2013年7月5日金曜日

おはようさん 2013.7.6.

明日は七夕ですね。 一年に一度、たくさんの人たちが夜空を見上げながら、星に願いをかけてくれる夜です。 医院にも短冊を用意して、患者さんたちに願い事を書いていただいています。 「元気」と「幸せ」が断トツの短冊キーワードですね。 誰も本音を書きません。書けません・・・かな? 幼児ちゃんたちは好きなことを書きます。本音丸出しです。 いつから本音を書けなくなっちゃったのかな? 小学校の図工は、個の創造性を育む唯一に授業です。 でも、ゴッホやピカソやシャガールな子供がいたら・・・奇跡的な幸運で才能を見抜いてくれる先生が担任にならない限り、創造性の芽は摘み取られてしまうでしょう。 心療内科を受診される患者さんたちの性格テストをしてみると、多くの人たちが「いい子ちゃんになりたい度」が強く出ています。 いい子ちゃんになればなるほど、個性=創造性は抑圧されます。 みんなと一緒。みんなに合わせて行動して、みんなと同じ考えで(否! 考えなくていい。ただリーダーの言う通りに、するとおりにしていなさい)目立たず、邪魔せず・・・そうそう、それがいい子ちゃん。 昭和は、いい子ちゃんの時代でした。 だから、いい子ちゃんは生きやすかった。 もちろん、創造的な人たち、個性的な人たちもいました。 そんな目立つ人たちは社会や文化のリーダーになれました。 でも、世の中の絶対的多数、常識を形作っているのは、いい子ちゃんだったので、生きやすかった。ストレスに潰されたり、暴れ出したりすることはなかった時代でした。 平成に入り、世界が変わり始めました。 それまでの常識が覆っていきました。 イノベーション、レボリューション、インスピレーションな時代に突入です。 「義務>権利」ないい子ちゃんたちが「義務<<<権利」な輩に駆逐され始めました。 そう、レジでおつりの千円札をお客さんに見せながら、1枚、2枚、3枚・・・と数え始めたあの頃からです。 いつしか・・・いい子ちゃんたちには生きにくい世の中になってしまいました。 いい子ちゃんでいると損ばかりな社会です。 いい子ちゃんはバカにされ、損な役回りばかりさせられる社会です。 がんばってるいい子ちゃん 苦しんでいるいい子ちゃん 泣いてるいい子ちゃん 誰も助けてくれない社会になってしまいました。 そして、いい子ちゃんたちは心を病んでしまいました。 いい子ちゃんたちは心の薬は飲みたくないと言います。 その気持ち、わかります。 どうすれば薬なしで、いい子ちゃんたちの心の病が治るか? それは、開き直りです。 いい子ちゃんを辞めれば、心は楽になります。 創造性&個性を発揮できれば、心の病は治ってしまうでしょう。 でも・・・それは、いい子ちゃんたちには一番難しいことなのです。 明日の七夕。 いい子ちゃんな願い事は・・・もうやめましょうよね。 お金欲しい! 男(女)欲しい! ブランド品欲しい! こんな会社辞めてやる!から、もっとええ会社に行きたい! (さすがに**死ね! くたばりやがれ! はダメですよ。天に唾吐けば・・・になりますからね。呪いはダメ。願望です、願い事ですよ) 昔は短冊をつけた笹を川に流していましたね。 そう、どんな願い事を書いても、水に流しちゃうわけです。 そこが初詣の願掛けとは違う、ちょっとお気楽なところです。 だからね、本気で本音の願い事を書いちゃいましょう。 いい子ちゃんじゃない、やんちゃな悪ガキで本気を願っちゃいましょう。 潮騒のメモリーズのユイちゃんは卒業して、 小太りの男とつるんでいた悪ユイちゃんになった気分で(ナポリタン食べながら)書いちゃいましょう。 そしたらね、こころの中のモヤモヤ&ドロドロはジャッ〜〜と天の川に流れていってしまいますよ。 七夕には、こころの大祓をして、来る夏を思いっきり楽しみましょう! P.S. 私? ・・・・ では、叫びますよ! 「@@@@」やっぱり小心ものの私(;^^)ヘ..