2013年7月11日木曜日

おはようさん 2013.7.11.

先日、自律神経失調症で初診された女の子が、今日も再診してくれて。 もう顔色が全然違う・・・ふらつきもなくなったと。 初診でしたのは(いろんな病院で精査されて、結局???だったので)望診・脈診・舌診・背候診・夢分流腹診で、腎虚・気虚・血虚がとても強く、左の心兪〜腎兪が冷たく虚していたので、蓮風鍼法と漢方薬での治療です。 鍼は百会に1本だけ。これほどまでに効くとは、我ながらびっくりです。 自律神経失調症で悩んでいる人って、ものすごい数だと思うけど、 もちろんこれまでもいろいろな方法でがんばってきたんだけれど、 これほど手応えのある治療法はありませんでした。 蓮風先生は、鍼灸は面白くてたまらない、とおっしゃっていますが、なるほど・・・わかる気がします。 明日の午後は、藤本漢祥院での研修&治療です。 どんなワクワク&ドキドキがあるかしら・・・楽しみです。 今日も昔々の症例をご覧いただきましょう。 D 今あなたは、どうしてこうなったのか? が最もよくわかる過去生へと戻っています。   地面を見て、地面を感じて。そして、どんな地面が見えますか、感じますか、教えて下さい。 C 土。 D その土は濡れてますか? 乾いていますか? C 少し濡れています。 D 草は生えていますか? C 道の上には生えていません。 D 道の横には草が生えているんだね。土の色は何色かわかりますか? C こげ茶。 D 土に石は混じっていますか? C あまり混じってません。 D そのこげ茶の地面をしっかりと踏みしめます。足を見て。足元を見ると何か履いていますか? それとも裸足かな? C 何か履いています。 D どんなもの履いていますか? C 多分、靴です。・・・なんか、二つ見えます。景色が。一つは地面だけど一つは海が。 D どっちが良さそうですか? 何となく直感でどっちがいいですか? C 海。 D 海を見ると地面は? C 砂浜。 D 何色の砂浜かな? C 白い。 D 波はどうですか? C 静か。 D 今度は足元を見て。砂浜に立っている足は何を履いていますか? C 裸足でサンダルみたいな。 D そのまま足元から、くるぶし、すね、膝へと見上げて来ると、膝は出ていますか? C 出てます。 D 膝から上は? 太もも、腰、お尻まで見上げて来ると、下半身はどんなものを着ていますか? C 着物。 D 腰にひもとかベルト、帯とか、何かしていますか? C 何かしてます。 D 上半身も同じ着物かな? C うん。 D 着物の色は大体、何色系統かな? C 青と青っぽいもの。白っぽい青。 D その着物には袖はるいていますか? C ついてる。 D 長袖、半袖、七分とかで言うと? C 半袖。 D 右手、左手に何か持っていますか? C うん。何か持っています。 D 何を持ってるの? どっちの手に何を持っていますか? C 何かよくわからない。なんだろう? 何か持ってます。 D 手を見て。肌の色は何色ですか? C 黄色。 D 日焼けしていますか? C あんまりしてない、普通。 D 頭に何かかぶっていますか? C わからない。 D 髪の毛は長い? 短い? 普通で言うと? C わからない。 D 髪の毛は見えないの? C うん。 D 髪の毛の色もわからないかな? C 黒。 D どうですか、髪の毛は長い? 短い? 結ってるとか。 C 結ってる。 D ゆっくりでいいよ。どっちの手に何を持ってるの? C 二つ。それぞれ違うものを。 D 顔を感じてみると、輪郭は何となくどんな感じですか? C 太ってはいない。男かな? D 男の人ね。髭は生えていますか? C 生えてない。 D 目は何色だと思いますか? C 黒。 D その人、手に何を持っていましたか? C 籠? D 籠と? C なんか細長いもの。 D ではその男の人の中にしっかりとあなたは入りますよ。その男の人の後ろか横にあなたが立って、着ぐるみに入るみたいにその男の人の中に入って行きます。まず足から入ります。白い砂浜の上にサンダルで立ちますよ。体を入れます。着物っぽいものを着ますよ。帯を締めます。そして手を入れます。黄色い手になって何か持ちます。そして頭を入れます。髪の毛を結ったような顔になります。黒い髪の毛になります。その男の人の中にあなたはしっかりと入っていきます。これからあなたはその男の人の目で物を見ます。その男の人の耳で音を聞きます。その男の人の考えている事、言葉、知識が今のあなたには全てわかります。その男の人の人生で、思った事、した事、考えた事、全てが一瞬にしてわかって来きます。その男の人の目で周りを見て、そしたらどんな風景が見えますか? C 砂がちょっと高くなっている。