2016年5月22日日曜日

ごきげんさん 2016.5.22.

久しぶりにお会いした方々に「やせましたね」と言われます。 確かに「やせました」 心斎橋 奥山医院の開業前に作ったスーツがブカブカ・・・パンツに両腕が入ってしまいます。 腹囲10cm 体重10kg以上は減ったでしょう。 体調はまったく変わりません。 このダイエットに効いたものを考えてみました。 その1:一日 朝と夕食の2食生活です。 その2:朝4時起きの早寝早起き 朝活生活です。 その3:ナカタニアンな姿勢をいつも心がけています。 2食生活は石原結實先生の「食べない健康法」そのものだと最近、知りました。 今日は試しに夕飯だけの一日1食にチャレンジしてみましたが、まったく空腹感がありませんでした。 ホンモノの空腹感って・・・そういえば長い間、感じたことってなかった、と気づきました。 いつも習慣や思い込みで3食を食べていました。こわいですね。 最近、目のまわりにクマができていることに気づいています。少し低体温気味も感じています。 (まぁ 人生最大の貧乏暮らしだし、ものすごいストレスかやらなぁ) これは癌の兆候かな? なんて・・・(まだ何の身体症状もありませんが) だったら、癌があるとして「食べない健康法」をしっかりとやってみよう!と思っています。 まずは自分でやってみる が信条ですからね。 「食べない健康法」をいろいろ試行錯誤しながら、しっかりと味わってみて、その結果を患者さまのお役に立てていければ、と思っています。 姿勢もダイエットに大いに役立っています。 歩くときは常に腹筋に力が入っています。 お腹に力を入れることで、背骨ー肩甲骨ー頭の姿勢ラインがシュッとします。 きちんとした姿勢の方が疲れないことを身体がよくわかってくれています。 もちろんエスカレーターよりも階段を歩きます。 「何キロ痩せたい」よりも「かっこよくなりたい」「美しくなりたい」のモチベーションの方がリバウンドも途中断念も起こらないように思えます。 朝活はさまざまなホルモン分泌の活性化と自律神経バランスにとても有効です。 最近の日の出は4時台です。 朝日を拝みながらの出勤はとても気持ちいいものです。 ダラダラしないのがいいですね。一日の入りがスキッとしていると、モチベーションも上がります。 中谷流でいえば「スピードアップ」 すべての運気は朝活で決まる! わけです。 そして、とても大切な その4は・・・ 笑顔と感謝です。これが一番大切かな。 このような医療の引き出しがどんどん増えていくのが、奥山医院の診療の特徴です。 医療の雑談力ですね。 悲しいかな、この医療雑談力は保険点数になりません。 もうからないーー時間のムダーー忙しい の闇ループに染まると「画面しか見ないロボット医師」になります。 歩いていても、電車の中でも、子供が泣いていても、ずっとスマホな患者さまたちは、ロボット医師と相性バツグンです。 医療の雑談力? そんなのスマホでググった方が早いよ! と気にもかけていただけませんが 見て聴いて触ってのアナログ診療じゃないと治せない患者さまも大勢おられると思います。 癌も、生活習慣病も、不妊症も、アトピーも、うつ病も、ダイエットも、 アナログ診療が最も効果的だと信じるドンキホーテ医師なのです。