2015年4月5日日曜日

おはようさん 2015.4.4.

今日は早起きさんして、東京へ遠征してきました。 アイポンに入れた乗り換えナビのおかげで、東京駅での乗り換えも間違えずに、集合時間の30分前には吉祥寺駅に到着! ここから井の頭公園のお花見・大人の遠足塾です。 まず吉祥寺のレクチャーから・・・ 中央線が直線なのは、昔々、この辺りに人が住んでいなかったから。 東京の三大災害は?・・・関東大震災・東京大空襲・そして振り袖火事。 この災害で焼け出された神田・お茶の水などなどの人たちがここに移住してきたそうです。 現代の吉祥寺は、ミュージシャン・アニメーター・アングラ芸術家の町だそうです。 夜になると、そこかしこでストリートミュージシャンが演奏しています。 そして、ものすごい人をかき分けながら(中谷彰宏さんはとっても&とっても早足なのです)井の頭公園へ。 桜はもう桜吹雪&花筏・・・でも、それも美しい! 井の頭公園は、三代家光公のお狩り場でした。 徳川将軍がお狩り場にしたのは、どれもパワースポット!だったところ。 ここにも家康公がお茶を点てる時に汲みに来ていた湧き水があります=お茶の水の語源。 この湧き水が神田川の源流だそうです。 そうそう!大切なことが! 井の頭公園の池には、たくさんのスワンボートが浮かんでいますが、カップルでこれに乗ると・・・必ず別れるそうです(^_^; だって、この池の主は弁財天さん。 嫉妬されちゃうそうですよ。 その弁財天さんにお参りして・・・金運・芸事・五穀豊穣の神さまですね。 立派な社殿の裏には、銭洗いの龍が鎮座されています。 近くの井泉亭で、みんなで桜餅をいただいて・・・ホッと一息。 ちなみに三鷹市の中で最も地価の高いのは、この井の頭周辺だそうです。 確かに環境は良いですよね。 池を一周まわってから、デートスポットの動物園へ。 とっても静かでゆったり時が流れる場所でした。 猿山を見てると、どんなに話し下手でも自然と話が盛り上がってきますよね。 確かにデートスポットです。 そして最後は、中谷さんお薦めのハーモニカ横丁へ。 中谷さんは学生時代にこの吉祥寺に住んでいました。 だから今でも、行きつけの焼き肉屋さんがあるそうです。 このハーモニカ横丁・・・闇市の名残のまま。そこに味があるのですね。 3人しか入れないカレー屋さん 元祖鯛焼き本舗さん・・・ここのみたらし団子 美味しかったです。 花屋さんの向かいに魚屋さんがあったり 昭和の薫りがプンプンしてる横丁でした。 そこで解散! そのまま午後のセミナーへ向かいました。 開運塾の中から、ひとつ・・・ 先日の開運塾で「階段を使うと、運気がアップする」というのがありましたが、 今日は「着替えると、運気がアップする」でした。 一日の着替えが多いほど、運気がアップします。 お金持ちのお嬢様は、一日に何回も着替えます。 休日、寝間着のまま一日を過ごしたら・・・確かに運気などありませんよね。 うつの人たち、閉じこもりの人たちは、1週間、着替えなしのような生活を送っています・・・運気ゼロです。 運気がない人が、元気になれるわけはないですから・・・ 中高年のおじさんの加齢臭も、もしかしたら着替えの少なさが原因かもしれません。 着替えないから臭うのではなく、運気がダウンしているのを加齢臭と感じてしまうのかな。 痛みかけた魚みたいなもんでしょう。 中谷塾の男性はみんな、スーツに帽子にコートです。 今日の大人の遠足塾も、かなり異様な集団に見えたのじゃないかな(;^^)ヘ.. でもね、この正装に慣れてくると、これまでのジーパン生活は何だか落ち着かなく感じてしまいます。 正装できっちりしている方が、明らかにテンションが高いからです。 そして、今日も東京に着いた時には雨模様でしたが、遠足本番、そして雨覚悟の夜の大阪も雨降らずでした・・・ほら、運気アップでしょう(*^^)v テンションと運気は明らかに連動してます。 運気には、金運も恋愛運も出会い運も仕事運も・・・あらゆる運の集まりです。 金運も恋愛運も、テンションをアゲアゲにしていると、どんどん集まってくるものなのですよ。