2013年11月3日日曜日

おはようさん 2013.11.3.

趣味がないと認知症になりますよ。うつ病になりますよ。熟年離婚されちゃいますよ。 40代・50代の♂患者さんたちを診てきての結論です。 心療内科の患者さんだけじゃないですよ。高血圧や糖尿病などの生活習慣病の患者さんでも同じです。 ♀患者さんは家事や仕事をしながらも、そこそこ楽しむ術を心得ておられますので大丈夫です。ただし、最近は中身♂の女性が急増してますので、近未来は危ないかも・・・ 趣味がない中年は自分が将来困るだけではありません。 その息子も(娘も)趣味なし子供&青年になってしまう可能性が大きいのです。 私の父親は無趣味&無芸の典型例でした。 仕事が忙しいから・・・ではなく、ともかくプライドが高かった。 趣味&芸事を始めると、誰もが初心者です。 師匠や講師に頭を下げなきゃいけない。その相手が年下や女性だったら・・・耐えられない・・・だったように思います。 ともかくええかっこしたい。でも、つまらないプライドがある。このふたつを混ぜ合わせると・・・金&金&金。 道具に凝る人っているでしょう。高ければ良いもの。高いほど偉い。・・・お茶の世界なんて極めつけですよね。 ベンツ・フェラーリ・ロールス・ジャガー・・・渋滞してる高速道路の路肩を走ってくるのもこの輩です。 私の父は無趣味だったので、高校&大学時代、友人たちが親譲りの趣味を生かしたクラブ活動をしている姿を羨ましく思いました。 音楽・写真・旅行・読書・・・子供の頃からその家に当たり前にあった趣味をそのまま受け継いでいるので、クラブに入っても初心者じゃありません。最初からかなり高等な会話をしている・・・唖然でした。 その反動でしょうね。何でもやってみたい! ともかく始めてみよう!な私になってしまったのは。 まぁ、それはそれで、結果よければ全て良し だったわけですから、今となってはOKなんですが。 中高年の無趣味な患者さんたちに、子供の頃の趣味を尋ねても、???なことが多いのです。じゃぁ、父親さんは何か趣味があった?と振ってみると、やはり父親も無趣味だったケースがとても多いのです。 つまり「無趣味は遺伝する」 これはかなりヤバイですよね。 自分の子供も将来、認知症・うつ病・熟年離婚になってしまう・・・それもオレのせいで・・・ 40代50代は仕事が忙しすぎて、とても趣味なんか・・・は立派な言い訳です。 でもね、本当に仕事ができる人ほど、趣味の大切さを知っているのですよ。 趣味を通じて人脈を拡げようとか婚活しようとかの邪念がある人は長続きしません。 単純にその趣味が好きで仕方ない。お稽古や発表会などにもっと行きたい。でも仕事が忙しい・・・そうだ!もっと工夫して効率よく仕事を片づけてしまおう! プレゼンが簡潔になります。 愚痴や悪口、噂話などしてるヒマはありません。 一日が8ビートで始まりノリノリなまま、気がつけばおやすみなさいです。 情報アンテナも感度良好!です。世の中の動きが見えてきます。 結局、趣味のある人方が仕事の能率が良いのです。 そして、目の輝きが無趣味の人とは違います。眼力があります・・・当然、営業成績もアップしますよね。 人生キラキラオーラが輝くので、自然と良き人たちが集まってきます。人脈が勝手に拡がっていきます。 もちろん女性はキラキラオーラを感じ取る本能を持っていますので、モテモテです。 どうしたら趣味が持てますか? いつも言うように、まずはカルチャーセンターに行ってみましょう。 で、とりあえず何かを始めてみる。 はずれでのいいのです。 10種もやれば、何かひとつは当たりますよ。それが趣味になります。 シャル ウィ ダンス? になってしまえば、こっちのもんです。 今日は文化の日。 無趣味な人は、まず何かを始めてみましょうよね。