2016年9月15日木曜日

ごきげんさん 2016.9.15.

大阪も最高気温が30度に達しない日が増えてきました。 秋ですねぇ。 夏にたっぷり汗をかいたし、こんなに天気も爽やかだから、私の水毒ももう大丈夫だわ! と思っていませんか? すでに身体は冬ごもりの陰モードに入っています。 多汗症、むくみ、セルライトのような表に出ていた水毒も陰モードで内に向かうので、はっきりとした水毒症状としては自覚しにくくなります。 内にこもった水毒は、冷えを強めます。 冷えは氣血の流れを滞らせて、悪血を増大させます。 身体のなんとも言えない重怠さは、冷えた水毒が原因です。 物想う秋・・・冷えた氣血ではテンションも下がります。 別れの秋・・・輝いていたオーラも冷えてしまいますからね。 食欲の秋・・・冷え・悪血・水毒が大好きな腸内フローラの悪玉菌は、不健康食をどんどん食べる指令を出します。 秋には秋の健康法があります。 身体の冬モードの進み具合も、どこにどのように水毒・冷え・悪血がこもっているのか? も漢方診察で一目瞭然ですので、最適な漢方薬や鍼灸治療を行えます。 善玉菌の腸内フローラを元気に育んでいく秋の食事療法もあります。 爽やかな秋です。 爽やかな氣、美しい血水の身体にして、今年の秋を心身共に楽しみましょう! P.S. 運気もアップしますよ。