2016年9月24日土曜日

ごきげんさん 2016.9.24.

「人をこころから好きになれないのですが、何とかなりませんか?」 恋愛できない私は人格障害かも? と、長年のモヤモヤを晴らすために受診されました。 光との対話の「光さん」なら、 まず自分を好きになりなさい。 自分に優しくなりなさい(まず自分の身体の声に耳を傾けなさい)。 自分をあるがままに認めなさい(凹んだり、泣いたり、恨んだり、嫉妬したり・・・の自分もありです。デッサンの陰影のようなものですよ)。 自信を持ちなさい(傷つくことを恐れずに、やってみなさい)。 そんなメッセージをくれるでしょう。 愛=許して、信じて、認める ですからね。 人をこころから好きになれない時、 傷つきたくないと、こころの扉を内側から閉ざしていることもありますが、 こころを開くエネルギーが枯竭してしまっていることもあります。 さまざまな心理学的ワーク・スピリチュアルなワーク・自己啓発セミナーを受け続けても、 「やっぱり恋愛できない。相手をこころから好きになれない」で悩み続けている方も多いです。 そんな方々を東洋医学的に診れば、「心」に漢方三悪の悪血・冷え・水毒が溜まっています。 熱・凍・濁・重・鈍・火・風・嘘・騙・・・三悪の反応の仕方で、いろいろな「心」が人生&生き方に現れます。 「人も自分も愛せない」で悩んでいる方はとても多いですが、 悪血・冷え・水毒を漢方&鍼灸で治していけば、心に生気がみなぎってきて、 傷つくことを恐れない勇気と 生き生きとした自信を得ることができます。 三悪に侵された「心」を救い出すには、まず腎・脾・肝・肺を整えていかなければなりません。 いきなり「心」の三悪に立ち向かうには、漢方&鍼灸でも力不足です。 (ちなみに精神薬は、侵された心を石棺で封印してしまい、虚心で生きることを強います) まず腎を育み、脾を蘇らせて、肝を鎮め、肺を拡げていくことで、「心」の三悪を取り除くことができます。 「心」の悪血・冷え・水毒を残したままでは、金運、成功運、出会い運、恋愛運などの運気は小吉止りです。 その日その日のスピリチュアルケアな会話をしながら、漢方&鍼灸治療を受けることができるのは、実は最幸&大吉な自己啓発ワークなのです。