2013年10月9日水曜日

おはようさん 2013.10.9.

今日はなぜか「独りで生きていく」話題をいろんな人たちとお話しました。 成人男性も女性もほほ半数はパートナーなし・・・そんなニュースを読んだことがあります。 おひとりさま ぼっち  独りでもいいじゃんな雰囲気がこの世に拡がってきていて、それはそれで独りもんとしては生きやすくなりました。 忙しすぎるから  価値観の合う人がいないから  子供を欲しいとそれほど思わないから   いろいろな理由があり、どれも なるほどね と思います。 昔は適齢期になれば結婚して当たり前&一人前。結婚していなければ、あらゆる面で不利でした。 だから、仕方なくとか、こんなものかで結婚して、他にどうしようもないから、こんなものさで絵に描いたような家庭を作って、子育て終わって、定年迎えて、還暦すぎればこの世からサヨウナラ・・・ もちろん、そんな普通のホームドラマの中にも喜怒哀楽があって、愛も幸せもつかみ取ることもできました。それはそれで良かった。過去にも未来にも今にも、ひとつとして不必要なものなどありませんからね、そういう時代も必要だったのです。(だからね、おじいちゃん&おばあちゃん、お父さん&お母さんをバカにしちゃいけませんよ) 休日の町や電車でカップル・ウォッチングしてると、不思議なくらいピッタリなカップルばかりです。 常識度・社会度・教養 まわりへの気配り力&思いやり力 趣味や感性も、スピリチュアル度、こころの輝き度も・・・ピッタリなカップルばかりです。 なるほど・・・こりゃぁ 出会わない方が幸せに生きられるかもしれんなぁ 出会えればもっと幸せになれるかもしれないけど、なかなかどうして難しいですよねぇ 「独りで生きていく」話題のオチはこんな感じになります。 というわけで・・・ 昔の前世療法ワークの症例に「独りで生きていく」のテーマがありましたので、ご紹介しますね。 D ひとりで生きている意味が最もよくわかる過去生へと戻っています。地面を見て、地面を感じて、何が見えますか? C 土。 D 濡れてますか? 乾いてますか? C 湿っています。 D 草ははえていますか? C 小さい草・・・ D 小石はまじっていますか? いませんか? C 小さい小石が混じっています。 D 足には何か履いていますか? 裸足ですか? C 履いているような気がします。 D 靴とかブーツとかの覆われたものですか? それともサンダルとか草履とか・・? C いや、覆われたものです。 D ブーツ、靴、どっちみたいな感じですか? C ブーツです。 D 裸足の足からくるぶし、すね、膝までゆっくり意識をあげていくと、膝は服の中に入っていますか? 服の外に出ていますか? C 外。 D そこから太もも、腰、お尻も同じように見て、感じていくと、下半身はどんなものを着ていますか? C スカートっぽい。 D 上半身はどんなものを着ていますか? ワンピースみたいにつながっているかな? わかれているかな? C つながってるみたい。 D 長袖、半そでで言うと? C 長袖。 D 肩から右腕左腕、その先の右手左手まで意識を向けていって、右手左手に何か持っていますか? C 右手に花を一輪。 D 頭に意識を向けて、頭に何かかぶってるような気がしますか? かぶってないような気がしますか? C 黒い帽子です。 D 髪の毛は長い、短いで言うと? C 長い。 D 髪の毛の色は何色ですか? C 金髪。 D 髭は生えていますか? はえていませんか? C 生えてます。 D 口ひげ、あごひげ、不精ひげで言うと? C 口ひげとあごひげ。 D 顔の形はどうかな? C 面長です。 D 顔に何か他に特徴はありますか? C 鼻が高い。 D 肌は何色ですか? C 茶色。 D 体つきは太ってる? やせてる? 筋肉質? C やせてます。背が高いです。 D どのあたりの人ですか? C ヨーロッパ。 D 何か荷物を背負ってるとか、腰に何かつけてるとか? C 剣。 D どこに? C 腰。 D その剣を持った男の人の中にしっかり入りますよ。今、あなたはその男の人とひとつにつながります。その男の人の目で周りを見て。周りの風景はどんな風景ですか? C 何か背の短い草がまわりにずっとはえています。 