2015年4月6日月曜日

おはようさん 2015.4.6.

ちょっと痛めていた右上腕二頭筋腱を先日の大人の遠足塾で鞄を持って一生懸命に歩いたのが響いたのか? 昨夜からかなり痛んでいます。 これは打鍼やな!で触診して、ツボを見つけて・・・あかん!片手では打鍼でけへんやん(>_<) というオチで、今日はおとなしく「春の大お掃除祭」も出来るところだけして、中谷塾のDVDと月ナカを聴いていました。 さて、先日の中谷塾in東京セミナーのキモをご紹介しましょうね。 まずは「開運塾」 ・運を強くするには・・・運とは、ひと工夫。ひと工夫すると2倍に運気がアップします。  運気を下げるのは、緊張と遠慮。 ・すれ違いざまの挨拶の仕方・・・一回止まって、一歩下がりましょう。上に行って下がる感じで。挨拶は必ず止まってしましょう。 ・会社を辞める時に気をつけることは・・・困る人を作らないこと。  「一身上の都合」は上司の不手際だと判断されますよ(上司の人生を破壊してしまう)  チームに対しては、引き継ぎではダメです。後任を育成することがお返しであり、運気がアップします。育成してもらったのだから、次を育成すると、運気のバランスがとれて、運がアップします。 ・知らない人への会釈は、1回で運は倍になります。 ・クレームは、ビクビクすると大きくなります。 「ご存じないと思いますが」→「ご存じと思いますが」 「普通~」「基本的に~」「原則~」「法律で~」はNGワード 「上の者を出せ!」には、上の人を出す方が早く解決します。ふんばると、こじれます。 「誠意を見せろ!」には、「最優先にさせていただきます」 悪意を感じたら、「具体的にどのようなことでしょうか?」 更に悪意があれば、「その発言は記録させていただきます」 「一筆書け!」には、「私個人の判断で文章を作成することは出来ません」 ・・・若いうちに修羅場をたくさん潜っておきましょう。 ・断念する基準は?・・・それをやっていても楽しくない時。 ・すべての仕事は、教育です。 続いて心理塾です。 ・同じ言葉を2回繰り返すと、運は半分になります。 「ちぇっ!」は運気が半分になります→こころの中で「チップです」と言うと、イニシアティブを取れるので運気は上がります。 ・メンタル力=着替えの回数です。 入院患者さんは、メンタル力が下がります。 テンションの高い人・オシャレな人は、着替えの回数が多いです→制服の意義。 大きいサイズをゆるく着ると、テンションが下がります。 コスプレは小さめを着ると、本物らしく見えます。 ・LGBTは全体の5% LGBTとは、レズ・ゲイ・バイ・トランスジェンダーの略。 もしあなたの子供が「私、LGBTなの」と打ち明けたら? やってはいけないこと→「そんははずはない!」「私の育て方が悪かった」「そのうち治る」 正解は、「話してくれて、ありがとう」=受け止めることです(自分が受け止める努力をすること) 「なんで?」→言われた方は自己防衛に入ります→嘘をつく・閉ざす・言い訳をする。 「なんで?」は自分にも使ってはダメですよ。 正解は、「何がどうなった」の説明を求めましょう=いきさつを聴きましょう。 ・迷いとは? 迷っている人は、必ず選択肢が3つ以上あります。 人間は3つ以上のことを決められません。2つだと決められます。 迷ってる人は、頭の良い人です。レベルがごちゃ混ぜになっているので、選択肢が増えているだけです。 すべての選択肢を2択にしましょう。2択で進んでいくと、迷いません=軸がぶれない・方針が定まることになります。 迷いとは、工夫のないこと。迷わないとは、工夫のあること。 上達とは、工夫が習慣化することです。工夫は意識してやりますが、それが無意識でやってしまうようになると上達です。 ・議論・ケンカ・無言はテンションが下がります→雑談しましょう。 雑談が出来ると、精神的に落ち着きます。 雑談があると、自分も相手もテンションが上がります。 雑談は、ちゃんとしなくてよい・教えることではなくおもしろがる・話題がそれていくことを楽しもう。 今回も塾生同士のシミュレーションがあったりして、とても盛り上がりました。 東京まで行った甲斐はあった? はい! もう十分に元を取ってます。 その元とは、目には見えないし、お金にも換算出来ません。 だって、テンションアップですもの。 一日を生きるスピード感がアップします。 スピード感がアップすると、ものごとへの集中力がアップします。 閃きも感性もアップします。 何よりポジティブがここちよいリズムを打ってくれます。 マイ・フェバリットなBGMを聴きながら仕事をしている感覚です。 この元気なテンションが、次の天職には必須なのでしょう。 私の核融合炉が臨界点に達して太陽になって天職を輝かせるまで、ナカタニアンな修行が続くのです。