2016年5月31日火曜日

ごきげんさん 2016.5.31.

1日1食の「ごきげん小食療法」に入って10日が過ぎました。 体調もメンタルもすこぶる快調です。 このまま晩ご飯なしで断食もできるね、と思うこともあります。 小食療法に入ると、必要な睡眠時間が短くなる・寝起きがスッキリしていると本に書かれていますが、確かにグッスリした睡眠感で朝もスッキリしています。 起きた時から脳がフルに回転している感じが今日一日のワクワク感を盛り上げてくれますね。 最近の体温は36.5℃・・・少し上がってきましたが、夜、寝るときはまだ身体の芯の冷えを感じます。 風邪を引いた時のマイ自然療法と同じく、布団をかぶって汗をかきながら寝ていますが、かなりドロドロな汗をかいています。気持ち良いデトックスです。 これは汗をかかなくなる、冷えを感じなくなるまで続けてみます。 朝の通勤で、地下鉄心斎橋駅から地上まで階段で140段あります。 これを歩いて上っていますが、最近、つらさやドキドキ動悸も感じなくなりました。 軽々と上がってしまう、とても爽快感があります。 これも「ごきげん小食療法」のおかげさまですね。 「五体いずこなりとも患いあらば、まず食を断つべし」 釈迦 「病のときの食は病を養う」 ヒポクラテス 「わたしはこれまで、老年というものがこれほど素晴らしいものとは知らなかった」 ルイジ・コルナロ 「食べ過ぎほと恐ろしい害はない。人の病気は過食からくる。なるべく少なく食せよ」 ピタゴラス 「人は皆8時間寝るでしょう。寝なければ考える時間が生まれるのです。人は食べるから寝るのです」 トーマス・エジソン 「断食すると皮膚の若返りが特に著しく、シワがとれ、シミ、ソバカス、発疹、吹き出物が消えていく」  ド・ブリーズ 「断食すると、体内の細胞に抗ガン効果をもたらす」 マーク・ヘラースタイン 一日1食を続けている有名人は・・・(話のネタにどうぞ!) ビートたけしさん  タモリさん  Gacktさん  サンプラザ中野さん 京本政樹さん  千葉真一さん   辰吉丈一郎さん   水谷豊さん 三枝成彰さん   ドクター中松さん   福山雅治さん   高倉健さん ジャパネットたかた 高田明社長   オバマ大統領   星野リゾート 星野社長 ピンクレディーのmieさん  田中角栄さん  為末大さん プラトン  ミケランジェロ  ガンジー  レオナルドダビンチ トルストイ  バーナード・ショー  アインシュタイン  千利休 天海  ビルゲイツ   ・・・ね、一日1食はムリでも、一日2食にチャレンジしてみたくなったでしょう? ただ、猪突猛進な一日1食は危険です。 外国では飢餓で亡くなったという報告もあります。 ちゃんと健康管理しながら、ゆっくり焦らずにチャレンジしていきましょう。 というわけで、「ごきげん小食アドバイス外来」を6月から始めます。 もちろん保険診療です。 現在、生活習慣病で服薬中の方もセカンドオピニオンとしてご来院ください。 (特に糖尿病の方は、1日2食へのチャレンジの段階から健康管理とアドバイスが必要です。決してひとりで勝手に始めないでくださいね)