D 草原? C そうです。 D 朝、昼、夜で言うと? C 昼。 D 天気は? C 晴れ。 D そばに誰かいますか? C いないです。 D これから場面が動き始めます。その日の続きを見ます。その日の続きを見ていって・・・ C じっと座っています。 D 何をしているの? C 待っています。 D もっと時間が過ぎています。続きを見ていくと誰か来ましたか? C ただ歩いて行ってます。 D そして? C 何か女の人の顔・・・ D その女の人の顔をしっかり見て。髪は何色ですか? C 銀髪。 D 目の色は? C 茶色。 D その人はどんな服装をしていますか? C 昔の中世のワンピースみたいな。 D 何か手に持っていますか? C 持ってないです。 D その女の人はどんな表情ですか? C 笑ってる。 D その女の人の目をじっと見て。その女の人は今のあなたが知っている人ですか? C わからないです。 D その女の人に出会って? C 何か招かれています。 D そして? C 中に入ります。 D どこに? C 木の家。 D 村になってるの? 一軒の家なの? C 見えないです。 D 草原の中に? C はい。 D 中に入ると何がありますか? C ストーブがあります。 D そして? C 女の人が何か作ってくれます。 D あなたは座って待ってるの? 立って待ってるの? C 立ってます。 D そして? C 何か作ってると思うんですけど、水道を使って何か洗ってるような気がします。ずっと洗って...話かけてるみたいです。元気ですか?みたいなことを言ってます。あと、とりとめもない話をして。珈琲をくれて。立ちあがって、私は帰ろうとしています。 D そして? C 歩いていくと、何かお花が左の二列か三列黄色い花が並んで植わっています。芝生が1メーターくらいの幅であります。そこを歩いていってます。何か兜をかぶった騎士のような人間が立ってます。剣を抜いています。でも果し合いをする気はないみたいです。誰だかわかりません。離れて立ってるだけ。 D その日の夜、寝る場面へ進んでください。どこにいますか? C 家のベッドです。 D ベッドは木でできている? 金属でできている? C 木です。 D 誰かと一緒? C いや、ひとりで寝ています。 D 年はいくつですか? C 50 D 名前は? C ジョン。 D ジョンさん、寝ているときの心に触れてみて。どんな思いがありますか? C 落ち着いています。 D ジョンさんのその人生で一番幸せな場面へ移ります。3.2.1.0.ジョンさんはいくつになって、どこで、何をしているかな? C 若い女の人と笑っています。 D 通りで? 家の中で? C 通りです。 D ジョンさん、年はいくつ? C 24 D 女の人はひとり? たくさん? C ひとりです。 D 若い女の人の髪の毛は何色? C 銀髪。 D 目は? C 青いかもしれない。 D その若い青い目の女の人をじっと見て。その女の人は今のあなたが知っている人ですか? C わからないです。 D その日、何が幸せなのかな? C 二人でいることが楽しい。 D その日の夕食の場面へ進むと、どこで食べているかな? C 家で。 D 何を食べてるの? C たぶんお肉。 D 二人で? それともひとりで? C わかりません。 D 夕食を食べながら、その一番幸せな時間を過ごした家の場所はどこでしょう。目の前に大きな世界地図が広がって、青い目の女の人と過ごした場所が赤く輝きます。どこでしょう? C 上のほう。 D その年代は? C 1945年 D 夜寝る場面へと進むと、どこで寝ていますか? C 自分の家です。 D どんな気持ちですか? C すこやかな・・・ D 三つ数えるとジョンさんの人生で一番大切な場面へと進みます。3.2.1.0 ジョンさんはいくつになって、どこで、何をしているかな? C 噴水の前に立ってます。夜、噴水の...黄緑のライトで光ってるみたいな。 D .ひとりですか? 誰かと一緒ですか? C ひとりです。 D 何が起こったのかな? C お城みたいな噴水みたいなんですけど・・・たぶん何かの試験に合格したんじゃないかな。 D 合格して? C ちょっとはっきりわからない。 D ジョンさんのその人生で、ひとりで生きている意味が最もよくわかる場面へと移ります。