2015年4月23日木曜日

おはようさん 2015.4.23.

西谷泰人先生の大吉方旅行も終わり、今日は一路、大阪へ。 朝から天晴れ上天気でしたね。 コペン君もオープンでとっても気持ちよさそうでした。 いつもの美味しい&静かなコーヒー屋さんでお昼をいただいて、熊野で書いたお原稿の書き直しを始めました・・・なかなかいい感じ。 やっぱりがんばって書いたものは、ボツでもどこかで役立ちますね。 夕方は、藤本漢祥院で蓮風先生に鍼をしていただきました。 「肉体的には疲れているけど、精神的には落ち着いてます」と言うと・・・ 「左肝兪から胃兪が虚してる! かなり精神的なストレスがあったな」で、 いつもの督脈への鍼はダメで、右天枢(ST25)への鍼になりました。 あれれ? 熊野でゆっくりしてきたから、精神的なストレスはないんだけどなぁ・・・ 鍼が効いてきて、ちょっとイビキをかきながら眠ってしまって。 ほら、やっぱり肉体的疲れじゃん! 蓮風先生に鍼を抜いていただいて、脈診していただくと、やはり「そうとうな精神的なストレスがあったな」と言われて・・・ピーンと来ました!! 今回の大吉方旅行の始まりは、鳥取での祖父の大きな家の相続と先祖代々の墓の問題で大論議でした。 いちおうの決着はついたのですが、ものすごい我欲とエゴの嵐に精神的にまいってしまったことをすっかり忘れてしまっていました。 ネガティブでエゴエゴなことは、すぐに忘れてしまうのが特技だと思ってましたが、さすが! 蓮風先生です。 忘れてしまっていた精神的ストレスを見事に探り当ててくださいました。 そうかぁ・・・忘れたと思っていたけど、こころには大きな傷がついていたんだなぁ。 そのこころの傷を見事に治療していただき、またしても命拾いをしました。 ありがたや&ありがたや(*⌒▽⌒*)