2013年10月17日木曜日

おはようさん 2013,10,17,

関西弁って、コワイですか? というブログネタが目についたので、ちょっと書きますね。 関西には九州や四国、中国地方の人たちもたくさん暮らしているけど、関西に出てきた時、関西弁が怖かったという人はあまりいないように思います。 関西弁が怖いっていうのは、主に東日本、ぶっちゃけて言えば東京人じゃないかな? 関西弁の何が怖いのか? それはね、関西人が本音で話すからでしょう。 裏表のない本音で話されると、こころの中に土足でずかずかと入って来られたように感じるんじゃないかな。 もうかりまっか? あきまへんわ。 あんた、あの人、好きなんやろ? アホなこと、言わんといてぇな。 ほら見てみぃ これのどこに本音がありまんねん? 裏表ばっかりやおまへんかぁ。。。かな?(;^^)ヘ.. これは関西人のごあいさつ でんねん。 おはようさん とか 今日も美人やなぁ みたいな定型文なので、ここに本音などありません。あったら いやらしぃ のです。 関西人は本題に入るとすぐに本音で、つまり腹を割って話ます。 だから、掛け値なし の商売が成り立ったのです。 商売でも、相手のこころの中にずかずかと土足で踏み込んできます。 だからこそ、値引き交渉をしていても、相手の立つ瀬をちゃんと考えて妥協します。 売る側はお客さんが得した気分になるように、 買う側はお店にちゃんと利益が残るように、お互いに気遣っています。 そう、Win & Win が関西人の美徳なのです。 まるで縄文人ですね。 ボケとツッコミは関西人のDNAです。 関西弁はボケとツッコミがなければ成立しません。 有名な逸話に、町を歩いていて、突然、通りがかりの人(注:誰でも、どんな年齢層・性別でも可)手ピストルでバキューンと撃つと見事に死んでくれる・・・というのがあります。 TVで実験してたけど、確かにみんな、死んでくれるのが関西人の怖ろしいところかな? なぜ死んでくれるのか? それは関西人の深い愛情と和の精神が成せる技なのです。 この人、手ピストルで撃ちよったけど、何か事情があるんやろうなぁ。できることはしたろうやないか! どれどれ、死にマネくらいお安いものよ。それに・・・おもろいやんけ・・・ウゥゥ ヤラレタァ ドテ! ね! 関西人はこれを瞬時にやってのけます。 DNAだから条件反射で、つまり大脳、特に左脳を介さずにやってしまうのです。 この大脳、左脳を介さずに・・・が関西弁に怯える人たちの恐怖を増幅しているのですね。 ニューギニアの忘れ去られていた種族は、となり村との戦いの時、やじりのついてない矢で戦って勝ち負けを決めていたそうです。戦いは真剣にやる、でも血は流さない。ある意味、ボケとツッコミの元祖ですよね。 きっと縄文人の戦いもそんなだったんだろうなぁ。 真剣やけど、ほのぼの。どこか抜けてる。どっかにスキがある。 スキだらけだとボケ。ちょっと真剣ならツッコミ。 関西人はふたり出会うと、瞬時にこのボケとツッコミの関係性を嗅ぎ分け、自分がどちらの役割をすればいいのかを感じ取ります。 3人になると、会話中にボケとツッコミと観客がクルクル入れ替わりながら話が続きます。 だから、関西人の会話は左脳主体ではムリです。 感性、直感、思いつき、ええかげん、主体性なし、結論なし、結果? そんなん ええやんの世界です。 だからかな? ラテン系の外人さんたちは関西が大好きになってくれます。 とても落ち着くと言いながら、すぐに下町のおばちゃんたちと仲良くなってしまいます。 関西人のシンボルは太陽の搭。 縄文人 岡本太郎の世界に類を見ないシンボルです。 太陽の塔は関西にあるから、今も健在なのです。 東京だったら今頃は・・・推して知るべし。。。 関西弁が怖い人は、きっと太陽の塔にも怖れを感じていることでしょうね。こころの底辺に漂っている縄文人への畏れ・・・。 本音のつきあい。 玄関あけっぱなしの安心感。 左脳? 何それ? 右脳だよ、感性だよ、自由だよ、ボケとツッコミ 最高やね。 楽しい、おもろい、新しい・・・ええやん、やろやろ! やってみぃ! これが好きな人は誰でもどこでも関西人だし、 これが苦手な人はみなさん、関西弁がお嫌いでしょう。 そう、つまり・・・ POP・あったかい・思いやり それが関西人であり、関西弁なのですね。 P.S. 関西に生まれた意味、関西で暮らしている意味って、ものすごく大きい天命なのですよ。