2015年4月22日水曜日

おはようさん 2015.4.22.

今日は西谷泰人さんの大吉方旅行 南東位である熊野宿泊三日目です。 朝ご飯をいただいて、ちょっと散歩して(←昨日と同じ)、さぁ お原稿書きへGO! ベランダで書き始めたけど、今日の熊野はちょっと肌寒くて、すぐに室内に戻ってきました。 今日も夜までに30枚ちょいを書きました。 中谷彰宏先生からは、スピリチュアルな内容はロジックに書くべし、とアドバイスをいただいています。 昨日の「入り」の部分はロジックに書けましたが、今日は書きたい内容がとても感性的なものなので四苦八苦しました。 今日、書き上げた分を読み返してみると・・・あれまぁ 感性的過ぎます。。。 これはまるごとボツですね、きっと。 まぁ 一度は書いてみないとわからない内容だし、書いているうちにいろいろと降ってきたところもあるので、それはそれで良しとしましょう。 ボツにするにしても、これをベースにロジカルに組み立てていけばいいんだしね。 (いろいろ言い訳してるけど、実はとっても悔しいのデス) ウンウン唸りながら書き上げた原稿を、こりゃダメだ!と思ったら、全部ボツにして再び書き始めることができるのがプロの作家だと中谷さんに教わりました。 もうひとつ。 「自分の母親が読んでも分かるように書きなさい」 読み返してみると、これも失格です。 ロジックに気をとられてしまって、つい医学論文調になってしまいました。 哲学書じゃないんだから・・・ 中谷先生が大切にしているのは、物語性。 ロジックな中にも、如何に物語を語っていけるのか・・・ここが勝負所です。 別に職業作家になろうなんて思ってはいませんが(←ムリムリ(;^^)ヘ..) せっかくのみんなに伝えたいアイデアなんだから、できるだけたくさんの人に読んでもらえる本にしたいと願っています。 まだまだ難行苦行 産みの苦しみは続きます。 中谷さんは、それが楽しい!と言います。 確かに・・・自分にダメ出しして、自分を慰め鼓舞して、自分で再び突撃していくのって、究極のナルシストかも・・・しれませんね。 次の中谷彰宏の言葉に「変態を楽しもう」って書かれちゃいそうかも・・・(^^ゞ