2015年2月12日木曜日

おはようさん 2015.2.12.

今日は藤本漢祥院で蓮風先生の鍼治療を受ける日でした。 今日の鍼は・・・中枢(GV7)といつものうなじへのプチ刺絡でした。 医院火事の後はストレスで督脈も上がってしまっていましたが、最近は中枢に落ち着いてきました。 でも、刺絡の方は「今日もよく出た!」が続いています。 「長い年月かけて、そうとう疲れが溜まっていたんだな」という蓮風先生の言葉に、こころがホッと癒やされます。 先日、懐かしい同級生の眼科先生のところを受診して、メガネ処方と目の検査をしていただきましたが、ちょっと眼圧が高め&糖尿の気があるよ、と言われています。 うなじへの刺絡で「よく血が出る」ことと眼圧高めとは直接的な因果関係がありますが、糖尿の気で目が傷むこともこの刺絡でかなり予防できていると感じています。 (もちろん食事療法と運動が一番大切ですが(;^^)ヘ..) 今日は、酷いてんかん脳波の子供さんが蓮風先生の鍼でびっくりするくらい改善している症例と、ネフローゼの子供さんが鍼治療でよくなってきている症例を見せて頂きました。 抗てんかん薬やステロイド漬けにしてしまう子供さんたちが鍼治療で見違えるように良くなっていくのを目の当たりにして、鍼灸の可能性を改めて強く感じました。 医院を休診して以来、鍼治療を受けていた患者さんたちは近くの鍼灸院へ通っているそうですが、やはり・・・悲鳴をあげているという風の噂を耳にしました。 そりゃぁ そこらへんのへっぽこ鍼灸師と違いまっせぇ! なんせ、この手は蓮風先生の手の写しやからね! ということで、私の鍼を心待ちにされている方々へ朗報です! 脳外科の先輩である寝屋川 星光病院の川上先生が私の貧窮をとても心配してくださっています。 来る4月11日(土曜)・13日(月曜)・14日(火曜)の午前9時半~11時半に、寝屋川の星光病院で川上先生の代診をさせていただくことになりました。 脳外科の外来ですが(川上先生曰く「ヒマやから大丈夫やでぇ」)、外来診療として鍼をしたいと思っています。 さすがに灸と吸角はムリですが、刺絡も出来ると思います。 病院内の外来診療ですから、天敵の**保健所もさすがに・・・でしょう。 予約は要りませんが、当日、初診扱いになりますので、受付で「奥山先生の診察を受けに来た」と言って頂ければOKです。 星光病院は京阪寝屋川市駅から徒歩10分くらいです。 鍼したい! 刺絡したい! という方はぜひこの機会をお見逃しなく。