3.2.1.0 ジョンさんどこで、いくつになって、何をしていますか? C 洞窟の中で横たわっています。 D 年はいくつ? C 70 D 横たわっていて、身体に痛いとことか苦しいところはありますか? C いや、ないです。 D 誰か側にいますか? C 若い女の人。 D 髪の毛は何色? 目は何色ですか? C 銀髪。目は青い。 D 若い女の人は今のあなたが知っている人ですか? C わからないです。 D ジョンさん、体感じてみて。今、死にそう? そうでもない? C 疲れてます。 D ジョンさんはどんな思いですか? 何を感じているの? C 生きるのに疲れている。 D そのまましっかりと覚えておいて、ジョンさんが死ぬ直前へと進みましょう。どこで死にかけていますか? C 胸が痛い。 D どこで? C もたれかかっている。 D 家の中? 外? C 中です。 D 自分の家ですか? C そうです。 D 年はいくつ? C 78か・・・ D 死ぬ間際、誰か看取ってくれてる人はいますか? C 女の人がいます。 D どっち? 若い人? 最初の人? C 最初に会った方の人です。 D ジョンさん、どんな思いで、何を考えているの? C 充実していたような。 D 死ぬ直前に人生振り返ってみて、どんな人生でしたか? C ひとりで何か生きて、みんなに助けられて、年とってひとりでいることによって、周りから世話焼いてくれる人がたくさんいてよかった。充実してました。 D 死ぬ直前、人生を振り返りながら、やり残した事はありますか? C もっと人を愛したかった。もっと人とふれあいたかった。 D 死ぬ場面を見て、死ぬ場面を通り過ぎます。ジョンさんの魂は身体を離れて宙に浮きます。浮きましたか? C はい。 D 魂はどこから抜け出しましたか? C 背中。 D 魂が身体を離れたときに、何か決心したことはありますか? C ほっとしてます。 D そのままどんどんどんどん高く高くあがっていきます。下を見ると、そのジョンさんの人生が一本の道のように見えてきます。その人生を高い高い上から見て、そして何か気がつくことはありますか? C 暗い闇の中に光の筋が一本。時にはまっすぐに、そんなまっすぐじゃないですけど、ぶれたりしながら走っているような。 D そのまま魂が上にあがっていきます。その高く高く高くあがったところから下を見ると、今のジョンさんの人生が一本の道のように見えています。そして、今、生きているあなたのこの人生が一本の道の ように見えてきます。そのジョンさんの人生と今のあなたの人生が近寄ってきて平行に並びます。その高い高い上から見比べてみて、そして何か気がづくこと、感じる事はありますか? C 私の人生は同じように一本の線なんだけど線が太く走っています。 D 下から上を見上げると、上は何が見えますか? C 空ですね。 D 空をつき抜けて上にあがっていきます。すると、どうなっていますか? C なんか何か細い感じの椅子に座った立派な細面の人が頭に浮かびました。 D 男の人ですか? C 男ですね。 D どんな表情ですか? C 普通の表情です。 D その男の人さんはあなたの心にすぐ答えを教えてくれるよ。私がひとりで生きている意味を教えてください。すると男の人は何と答えてくれますか? C 黙ってます。 D 男の人さん、私にわかる言葉で教えて下さいな。何と言っていますか? C ・・・ D あなたは私にとって、どなたですか? C 何も言わないです。 D そこからさらに上を見上げると、どうなっていますか? C 薄く曇ったような空。 D その雲をつき抜けて上に出ます。さらに上がっていくと、どうなってますか? C 何も。 D もっと突き抜けてあがっていくと、更に上はどうなってますか? C 何か、建物みたいなのがあります・・・ D あなたの意識は建物の中に吸い込まれていきます。その真ん中に人の気配はありませんか? 意識を向けるとシルエットがはっきりしてきます。 C ひげを生やした男の人です。 D どんな表情ですか? C 口を閉めて・・・ D 尋ねましょう。髭をはやした男の人さん、今回、私がひとりで生きている意味は何ですか? 私がわかる言葉でわかる範囲で教えてください。 続きはまた明日。。。