2015年3月14日土曜日
おはようさん 2015.3.14.
今日はひと仕事終えて、いつものコーヒー屋さんでいっぷく・・・
中谷彰宏さんの新刊「会話力のある人は、うまくいく。」チャンスをつかむ話し方67
帯は「大ほめ」より、「チョイほめ」がウレしい。
裏帯は「今日も、きれいだね」より、「今日は、きれいだね」と言う人がモテる。 を読みました。
この本の「相手より、先に声をかけよう」「1秒でも、話そう」を読み過ぎたあたりで、帰りかけたお客さんとマスターが来週のお天気の話をし始めました。
中谷さんに背中を推されるように、自然とその話に入っている自分にびっくりドンキー!
そのお客さんが出て行く時には、マスターと一緒に「ありがとうございます!」と言ってるし・・・
マスターも喜んでくれたのでしょうね。
「これ 新しいブレンドですけど、飲んでみて下さい」とコーヒーを持って来てくれました\(^O^)/
もちろん話をキャッチボールします。
うんちくをちょっと語ってもらうと・・・嬉しそうなマスター。
もうそれだけでコーヒーの味わいがアップしますよね。
「いただきます」「ごちそうさま」ももちろん声のボリュームをあげて言いましたよ。
そして、味わいの感想はちょっと短歌風にイメージで語って・・・もちろん「チョイほめ」でネ。
それがマスターのツボにはまったのでしょうね。
普段は笑わないマスターの満面の笑みを初めて見せていただきました。
みんながハッピー 言葉って、挨拶って幸せの魔法ですね。
この本の私のバカ受けは・・・
48 看護師さんの一番人気は、よく笑う看護師さん。
一番人気の看護師さんは、注射がうまい看護師さんでも優しい看護師さんでもありません。
一番人気は、笑っている看護師さんです。
病院は、しんどい人がたくさん来ています。
一番癒やされるのは、看護師さんの笑顔です。
たとえ重い病気でも、看護師さんが笑ってくれると、明るい気持ちになれます。
深刻な話題であればあるほど、笑っていることが大切です。
「私は笑っています」と言いますが、ほとんどの人は面白い話を聞いてから笑っています。
会話力のある人は、話す前、聞く前から笑っているのです。
ほんまにその通りです。
今度、開業する時には、笑っている看護師さんに「しんどい病人に向かって笑うな!」なんて言う人たちのいないところにしなくちゃねぇ、とつくづく思ったのでした。
(これって負のスパイラルに陥っちゃうんだよねぇ・・・気をつけようっと)