2015年3月8日日曜日

おはようさん 2015.3.7.

今日は中谷彰宏さんの「鰐淵寺ホスピスプロジェクト」プレゼン・個人レッスンでした。 たくさんのすご~い気づきをいただいてきましたよ。 その1: 資金を出してくれる人をまず一人見つけましょう。 それは直接プレゼンした人の知り合いの知り合いの人が賛同してくれて、その人の周囲の人たちが資金を出し合ってくれる形になります。 賛同してくれる人は、企画に賛同するのではなく、やろうとしている人に「それ面白いな、いいよね」と賛同してくれます。 その2: ともかくダメ元でいろんな人に話しましょう。 「こんなん やりたい!」が大事ですよ。 その3: スケッチブックの絵の中に、ハッピーな人間を入れましょう。 上手下手ではなく、気持ちが現れるようにね。 その4: 焦らないで、急ぎましょう。 その5: 投資・出資者ではなく、ユーザーになってもらいましょう。 その6: 聞いて下さい・やりませんか はダメ。同志として協力してもらいましょう。 その7: 設計図ではなく、イメージでいきましょう。 その8: ファンタジー&夢を語りましょう。(USJやディズニーのように) さすが中谷さんです。 一緒になって考えて、どんどんアイデアを出してくださいました。 プレゼンなんてしたことがないです、と言うと、「いつも患者さんとお話してるでしょう。治りますよ、というのもファタジーを語っているのと同じですよ。これまでずっと毎日、プレゼンしてきたんだから、大丈夫ですよ」と背中ドンしてくださいました。 さぁ、明日からプレゼン絵コンテの全面、書き直しです\(^O^)/ 「この絵に人を入れると、きっとその顔は奥山さんの顔になるよ」って言われました。 奥が深~い言葉ですね。 なんだか軍師官兵衛を得たような気持ちで、ますますワクワクがアップしてきました。 日々、感謝&感謝です。  合掌