2015年4月27日月曜日

おはようさん 2015.4.27.

今日も天晴れ上天気でしたね。 恒例の万博ツツジ&ポピー祭の写真を撮りに行くか? 家の大掃除祭の続きをするか? 今朝の決断は大掃除祭! 夕方まで片づけをして、ゴミを出しに行ってで、充実した大掃除祭になりました。 「部屋を片づけたら、自分の気持ちが、片づいた」 お掃除の合間、昼ご飯をいただきながら聞いた月刊中谷彰宏で、明日、軍師彰宏に相談しようと思っていた課題の答えが語られているのにビックリしました。 恐るべし、片づけ。 確かに「ゴミを捨てると、アイデアが沸く」ですね。 明日、サインしていただく中谷本は「片づけられる人は、うまくいく」にしましょう。 さて、昨日の答え合わせをしましょうね。 1 赤塚不二夫さんが原稿を紛失した編集者に言った言葉。 「まだ少し時間がある。飲みに行こう!」・・・ただでさえ落ち込んでいる編集者のことを気遣っているのがスゴイですね。 2 ジャングル大帝 強いということは、戦いに勝つということじゃない。 3 火の鳥・ヤマト異形編 死なないことが、幸せじゃないぞ。生きている間に、自分の生きがいを見つけることが大事なんじゃ。 4 ロベルト・バッジオ PKをはずすことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ。 5 井上靖 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。 6 「×」は、見方を変えると、「+」になる。 7 いかりや長介 だめだ、こりゃ。次、行こう! 8 土門拳 気力は、目に出る。 生活は、顔色に出る。 年齢は、肩に出る。 教養は、声に出る。 9 城島茂 101キロマラソンで、痛み止めの処方をするかと聞かれて 「101キロを走ったものにしか味わえない痛みとともにゴールしたい」 10 桃井かおり 30歳過ぎたら、みんな同級生 11 あるクリーニング店の張り紙 「あなたが失業中で、明日の面接できれいな服装が必要なら無料でクリーニングします」 ・・・潜在的な、まだ来ていないお客様へ向けたコピーです。商品説明なしで哲学を語っています。 12 芹沢博文 仕事というのは、一生懸命やらないと、かえって疲れる。 13 シルベスター・スタローン 悩みとばっかり付き合ってないで、俺とつきあえよ。 14 ピカソ 仕事をしてると、くつろげる。 15 ラ・ロシュフコー 本当の勇気は、目撃者のいない場合に示される。 16 チャンスはつかむものではなく、つくるもの。 17 手塚治虫 毎日映画を見るということは、元旦にひとりぼっちで映画館に行くということだ。 18 ヘミングウェイ Winner takes nothing. 19 原田正道・臨済宗僧侶 まず体を座らせる。 次に、呼吸を座らせる。 そして、こころを座らせる。 20 加藤茶 フロ 入れよ。歯 磨けよ。風邪 引くなよ。宿題 やれよ。 21 高倉健 拍手されるより、拍手する方が、もっと心が豊かになれる。 22 エドモント・ヒラリー・ニュージーランド登山家 我々が征服するのは、山ではなく、自分自身だ。 23 谷亮子 相手がけがをしていたら、そこを攻めてあげるのが、優しさ。 24 高嶋仁・智弁和歌山監督 高校野球は、勝負の厳しさを味わう場だ。 25 立川談志 現実は、正解なんだ。おかしいといったところで、仕方ない。 26 アンリ・ラコリデール・フランス聖職者 一瞬だけ幸せになりたいなら、復習しなさい。 永遠に幸せになりたいなら、許しなさい。 27 織田信長 仕事は、自分で探して、作るもの。 与えられた仕事をするのは、雑兵。 28 古今亭志ん生 貧乏は、するもんじゃねぇ。 たしなむものです。 29 明石家さんま 職場に、好きな人をひとり作ると、仕事に行くのが、すごく楽しくなる。 30 小篠綾子 一歩外に出ると、勉強が転がってる。拾い回ろう。 中谷塾 in 東京の続き・・・ ADHDの話は前に書きましたので、今日はアスペルガー症候群のレジメをご紹介しましょう。 アスペルガー症候群 別名:シリコンバレー症候群 能力は高いが、社会適応が出来ない。 うまく能力を生かす社会適応を見つければ、大成功する。 ハンス・アスペルガー先生が、大人のように話す乳幼児たちを見つけて調査研究した。 まだ歩けないのに、大人のように話す子供たち。 男の子に多い。 父親に知的職業(医師・弁護士・学者・作家など)が多い。 =男性的知性の極限状態 =孤独癖が強い=社会適応がダメ 知性は高いが、動きがチャップリンのようにぎこちない。運動神経がやや劣ることが多い。 全人口0.5~1% アスペルガー症候群の社会的障害 1 体もこころも共鳴しない。 =相手の言っていることの意味がわからない。 =感情移入が出来ない。 2 人間の親密な関係がもてない。 =仕事も恋愛も難しい。 3 相手の視点で考えられない。 =自分が出来ることは相手も出来るはず、と思う。「普通~だ」とよく言う。 4 クール=まわりの評価は気にならない=まわりはみんな、バカだと思ってる。 = リーダーになれる。 偉大なリーダーに多い(革命家・政治家・起業家・・・スティーブ・ジョブズ) 5 顔、表情を覚えない。分からない。 =興味が多いから。 6 服装が無頓着(ビル・ゲイツ) =同じ服を着ている。同じ服が快適。 7 整理整頓できない。 8 時間管理が苦手。 =集中してしまうから、時間がとんでしまう。 9 助けを求めるのが苦手。 =自分ひとりで何とかしようとする。 10 技術はあるが、マネージメントが最低。 =職人としてはGOOD 11 不自然なアイコンタクト=目を合わせられない。 12 応答性の欠如=返事をしないで、一方的にしゃべる。 =頭が良いので早口。オタクのしゃべり方。=応じ方が分からない。 13 他人に興味がない。自分が好き。ひとりが好き。 アスペルガー症候群のコミュニケーション障害 1 言語能力は高いが、コミュニケーションが最低。 =人の気持ちが分からない。 自閉症との違い:自閉症は言語能力も劣る。 アスペルガー症候群のおしゃべりは、理路整然で一方通行のコミュニケーションになる。 2 感情を言葉に置き換えられない。 =自分の感情も言葉に出来ない。(すぐに「むかつく」と言う) 3 正しいか、間違いか、はよく語る=今の気持ちを語れない=細やかな表情が出来ない。 =言葉を文字通りにしか受け取れない。 4 見えないものが苦手。 =  ~ごっこ遊びが出来ない。 5 ユーモアがない=冗談に対して怒る。 6 文脈が分からない。 だから・・・ 同じ行動パターンに固執する。 狭い領域に深い興味を持つ。 人よりもモノに関心がある。 ルールが好き。 細部にこだわりすぎる。 夢想が好き。 オリジナルが好き。マネや学習が嫌い。 アスペルガー症候群の人の活かし方 1 マルチタスクより、ひとつの分野で。 2 こだわりを否定しない。 3 明確明瞭な指示を与える。 4 普通こうだろう、を押しつけない。 5 教える仕事をさせてあげる。 6 教えられるより独学が好き。 7 音、匂いに敏感。 8 細部の記憶力が強い。 =専門的会話は出来るが、日常会話が出来ない。 長所を伸ばしてあげる教育=育てる側が大事。 ADHDは、相手の気持ちが分かるけど、抑えられない。 アスペルガーは、相手の気持ちが分からない。 おまけ 大人の女性が卒業すべきもの・・・ピンク・レース・フリル