2013年10月6日日曜日

おはようさん 2013.10.6.

土曜日の朝、いつも通りにお仕事へ向かいます。 マンションのエレベーターも、いつもの通勤道もガラ空きです。 小学校〜大学まで、土曜日は半ドンだった私には、土曜日にお仕事するのは当たり前です。 それでも40代までは、週休二日な仕事はいいなぁと思っていました。 定年まで遮二無二働いて&働いて、その後はゆっくりと余生を過ごす。 それが理想のように思われてきましたが、それは人生70年の時代のお話です。 今のように人生100才となってくると、定年後の40年を如何に生きるか?が切実な課題になってきます。 年金で細々と慎ましく暮らしていく・・・10年ならいざ知らず、40年も続けられるでしょうか? はい、間違いなく呆けてしまいますよね。 それはお金に不自由しないくらいの蓄えがあるから大丈夫さ・・・ではありません。 在宅往診で超立派なお宅にも文化住宅なお宅にも伺いますが、お金持ちだから、広くて快適な家だから、幸せ&笑顔だとは言えないと断言出来ます。 パートナーがいるから大丈夫さ・・・も怪しげです。 老いたパートナーに振り回されながら、ヘトヘトになってしまっている老人たちも数多く診ています。 何より、光の愛(信・許・認 = 和・輪・笑)で結ばれたカップルなど皆無ですからね。 お金より愛さ。。。 そりゃぁそうだけど、その愛はお金持ちになるより、ずっとずっと難しいこの世です。 (ホントは簡単なんだけどね。素直になれさえすれば、愛はいつも掌の中にあるから) 人生100才。 子育て終わり、仕事も終わった後、どうすれば残り40年を楽しめるか? はい、生きがいですよね。 その生きがいとは何か? それは人それぞれ。 お金、家族、友人、ペット、趣味、ボランティア・・・ お金と家族と友人とペットは知らず知らずのうちに依存し&依存されバブル現象に陥って、ある時、はじけると・・・人生で最大の不幸&奈落に突き落とされてしまいます。だから要注意。急激なボケや老衰、老人自殺になります。 趣味に40年・・・ホントに好きなら見事な燻し銀の生きがいになります。 ただし、ホントに好きなら・・・これが難しいですよね。 ボランティアに40年・・・人格が伴って芳醇してくればいいけど・・・お局様&長老様になってしまうと悲劇ですよね。 生きがい・・・難しいです。 光さんに「どうしたら生きがいが持てますか?」と尋ねると、 「今を大切にしなさい」「今を生きなさい&楽しみなさい」「笑いなさい」などが答えとして返ってきます。 まずは今、やってはることをそのまま続けてみはったら・・・な感じですね。 そのうち、あんたの生きがいが見つかりまっさ・・・光さんも結構アバウト&ええかげんです。 生きがいの創造 なんてスピリチュアルブームが10年ほど前にありましたが、果たしてあれで生きがいを見つけて、今、笑顔&幸せに生きてる人たちってどれくらいいるのかな? ディープ&コアなスピリチュアルにはまり込んでしまっている人たちも多いですね。 もうスピリチュアルとは無縁な現世に戻っちゃった人たちも多いです。 なんだったんだろう、あのブームは? そんなことを時々思う私の2013年ですが、 土曜の外来にもたくさんの患者さんたちが来てくれて、 鍼を楽しみにしてくれていて、 そういえば、鍼してる患者さんたちは何だか顔色がよくなってきたなぁって気づいたりして、 午後には神さま&光さんが導いて来た患者さんの前世療法をして、今日もひとり、人生のドツボな節目から、新しい光の人生へ歩み出すお手伝いができて、 ・・・・ いくつになってもお仕事できることって、とっても幸せなことなのですよね。 働くとは、はたはた(傍)を楽にすること。 だれかのお役に立っている。それは人間だから感じられる喜びじゃないかな。 お金もうけはエコノミックアニマルというからには、人間的じゃないってみんな知ってるわけだ。 依存し依存され は、支配&従属だから奴隷の世界、やっぱり人間的じゃないよね。 職人さんは職人技を磨いて、死ぬまで働く。 農家さんも漁業さんも死ぬまで働けるよね。 手に職がある人は、みんな死ぬまで働ける。 サラリーマンや役人は・・・う〜ん、難しいかな? でもね、鍼をしながら強く思います。 私も自分の手&身体がこんなに氣に敏感だとは思ってもみませんでした。 何年か前、下手くそな鍼灸師さんにお試しで鍼してもらったことがあって、見事に金縛りになって、もう鍼なんかこりごりやわって経験はあったけど、それが自ら鍼をすることには全然繋がってきませんでした。 だから思います。人はだれでも必ずひとつ、神さまからスペシャルで特別な才能や感受性を持っているよって。 それを見つけると、天命な生きがいが発動します。 サラリーマンでも役人でも、きっと何か才能&感受性を持っているはず。 それは今まで60年間の仕事や趣味とは全く無関係なものかもしれません。 今、生きがいが見つからなくって困っている人は、きっと今までの成功体験とは無縁なところに天性の才能や感受性が隠れていますよ。 どうしたらそれが見つかるか? 天の流れが導いてくれます。 その天の流れを引き寄せるには? 素直であることです。ともかく素直であればいい。 私はこんなにも素直なのに、天は見放してばかりですが? ホントは素直じゃないのです。光の前世療法をしてみれば一目瞭然です。素直でなければ過去生は見えません。光との対話も出来ません。 過去生が見えなかった人の本当の気づきは、素直じゃないこと なのですから。 光さんは言います。みんな、だれもが光の子 だと。 光の子の放つ光色こそが、天賦の才能&感受性なのですね。 もう10年もすれば、 あの人はあの年齢で仕事ができていいなぁ・・・ 土日なのに、お仕事に行きはるんや、いいなぁ、ステキやなぁ・・・ そんな生きがいお仕事な時代が来ることでしょう。