2016年6月10日金曜日

ごきげんさん 2016.6.10.

額のシワは何とかならないのかしら?  常連の患者さまとの治療後のくつろぎのひとときに、そんな話題になりました。 中谷塾では、姿勢が悪いと額にシワができる、と教わります。 顎が出ると、目をもっと開こうとするので前額部の筋肉に力が入って、シワが刻まれます。 顎が出ると、バランスを取るために肩が前に出ます。お腹も前に出ます。 つまり、猫背になります。 気がついた時には、シニアーカーを押して歩くことになります。 ビリケン院長秘書さんは、フェリーのグリルで、その姿勢の良さにひと目ぼれしてスカウトした「姿勢美人」さんです。 この姿勢の話を振ると、中谷塾「姿勢塾」のすべてのエッセンスが蕩々と出てきました。 さすが「姿勢美人」さんです。 子供の頃、バレーを習っていたそうで、なるほど!です。 患者さまには、そんな姿勢のエッセンスをしっかりとお伝えできました。 一緒に仕事をしていても、ついダラダラな姿勢になってしまう私は、となりで凜としているビリケン秘書さんの姿勢に大汗をかくこと、しばしばです。 だってバレーやダンスなんか習ってないもん・・・は言い訳ですよね。 1年前から中谷塾に通い始めて、一番お勉強になったのは「姿勢」です。 かなり良くなってきたとは思いますが、まだまだなところもいっぱいあります。 もっともっと姿勢を正しなさいよ、という神さまの声がビリケン秘書さんを通じて聞こえてきます。 生き方は姿勢に出ます。 運気は姿勢が招きます。 もちろん健康も姿勢が決め手です。 姿勢の良い方ばかりがお越しになるのが、奥山医院のブランドになってきました。 健康指導に「姿勢」も取り入れていきますね (ご希望の方は「姿勢を見て」とお申しつけくださいませ)