2015年3月11日水曜日

おはようさん 2015.3.11.

今日は東日本大震災の日。 怒りや悲しみや悔しさがいっぱいの人たちもまだまだ多いことでしょう。 それでいいのです。だって、人間だもん。 メルケル首相が渇を入れに来たけど、しらんぷいな国。 あの巨額な復興予算はどこに消えちゃったの?も、しらんぷいな国。 福島は終わった、放射能? 何それ? しらんぷいな国。 しらんぷいって、過去を水に流して和するって意味と、臭い物には蓋をするって意味があるよね。 今はまだ蓋の方だけど、大丈夫、いつかきっと和に転じるから。 和に転じたとき、やっと大震災で亡くなった方たちもハラハラ&ドキドキから解放されて成仏できるでしょう。 今日はシノマリ:篠田麻里子ちゃんのお誕生日。 今日、お誕生日の人も多いよね。 何だか今は全体主義な風潮に煽られている輩も多いから、不謹慎だとか自重せよ、とか言われるかもしれないけど、 今日は貴方がプリンセス&プリンスの日なんだから、 思いっきり笑って&楽しんでくださいね。 今日を生きている貴方が一番大切なの。 今日を生きている貴方が一番輝かないと、みんなのみんなが悲しいの。 今日がお誕生日のみなさんは、まっ暗な夜空に輝く星々にならなくちゃ! 今日がお誕生日のみなさんは、輝くために今日という日を選んだんだよ! お誕生日 おめでとう \(^^@)/\(^^@)/\(^O^)/ 今日は深野師匠の謡いのお稽古日だったので、中谷塾DVDも1本だけです。 金運塾:お金を稼いで、お金で苦労しなくなる7つの方法  お金より金運を増やそう。 いやぁ タイムリーなお話でした。 ちょうど1週間前です。まさしく今日の「現金と金運は常にバランスがとれている」のたとえ話に直面してましたからね(^_^;) 金運を取るか? お金を取るか? ホントにそうですよね。 自分と相手の合計が金運だから、相手が多く取ると自分は損をする感覚から早く抜け出すべし。 もっとくれ!の人は、自分の金運のパートナーからやがてはずれていく。持って行かれたお金は演縁切り代だ。あの人と関わり合いがなくなって、よかった。・・・その通りです。 自分のお金も相手(会社)のお金も大切にしよう。相手のお金を大切にできる人の金運が増えていく。お客さまのプラスにならないお金は使わない。お客さまのお金を大切にしましょう。 お客さまの求めていないモノにいくらお金をかけても、お客さまのお金を大切にしていることにはならない。 大儲けは、自分の金運をすり減らし、食いつぶすよ。 大儲けはしなくていいから、損しない経営をすべし。これで行くと、必ずコストダウンできます。 お金持ちだから、必ず金運があるわけではない。お金持ちより、金運を持っている人の方がハッピーだよ。金運のある人は、必ず助けてくれる人が現れる。 お金は短期的なモチベーションにしかならないよ。お金の元(金運)とは、お金に対しての考え方・哲学を持つことだよ。子供には、金銭哲学ではなく、金運哲学を教えましょう。 給料アップは麻薬になるぞ!→経営者と職員の意識のズレが生じるぞ→去年は+100万アップで今年も100万なら「ちぇっ 許してやる」のモチベーションになってしまう。これがお金の麻薬性、怖ろしいね。 ジャンケンで負けたら払うのと勝ったら払うのでは、勝ったら払うの方が金運がつくよ。 お金には必ず感情がついたり、つかなかったりする。 お金は数字+円。円がつくと感情が入って、判断を誤ってしまう→金運が逃げていくよ。 お金に感情が入ってはいけないところで感情が入ると、ギャンブルに負ける。 お金持ちはギャンブルに強い→お金持ちはお金に感情が入りにくいので、冷静に判断できるので勝てる。 小さい単位のお金の場合も、感情が消えやすいから注意しましょう。 小さい単位のお金の重みを感じることが大切です。 通帳にお金が貯まると、もっと貯めようとする→人生がカサカサになるよ。 金運をつかむには、札束に屈することをしてはいけません。 お金のために何かを始めると、最後にはお金を憎み始めちゃうよ。 お金のモノを言わせると・・・終わってしまうよ。 相手があなたを福沢諭吉と思うから。 お金は福沢諭吉のブランドに一万円と書いてあるだけ。 借金で困っている人にお金をあげると、自己破産してしまうよ。 お金ではなく、お金の元:金運をあげましょう。 お金は魔法の力を持っている。 金運のある人は、良いバランスの中にいます。 お金は必ずバランスを取ってくる。 お金を儲けるより、ハッピーになること。お金でクヨクヨしないこと。 金運を金運で返していくと、両者の金運はアップしてきます。 お金のバランスを考えると、高いモノ・安いモノはない。 高いと言ってる人は実は買っていません→そのモノの価値を評価できないので、金運を落としています。 安いと言う人は金運があります。実際に買った人は、安いと思っています。 安すぎるというクレームはあるけど、高すぎるというクレームはありません。(高すぎるという人は、どっちにしても買わない人) 金運は、自分にお金をかけていける人が最も金運アップします。 自分が生まれ変わることにお金をかけるのが金運アップになります。 株で儲けたお金を続けて株に使うと、最後には借金が残ります。 儲けた分は、自分の中に入れましょう。 自分の中に入れたモノは、奪われません。 金運とは、目に見えないモノを自分の中に入れていくことです。 金運の良い人は、時給発想をしません。 高い・安いの話は時給発想です。 すべてのモノの価値を人生給で考えましょう。 高い=興味がないということ。 人生給で考えると、あらゆるモノは安いです。 友達を大金持ちにしましょう。 セミナーは高ければ高いほど、得るものが多いと言われています。 感性の良い人たち、導かれた人たち、人生給で考える人たちが集まってくるから。 安いほど「高い」というクレームが来ます。 人生給が金運哲学ですよ。