2014年5月14日水曜日

おはようさん 2014.5.13.

今日の外来で、何と3件もの「狂騒」の患者さんたちを診ました。 この春に入って様子がおかしくなり、4月末頃から「狂騒」状態に陥った患者さんばかりです。 皆さん、心肝火旺が強く、腎はもうヘロヘロになっていました。 まるで福一のようですね。コントロール不能で心を大爆発してしまい、周囲に邪気いっぱいの放射能をまき散らかして・・・(おっと・・・このネタは大日本帝国では絶対禁忌でしたぁ(;^^)ヘ.. 蓮風先生の本を見ると、狂騒:内関に鍼・百会の刺絡などが挙げられていました。 なるほどなぁ  百会に刺絡かぁ・・・さすがにそんなこと、できませ~ん(未経験 (^_^;) ひとりは内関と百会に瀉法鍼をしましたが、あとのおふたりさんはベッドに大人しく横になることすらできず・・・大承気湯:厚朴5.0;枳実・芒硝各3.0;大黄2.0(適量)を少なめに処方&ゆるい抗不安剤を処方して鍼を受けられた患者さんは様子をみていきます。 鍼が出来なかった患者さんたちは、幸い?にして、おふたりとも裕福なご家庭の子女でしたので、藤本漢祥院を紹介しました。 今日は別件で2件の「狂騒」患者さんのご家族からの相談も受けたし、昨日も「狂騒」の患者さんを診ました。 春やから肝が盛んになって、気が上衝しやすいのはわかりますが、今年は異常だと思います。 春先からとても珍しい深海魚が多数、捕らえられていますよね。 いよいよ人間にも、そのキソウテンガイ&想定外な大きな変化が及び始めたのかもしれません。 実は昨日、最初の「狂騒」患者さんを診た時に、すでに精神科で統合失調症の診断が下っており(患者さんも家族も納得していないため、当院を受診されたわけですが)、これまでだったら当院での診療はお断りしていました。でも、フッと思ったのです。 鍼で治せるんじゃないかな。 そこで体表観察してみると、見事な心肝火旺だったわけです。 そりゃぁ うわごとも言うし、行動もムチャクチャになるわなぁ・・・ 精神科が処方した統合失調症の薬を飲むと、すごい副作用が出たとのことで(だから統合失調症ちゃうってんだよ)・・・ならば心肝火旺と腎虚と肝火上炎や肝鬱気滞を治していきましょうと決心しました。 (こういう書き方をするから、蓮風先生に「先生は精神科が大嫌いやな」って笑われるんやねぇ) さて、この奇想天外な狂騒曲 明日からどのような展開になることやら・・・がんばりますね。 前世物語  他人から生じた感情的なエネルギーは、主のいない『今』に猛烈な砂嵐となって襲いかかります。『今』はますます深く沈んでいきます。仮に主が報われない長い旅から帰郷してきたとしても、主が砂に深く埋もれた『今』を見つけ出すことはもう不可能になっていることでしょう。砂嵐は『今』から過去と未来へも侵入していきます。そして過去と未来はその姿を変えてしまうのです。  私が過去生やインナーチャイルドのリフレイミングを積極的にしない訳もここにあります。リフレイミングする際の修正基準は私の常識や知恵、そして感情がスケールとなって決められます。ここで、元々みんなはひとつだから、ワンネスだから・・・と言う解釈は間違っています。それは『私は神である』の論法になってしまうからです。リフレイミングは人の人生を書き換える作業です。過去を消せば楽になるでしょう。嫌な未来を思うがままに出来れば幸せになれるでしょう。でもそれで本当に良かったと思うのでしょうか、死んだ時に? 要らんことしてしもうた・・・また一からやり直しや・・・ではないでしょうか? リフレイミングは神さまのようにまったく無感情では出来ません。神さまと光にリフレイミングを頼んでもいつも知らん顔されてしまいますから。人間のレベルではどうしても何がしかの感情と判断が入ります。それが如何に患者さんの『今』から過去と未来を、そして過去生と未来生に影響を及ぼすかをしっかりと見極めることが必要なのです。  もっとも自分で自分の今の人生をリフレイミングすることは安全に出来ます。これは自己実現などと呼ばれているものと同じです。まず『今』にしっかりと足を着いて立つことが必要です。過去や未来へ逃避しないで今の目の前にあることを直視するのです。そしてポジティブなエネルギーを『今』の自分に送るのです。自分を褒める、勇気づける、励ます・・・地に足がついている自分を見つめるのです。許して、褒めて、愛するのです。すると『今』の自分の中にポジティブな竜巻が現れます。その竜巻は足もとの砂も押し寄せてくる砂嵐も拭き飛ばしてくれます。『今』の全体像が現れます。心が開かれた瞬間を迎えるのです。心の中に過去と未来が直に見えることでしょう。過去と未来の奥には過去生と未来生も見えることでしょう。その時、書き換えたければ自由に自分で書き換えることも出来ます。ただし心が開かれた後でも書き換えたかったら・・・の話ですが。なぜならばその時はもっと大切な気づきを得ていますから、もうそんな必要は感じないでしょう」  先生はタバコは吸いません。でも、こんな饒舌な先生にはパイプが似合いそうです。そう、来年のバレンタインにはブライアーのパイプをプレゼントしましょう・・・「私に火をつけて」なんてセリフを添えて。 「美子さん、何か質問はあるかな?」