2015年3月14日土曜日

おはようさん 2015.3.14.

今日はひと仕事終えて、いつものコーヒー屋さんでいっぷく・・・ 中谷彰宏さんの新刊「会話力のある人は、うまくいく。」チャンスをつかむ話し方67 帯は「大ほめ」より、「チョイほめ」がウレしい。 裏帯は「今日も、きれいだね」より、「今日は、きれいだね」と言う人がモテる。  を読みました。 この本の「相手より、先に声をかけよう」「1秒でも、話そう」を読み過ぎたあたりで、帰りかけたお客さんとマスターが来週のお天気の話をし始めました。 中谷さんに背中を推されるように、自然とその話に入っている自分にびっくりドンキー! そのお客さんが出て行く時には、マスターと一緒に「ありがとうございます!」と言ってるし・・・ マスターも喜んでくれたのでしょうね。 「これ 新しいブレンドですけど、飲んでみて下さい」とコーヒーを持って来てくれました\(^O^)/ もちろん話をキャッチボールします。 うんちくをちょっと語ってもらうと・・・嬉しそうなマスター。 もうそれだけでコーヒーの味わいがアップしますよね。 「いただきます」「ごちそうさま」ももちろん声のボリュームをあげて言いましたよ。 そして、味わいの感想はちょっと短歌風にイメージで語って・・・もちろん「チョイほめ」でネ。 それがマスターのツボにはまったのでしょうね。 普段は笑わないマスターの満面の笑みを初めて見せていただきました。 みんながハッピー  言葉って、挨拶って幸せの魔法ですね。 この本の私のバカ受けは・・・ 48 看護師さんの一番人気は、よく笑う看護師さん。 一番人気の看護師さんは、注射がうまい看護師さんでも優しい看護師さんでもありません。 一番人気は、笑っている看護師さんです。 病院は、しんどい人がたくさん来ています。 一番癒やされるのは、看護師さんの笑顔です。 たとえ重い病気でも、看護師さんが笑ってくれると、明るい気持ちになれます。 深刻な話題であればあるほど、笑っていることが大切です。 「私は笑っています」と言いますが、ほとんどの人は面白い話を聞いてから笑っています。 会話力のある人は、話す前、聞く前から笑っているのです。 ほんまにその通りです。 今度、開業する時には、笑っている看護師さんに「しんどい病人に向かって笑うな!」なんて言う人たちのいないところにしなくちゃねぇ、とつくづく思ったのでした。 (これって負のスパイラルに陥っちゃうんだよねぇ・・・気をつけようっと)