2013年10月16日水曜日

おはようさん 2013.10.16.

今日は先日の光との対話「ひとりで生きていく意味」について語りましょう。 D 今回、私がひとりで生きている意味は何ですか? C 一人で耐えられる人間になるって言ってるような気がします。 D どうしたら一人で耐えられる人間になれますか? C 勇気を試すみたいな。 D 一人で生きて耐えていく事から何を学ぼうとしているの? C 愛。 D それはどんな愛ですか? C 愛する事。 D 私の今回の人生の目的は何ですか? C 多くの人を幸せにすること。 D 多くの人を幸せにするためには、まず何から始めたらいいの? C 施せ。 D 何をどんなふうに施したらよいの? C 愛する事を施す。 D 未来の私さん、ひとりで生きている意味は分かったの? ひとりで生きている意味は何ですか? C 多くの人に施すために生きていた。多くの人を愛したから。ひとりの人よりも。その方が救われる。いろんな人のために尽くせ。 D 光さん、結局、今のこの人生で、ひとりで生きている意味は何だったのですか? C 多くの人に施すこと。とにかく愛せと。人を愛せと。愛することが全てにつながる。 この光さんの言葉は、今、ひとりで前向きに&一生懸命生きている人たちには、こころに響くと思います。 「わかるヤツだけにわかる」光さんの言葉です。 じゃぁ、最愛のパートナーひとりだけを愛しているのはダメなの? 家族みんなを愛しているのは劣ってるの? そんな次元の低いお話ではありませんから、今、パートナーがいる&家族がいる人たちもご安心くださいね。 光さんの言葉は優劣・上下・良悪などの二元性に解釈すると、古い宗教と同じになってしまいますよ。 ひとりで生きていく意味は、「多くの人たちに愛を施して幸せにすること」だと光さんは言っています。 ひとりで生きていく人生を100点満点で卒業できた未来の自分さんは、「多くの人たちに愛を施すために、多くの人たちを愛してきた。愛することが全てにつながる」と言っています。これも神言ですね。 確かに最愛のパートナーがいて、愛いっぱいの家族がいれば、まわりの人たち、多くの人たちにも愛のおすそわけが出来そうです。 でも、人間って・・・どうかな? 最愛のパートナーと家族を愛することだけでいっぱい&いっぱいになっちゃうかもしれないし、もうそれだけで自己満足しちゃうかもしれません。 水深1mのプールで泳いでいる感じに似てるかも・・・苦しくなったらいつでも足がつくからね。 余裕があるから、必死で泳ぐ=愛の施しに励む ような人ならいいけど、さてさて・・・どうかな? お金持ちと貧乏人との格差が世界中で広がっています。キリスト教も仏教もイスラム教もユダヤ教も、あんなに仲が悪いのに、富の施しになると一蓮托生・・・ですよね。 最愛のパートナーどころの話じゃなく、自分だけを愛してる、自己愛の天魔鬼神が世界の富のほとんどを牛耳っているのが現状です。 「多くの人たちに愛を施し幸せにすること」 そんなこと 聖書・経文に書いてあるからわかってるわ。だからね、教会・寺院に多額の寄付をしてる私は「多くの人たちに愛を施し幸せにすること」の優等生なのよ! そんなレベルの人たちばかり・・・ そんな世の中だから、ひとりで生きていく意味も見失ってしまいます。 お手本がないから仕方ないですよ。 ひとりで生きてるあなたが悪いんじゃないからね。 ひとりで生きている人は水深10mのプールで泳いでいるようなものです。 泳ぐのをやめれば、溺れてしまいます。 早く壁につかまりたいと必死です。 でも壁につかまって泳ぐのを休むのは、依存したい気持ちです。 壁につかまって泳ぐのをやめちゃうと、共依存の世界に溺れ死んでしまいます。 ずっと泳ぎ続けていると、溺れかかっている人に出会います。助けなくちゃ! それが愛の施しです。 神さまはその時、大きな力をくれます。 ひとりぼっちだけど、世のため&人のために生きている、生かされているのを甘んじて受け止めている人は、持っている愛の力をふりしぼって、日々に出会った人たちに愛を施していきます。昨日まではできなかったけれど、明日からは愛を施せます。 ひとりぼっちの人は、誰かを愛したいと思っています。 誰かを愛することに恋い焦がれています。 そんなこと、もうあきらめたよ? もうそんなパッションなんてないよ? い〜や、誰もがこころのどこかに「誰かを愛したい」を持っているはずです。だって、それがなくなれば、この世で一日たりとも生きていることはできませんからね。「誰もがみんな、光の子」なんだから。 今日出会った人たち全員を愛さなきゃならないことなんてありません。 2:6:2の法則。 今日出会った人たち= 好きな人2 嫌いな人2 どっちでもない人6 この嫌いな人は愛さなくてもいいのです。 どっちでもない人、どっちでもいい人(あんまり興味ない人)の6をちょっと愛せば・・・ほら、今日は愛8割 すごいですよね。 愛とは、すなおに許すこと・あるがままを認めること・信じてあげること です。 6のどっちでもない人たちを、無理矢理、好きにならなくてもいいのです。 6の人たちを認めてあげればいいだけです。信じてあげればいいだけです。 これならできるでしょう。 これが愛を施す。多くの人たちに愛を施すことに繋がります。 そうやって泳いでいると、いつしかイルカになってるかもしれないなぁ。 神さまがプールを大海原にしてくれて。 自由に楽しく泳いでいたら、イルカ仲間が集まってきてくれて・・・いつしかひとりぼっちじゃなくなっていたよ。 光との対話を見直しながら、そんな夢みたいなことを想いました。 夢もまた善し。だってこの世は夢幻だもの。