機応変に使い分けていかなきゃいけないと常々、思っています。 P.S. 心肝火旺にはやっぱ 刺絡やでぇぇ 前世物語  先生が私の心にポツンと問いかけました。先生の声が波紋となってヘルメットの中を拡がっていきます。バイクの軽快なエンジン音と気持ち良い振動が私の思考を止めました。私は心のままに話しました。 「先日のワークで、感謝の愛が愛の基本形のひとつだ、と言われました。そこには感謝される愛と感謝する愛があります。今、私は先生に感謝しています。これは愛です。そして先生は私に感謝されて愛をいっそう深めています。これも愛です。  プレゼントだとか、行動だとか、それらはあくまでも物質にすぎません。愛を映すスクリーンなのです。愛とは純粋なエネルギーであり光です。それを放つ人の心のフィルターによって、どんな色にだって変わります。心が開けない人には暗い光しか放てません。心が閉じていても、心の奥底に憎悪を燃え上がらせている人は憎しみ色や悲しみ色にスクリーンを染め抜いてしまいます。  心が全開になって美しい愛のエネルギーを放つ人は、どんなにちっぽけなスクリーンでも真夏の太陽のように輝かすことが出来ます。ホラ、今の私たちは、あのお月さまに負けないくらい輝いていますよ。私たちの感謝の愛は心地よい波動となって、きっと銀河の果てまで届いています。目を閉じると、宇宙の愛のハーモニーが聞こえてくるような気がします」 「おっと、目を閉じたらダメだよ。おっこっちゃうからね」  私は我に返って先生をしっかりと抱きしめました。 「夫婦、親子はもちろんですけど、お友達、お客様、そして知らない人たちに何か物質的なこと、この世ではモノとサービスになりますが、そんな何かに関わる時には、それが自分の心のフィルターを通ってきていること、自分の心の奥底のエネルギーを放出していることを知っていなくてはなりません。特に夫婦、親子では、時々自分がどんなエネルギーを放出して、どんな光に見えているのかを鏡でチェックした方がいいでしょうね。毎日の生活に疲れ果てていると、自分でも気づかないうちに心のフィルターが雲ってくるし、心の底にネガティブな感情を溜め込んでしまいますから。最後にはフィルターが真っ黒になって心が閉じてしまい、心の奥で憎悪のエネルギーが核融合反応を起こして大爆発してしまいますからね。そして心のブラックホールが出来上がります。心のブラックホールはどんな光をも吸い込んでしまいます」 「そして、家族が崩壊してしまうんだよ」  先生は寂しそうに呟きました。 「今日は私が先生の心を掃除してあげるわ。大丈夫だからね。私は先生にこうやって命を預けているのだから、先生は私に心の鍵キーを頂戴ね」