2016年6月26日日曜日

ごきげんさん 2016.6.26.

心斎橋 奥山医院のモットーは「ごきげんさん」です。 治すのはもちろんのこと、もっとごきげんさんになっていただこう! です。 土曜日、大阪中谷塾で初めての「会話塾」に参戦しました。 そこで大きな気づきを得ました。 ホスピタリティとは「服装・姿勢・会話」です。 服装と姿勢は、日々、磨いています。 ただ、開院当初のゴタゴタで「ごきげんさんな会話」を忘れてしまっていました。 ビリケン院長秘書さんは、元々「ごきげんさんな会話」の達人です。 その足をずっと私が引っ張ってきていました。ごめんなさいです。 会話塾で、去年までの「ごきげんさんな会話」が、すっかりさびついてしまっていることに気づきました。 これでは「もう一度、会いたい」には程遠いです。反省&反省。 幸いにして、神さまが今一度のチャンスを与えて下さいました。 暗くネガティブな呪いを見事に解いて下さいました。 岡本太郎さんはフランスから帰国する時、あのキャラを演じきることを決心されました。 明日からは「ごきげんさんな服装・姿勢・会話」のキャラを高めていきます。 この半年、馴染みとなってくださった患者さまたちは皆さん、「姿勢・服装・会話」がステキです。 門真・守口ではお目にかかったことがないレディース&ジェントルマンばかりです。 だから、つい構えてしまった会話になってしまっていました。 そして、高いホスピタリティへの誤解と呪縛の罠にはまってしまっていました。 「ごきげんさんな服装・姿勢・会話」を高めていく。 善き指針ができました。さぁ 月曜日からがんばりましょう!