2013年11月9日土曜日

おはようさん 2013.11.10.

最近、しばしば光さんから尋ねられることがあります。 それは昔々からの神さまから人間への究極の三択です。 そう、金の斧? 銀の斧? 鉄の斧? ってヤツです。 先日観た蜷川幸雄さん演出 シェークスピア「ベニスの商人」にも出てきました。 大金持ちの娘に求婚してきた男は、金の箱 銀の箱 鉛の箱 のどれかを選ばなければなりません。 娘の麗しき絵が入った箱を選んだ男が娘を妻に迎えることができます。 もし間違った箱を選べば、その男は一生独身を貫かなければならないという約束をさせられて、男たちは箱選びに向かいます。 私の前に置かれた箱には、最初から中身が書かれています。 一番目は、お金。 神さまがいくらくれるのかわかりかねますが、まぁ、ロトも1等10億円にアップするようですし、少なくともそれくらいはドーンと降ってくるのでしょうね。 二番目は、これまでの過去生、これからの未来生をすべて見渡しても最高なパートナー。 つまり究極の愛ですね。 三番目は、自分で考えてごらんって言われて・・・ 中国の皇帝たちなら「永遠の命」かな? 今を生きるようになると、永遠の命なんて色即是空 空即是色なだけで興味なしなものでボツ。。。 ジェダイのように人の弱いこころをコントロールする術も魅力的かな? きっとたくさんのこころの病の人たちを治してあげることができるでしょうね。 でも、知ってるんだ。 こころの病の人たちは、結局、自らこころを病むことを止めない限り、また別の病気を創ってしまうってことを。 賽の河原で石積むようなことは・・・ごめんなさい。 すべての人たちからの賞賛なんてどうかしらむ? 出会う人たち、ありとあらゆる人たちに笑顔で「ありがとうございます」と拝まれる賞賛。 きっとプライドがバラ色に輝いて、これぞ最高の生きがいだ!なんて叫んでるだろうなぁ。 でも、これもやっぱり色即是空 空即是色やね。空しいなぁ。 どうせなら、中国の皇帝のような最高の権力にしようかしらむ? そやけど、そもそも権力って何なのやろう? 究極の支配&コントロールちゃうのかな。 今生はずっと反骨精神で生きてきたので、これは・・・アカンわ。きしょくわるい。 この世、少なくとも鉄の時代が始まって以来、そう神々の黄昏の時代、ホメロスの時代から、一番大切なものは名誉&勇気でしたね。100年前くらいまで(武士道が消えるまで)は名誉&勇気が命より大切でした。 名誉とは?  恥ずかしくない生きざま・・・かな。 日本人は恥ずかしくないように、みんなと一緒が好きで、出る杭を打つクセが身についてしまっているけど、ホメロスの神々の時代は、神々に恥ずかしくない生きざま、神々からの賞賛を目指していたように思います。世俗の人間たちからどう思われようと、愛する人を泣かせることになろうとも、神々に恥ずかしくない生きざまを大切にしていたように思います。そして、きっと縄文の日本人たちアキレウスと同じ価値観、生きざまを賞賛していたと思います。 そうか! 三つ目は名誉だ! と声高に叫ぶと・・・神さまに切腹させられそうな気もするので、ここはシラッと「名誉&勇気」にしときましょう。 ということで、 一番目の箱に「お金」 二番目の箱に「愛」 三番目の箱に「名誉」 と書いて、神さまに届けますね。 さて、神さまからどれかひとつ選びなさいと言われたら・・・ 左脳がいろんなことをささやいてきます。 右脳もいろんなビジョンを送り込んできます。 正直、まだ迷っています。 人にアドバイスを求められても・・・答えてあげられません。 どれも正解。優劣はありません。 その人にとって、それがベストなら、それが正解なのです。 それはその人の世界、その人の居る全宇宙に渡って正解なのです。 だからといって、他の人に押しつけてはいけませんよね。 他の人に押しつけようとした途端、そこに正解と間違い、優劣が生じます。 ということは、「お金」も「愛」も「名誉」も、二元生を超越した「美」や「善」のベクトルの中にあるということになります。 「お金」も「愛」も「名誉」も、神々の手中にある力、光さんからあまねく放射される光そのものの権化だったのです。 「お金」も「愛」も「名誉」も善であり美であり・・・イデアの化身なのですね。 つまり、金の箱も、銀の箱も、鉛の箱も、魂の目で見れば、どれも光の箱であり、どれも正解。 光の箱であることに気づきなさい・・・というメッセージだったのでしょう。 とか言いながら・・・さて、どれにしましょうかな? みなさんは何を選びますか? と光さんが尋ねてます。 もちろん第三の箱に何を書き入れてもかまいませんよって。 私の選んだ箱は・・・明日、お答えしますね。 P.S.いつも使っているMacBookAirが突然、悪調子になってしまいました。 これも何かのシンクロかしら。。。 (今夜は昔のMacを起動して何とか書きました)