2013年11月10日日曜日

おはようさん 2013,.11.11.

日曜日は北辰会のお勉強会でした。 藤本蓮風先生がドクターコースに立ち寄って、直々にご指導くださいます。 蓮風先生の手元を間近でじっくりと見ることができるので、ものすごく勉強になります。 氣の動き、氣の流れを肌で感じ取れるので、自分の感性の何かがバージョンアップするのがとてもうれしいのです。 そして、この磨かれた感性を明日から患者さんたちに還元できることに、魂がワクワクして喜んでいます。 氣は正気・邪気に分けられますが、それは正邪をまとっただけのことで、氣の本質は一元性。 そう輝く太陽のようなもので、光そのもの、美しき波動そのものだと思います。 そんなピュアーな氣を如何に使うか? 美しき氣を患者さんのどこにどんな形(血なのか気なのか、陰なのか陽なのか)で補ってあげるか? 邪気を寫しながら、患者さんから放出された邪を如何に光へと戻してあげるか? 蓮風先生が患者さんに触れただけで周囲に漂い出す氣をピリピリと感じながら、そんなことを考えていました。 さて、昨日の続きです。 神さまがご褒美をくれます。 お金・愛・名誉 どれを選びますか? のお話でしたね。 やりたいこと、夢を現実化するにはお金が要る。 いや、究極のパートナーがいれば、そんなちっぽけな夢なんか可笑しくなってしまうような、でっかい夢をふたりで叶えることができるぜ。 いやいや、地球の歴史に永遠に名声が残る名誉こそ、生まれてきた究極の意味なんだよ。 お金も愛も名誉も、得てしまえば、そこで生きがいは止まってしまうぞ。 それが人間の性やからな。 夢の現実化? 一生安楽に暮らしていけるお金が降ってきたら、お前、夢のために働くか? 神さまからご褒美いただいた。ちょっと一服しましょう・・・で、気づいたら・・・ほら、あのグループの仲間入りしてヘラヘラ笑ってるぜ。 究極のパートナー? これこそ愛だ・・・とか言いながら、愛におぼれてしまうくせに。 パートナーと新しい夢を叶える・・・ムリムリ。 神さまから素晴らしいご褒美をいただいた。最高のパートナーだぜ。 そして翌日から、見事に守りに入ってしまうよな。 別れの怖さも究極だぜ。 究極の名誉? あげへつらう輩たちが世界中から大挙して押し寄せるのに耐えられるもんか。 耐えきれなくなって、最後はヘクトル? アキレウス? かいな。 お金もパートナーも名誉も、その本質は美であり善でありを貫き通せ。 そんな問答を繰り返しながら、 やっぱ お金やでぇ と思ってました。 今の自分のキャパシティを考えても、ロータリークラブな人たちに飲み込まれる危険性もあるけれど。 世のため人のため、やりたいことを現実化していくためには、「お金」だよ。 神さまがこの世でもうちょっとがんばれ! 生きろ!って言うからには、やっぱ「お金」だよな。 さっきまでそう思いながら、このブログに向かいました。 そして今、何かの拍子でiTuneにクリックが入って、超偶然に見えてきたMVはファンモン「Love Song」 あきまへん、そうなんですよね、やっぱ 私が神さまからのご褒美として欲しいのは「愛」なんです。 わかっていたんだけど、ムリしてたんだね。 ということで、私は「愛」を選びました。 神さまからのクリスマスプレゼント 楽しみにしてましょう。 皆さんは何を選びましたか? どれを選んでもOKです。三番目は何でもかまわないので、今の自分にはこれだ!があれば、それでOKです。 今すぐ決めなくても、クリスマスまでに決めて、宣言しちゃえばOKです。 その決心が来年やるべきことを決めてくれます。 来年からの運命を、出会いを、生きざまを決めてくれます。 何を選んでも、どんな理由で選んでもOKです。 ただね、何も選ばないのは・・・ダメですよ。 何も選べない、思いつかない人たちは・・・生き残れませんよ。 (という神託でした)