2015年4月3日金曜日

おはようさん 2015.4.2.

今日は木曜日。 蓮風先生に鍼をしていただく日ですが、急な用件が横入りしてきて、鍼はお休みしました。 そのかわり夕方の用件まで、桜満開の万博を歩いてきました。 事務仕事と銀行まわりをして、バイクで万博に着いたのがお昼前。 なんと! あまりの人に入場制限してるじゃありませんか! 1970の万博本番を思い出しました。 桜が満開、そして明日からは雨・・・そりゃぁ皆さん、花見ですよね。 真っ青な晴天に満開の桜が輝いて、とってもきれいでした。 ちょうどお昼時でしたので、あの広い万博も桜が咲いているところはどこも花見弁当を楽しむ人たちでごった返していました。 その光景もなんだか微笑ましくて・・・うれしくなりました。 それにしても、木曜日ですよ。平日ですよ。 どこからこんなに人が集まってきたのかしら? まず目立ったのは、子供連れの親子さんです。 お父さん、お仕事、どうしたのかな? まぁ ずる休みも、満開の桜に免じて許しちゃいましょう。 次に多かったのは、お年寄り。 これは納得ですね。 いやぁ ほんまに日本は超高齢化社会ですわ。 それも、元気なお年寄りがとっても多い! これは善きことです。 皆さん、しっかりと歩いてはりましたよ。 これまでずっと医院に閉じこもっていたので、あそこが悪い、ここが痛いの笑顔を忘れたお年寄りばかり診てきたんだなぁ・・・とちょっと目から鱗がポロリ。 井の中の蛙はダメですね。 病状が軽い・重い。 こころが開いている・閉じている。 生きがいポテンシャルが高い・低い。 患者さんにもいろいろなタイプがおられるわけですが、知らず知らずのうちに「治療」しようと、重い・閉じてる・低い人たちにエネルギーを注ぎ込んできたことに、中谷彰宏さんとのセッションで気づきました。 「治すよりも、もっと幸せにしよう」 病状はそれぞれの専門医へ。 こころはその筋の専門家へ。 生きがいポテンシャルに介入して、もっとポテンシャルを引き上げられるアドバイスをしてあげることが幸せアップに繋がると思います。 統合医療も、ホリスティック医療も、スピリチュアルケアも、この生きがいポテンシャルをアップして「もっと幸せに」する医療だと思います。 今日の満開の桜は、去年までの桜とは全然、お顔が違っているように感じました。 どの桜さんも、平和なほほえみを浮かべているように見えました。 この世の中がこれから平和で幸せな方へと動いていく・・・そんなうれしい予感です。