2015年3月3日火曜日

おはようさん 2015.3.2.

3月に入った途端に、何だか身体もカチッと夏モードに転換したようで、電車や屋内でやたらと額に汗をかいてしまってる私です。 中谷彰宏さんには本を通じて、後頭部から背中に汗を流せ! 決して顔や胸に汗をかいてはいけないよ!って言われてますが、なかなかどうして・・・難しいです。 まだ3月に入ったばかりでこの調子ですから、夏が思いやられます(^^ゞ 今日は久しぶりに当たったNMBシアターB2公演に参戦してきました。 前々から「この娘はがんばってるな」と思っていた研究生がB2に昇格してきて、その嬉しそうな顔を見ただけで「桜咲く」の知らせを受けた父親のような気分になりました。 今日の公演を見ていても、やはり立ち位置が前列の娘たちは違いますね。 全員が歌い踊りながら目まぐるしくステージ上を動き回りますが、数秒の最前列ポジションに立った時、普通の娘たちは一生懸命に歌い踊っています・・・一点を見つめて。 この娘は伸びるな、と思う娘は、その数秒の間に数人のお客さんと目を合わせます。 それとMCの巧みさ、面白さ・・・臨機応変と先読み力も求められます。 この能力は持って生まれたもの・家庭環境もあるでしょうが、やはり本人の努力がモノを言うと思います。 どんな努力? それは、共感力であり、感性を磨く努力です。 共感力&感性を磨く・・・それってどうするの? それはね、思いやる気持ちを熱すぎもせず、冷たすぎもせず、ちょうど心地よい加減にいつも温めておく努力だと思います。 適温の思いやる気持ち・・・難しいかな? 我欲が入りれば熱くなります。 エゴが入れば冷たくなります。 まるで利休のお茶の世界ですね。 今日の公演の最後にサプライズで、NMB48の最新MVが初披露されました。 ステージ上に座って、流れるMVを見る娘たち・・・その中で、数人の娘たちはスクリーンに向かって手を振っていました。 今日、ステージに上がっている娘たちの中でMVに選抜されたのは2人だけ。 選抜のMVを見ながら「よし!今度は私も選抜に入れるように、もっともっとがんばるぞ!」と思ってる娘たちもいたでしょう。 でも、それではダメだ、と気づきました。 MVを見ているお客さんたちと同化してしまえる素直さがカギかな、と思いました。 お客さんたちはサプライズにワクワク&ドキドキして楽しんでいます。 シチュエーション的には、NMBである自分たちもお客さんと同じサプライズに放り込まれたわけです。 だったら・・・一緒になって楽しむことが共感になります。 自分に渇を入れるのは、自宅に帰って、晩ご飯を食べて、風呂に入って、おやすみなさいを言って、ベッドに入ってからで・・・いいのです。 10代の涙は必ず報われますからね。(これ、宇宙の真理!) 努力家・優等生は良い人です。それなりのところまで上っていけます。それも結構早く。 素直で努力できる人は、ゆっくりかもしれないけど、もっと上っていける可能性が秘められています。 優等生の努力家は我慢強いです。 素直で努力できる人は打たれ強いです。 優等生で努力家は未来を生きています。 素直で努力できる人は今を生きています。 今を楽しめる人、今を生きれる人は、素直で努力のできる人なのです。