2015年4月26日日曜日

おはようさん 2015.4.26.

昨日4月25日は中谷塾in東京に遠征してきました。 最初のお題は・・・ 仕事は出来るけど、ムッとする人 vs 仕事は出来ないけど、ムッとしない人 さぁ どっちが出世するでしょう? 答えは、ムッとしそうなところで、踏ん張ること! 自分がなぜ出世できないか? と思った時、それは勉強や仕事ができないからではなく、ムッとしているからですよ。 ムッとしていると、お客様はいなくなります。 だから、美人よりもニコニコの人を採用しましょう。 仕事というのは、ニコニコの土台の上にスキルが乗ってます。 このニコニコが年収の8割を決めます。 仕事は出来るけど、ムッとしている人は、いつまでたってもトップになれません。ムッとしながらどんどんスキルを磨いて仕事が出来るようになっても、孤立していくだけです。孤立=収入減 ますますムッとする悪循環に陥ります。 仕事が出来なくても、ニコニコしている上司に、部下はついていきます。 ムッとするのは、人へのアピールです。ムッとすることで、自分の欲求が通ると思ってる赤ちゃんレベルな人です。社会ではこれは通用しません。ダメ出しされて、損をします。 ここで中谷彰宏さんチョイスの名言当てクイズ! 面白かったので、みなさんにもおすそわけしますね。正解は明日のお楽しみ! 1 赤塚不二夫さんが原稿を紛失した編集者に言った言葉。 「まだ少し時間がある。________」 2 ジャングル大帝 強いということは、________ということじゃない。 3 火の鳥・ヤマト異形編 死なないことが、幸せじゃないぞ。生きている間に、_____を見つけることが大事なんじゃ。 4 ロベルト・バッジオ PKをはずすことができるのは、________勇気を持った者だけだ。 5 井上靖 ___する人は希望を語り、______する人は不満を語る。 6 「×」は、見方を変えると、「__」になる。 7 いかりや長介 だめだ、こりゃ。__________ 8 土門拳 ___は、目に出る。 ___は、顔色に出る。 ___は、肩に出る。 ___は、声に出る。 9 城島茂 101キロマラソンで、痛み止めの処方をするかと聞かれて 「________________とともにゴールしたい」 10 桃井かおり 30歳過ぎたら、みんな______ 11 あるクリーニング店の張り紙 「あなたが失業中で_________________なら無料でクリーニングします」 12 芹沢博文 仕事というのは、___________と、かえって疲れる。 13 シルベスター・スタローン 悩みとばっかり付き合ってないで、__________よ。 14 ピカソ _____をしてると、くつろげる。 15 ラ・ロシュフコー 本当の勇気は、_____のいない場合に示される。 16 チャンスはつかむものではなく、________もの。 17 手塚治虫 毎日映画を見るということは、___にひとりぼっちで映画館に行くということだ。 18 ヘミングウェイ Winner takes _____ 19 原田正道・臨済宗僧侶 まず___を座らせる。 次に、____を座らせる。 そして、____を座らせる。 20 加藤茶 ___入れよ。___磨けよ。___引くなよ。___やれよ。 21 高倉健 ___されるより、___する方が、もっと心が豊かになれる。 22 エドモント・ヒラリー・ニュージーランド登山家 我々が征服するのは、山ではなく、____だ。 23 谷亮子 相手がけがをしていたら、________てあげるのが、優しさ。 24 高嶋仁・智弁和歌山監督 高校野球は、______を味わう場だ。 25 立川談志 現実は、______なんだ。おかしいといったところで、仕方ない。 26 アンリ・ラコリデール・フランス聖職者 一瞬だけ幸せになりたいなら、___しなさい。 永遠に幸せになりたいなら、____しなさい。 27 織田信長 仕事は、自分で探して、作るもの。 __________のは、雑兵。 28 古今亭志ん生 貧乏は、するもんじゃねぇ。 ________むものです。 29 明石家さんま 職場に、_____をひとり作ると、仕事に行くのが、すごく楽しくなる。 30 小篠綾子 一歩外に出ると、____が転がってる。