畦道みたいに。 D 周りに誰か人はいますか? C 少し。でも、遠くの方にちょっと。周りは・・・ただ一人でいる。 D 今、そこは、朝、昼、夜で言うと、いつ頃みたいですか? C 3時頃。昼過ぎ。 D 天気はどうですか? C 晴れています。 D 暑い、寒い、涼しいはありますか? C 暖かい。 D その人の中にしっかりと入ったまま場面が動き始めます。時間が動き始めます。ビデオの再生をしたみたいに場面が動いていきますよ。その男の人は歩き出しましたか? C 歩いてます。家に向かっています。 D 家は何処にあるの? 浜辺? 海からちょっと入った所? C ちょっと離れてる。 D 家は何でできてるみたいですか? C 日本の古いお家みたいな木のお家。 D それは村ですか、それとも一軒だけぽつんとあるの? C ちょっとわからない。 D それは平屋? C 平屋。 D 屋根は何でできてますか? C 何だろう。わからない。 D その調子で進んでいって。家に着きましたか? C 着きました。 D 家の外に誰か人はいましたか? C 外にはいなかった。 D 家の中へ入ってるの? C 家の中。 D 家の中で今、何処に居いますか? C 居間。 D 居間で座ってるの? C うん。 D 居間に誰か人はいますか? C います。 D どんな人がいますか? C 奥さん。 D 奥さんは何を着ていますか? C 着物。 D どんな何色の着物ですか? C 赤っぽい。 D 奥さんどんな髪形ですか? C 結ってます。 D 奥さんは太ってる? 痩せてる? 普通? C 普通。 D 奥さんは今、どんな表情でいますか? C 御飯の支度してます。穏やか。普通。 D 奥さんにしっかりと意識を向けて。その奥さんは、今のあなたが知っている人ですか? C 母かな。 D 他に誰かいますか? C 子供が二人。小さい子。 D 子供は今、何をしていますか? C 一人はおんぶされて、一人は近くにいます。 D 近くに居る子は男の子、女の子、どっちですか? C 女の子、二人とも。 D 女の子は着物を着てるのかな? C うん。 D 頭はどんな格好になっていますか? 髪形は? C 結ってないな。おかっぱみたい。普通の。 D 傍にいるおんぶされてない女の子は今、起きてますか? 何をしていますか? C おんぶされてる子は寝てます。 D もう一人は? C もう一人の子は笑ってます。 D 笑ってるその子をしっかりと見て。今のあなたが知ってる人ですか? C わからない。 D おんぶされてる子はまだ小さいのかな? C うん。 D 髪形はどうですか? 髪の毛は生えてるの? C うん。 D 髪形はどうなってるの? C まだ赤ちゃん。 D 寝てるのね? C 寝てる。 D 赤ちゃんの顔はどんな表情で寝ていますか? C 穏やか。 D 穏やかな赤ちゃん、をじーっと見つめて。今のあなたが知っている人ですか? C わかりません。 D 他に誰かいますか? 奥さんと子供二人と。 C それだけ。 D それからどうしてますか? そのまま時間を進めて。居間で座ってて、何か起こりましたか? C ううん。 D 座って何をしてるの? その男のあなたは何をしていますか? C お食事ができそうだから待っています。 D 食事を待ってる今、あなたが入っているその男の人の、その時の年はいくつですか? 頭に数字が浮びます。年はいくつと聞くと、何か数字が浮びますよ? C 30歳ぐらい。 D その男のあなたの名前は何と言うの? 名前は?と言うと何が浮びます。最初の一文字は? 何か浮びませんか? C ひこ・・・・彦兵衛。違うかな? わからない。 D 彦兵衛さん、そのまま時間を進めて。御飯食べいますか? C うん。 D 何を食べてるの? C 何だろう? わからない。 D 食卓で食べてるの? 一人一人別々ですか? C 一緒に食べてます。 D 囲炉裏か何かあるの? そうでもない? C ある。 D 一緒に食べてるの、奥さんと子供二人とあなただけですか? 他に誰か人はいませんか? C 誰か一人います。 D そっちの方に意識を向けて見て。御飯食べながら。そこにいるのは男の人? 女の人? C 男の人。 D 男の人の年はどれぐらいですか? どんな関係みたい? C 年はわからないけど、男の人です。 D その男の人はどんな髪形をしていますか? C 結ってます。 D 髭は生えていますか? C 生えてない。 D どんな表情で御飯を食べてますか? C 普通。 D 彦兵衛さんとその人、どんな関係の人ですか? C あんまり好きじゃない。お客さん。家族ではない。 D そのお客さんの方をしっかりと見て。今のあなたが知っている人ですか? C わかりません。 D 時間進めて。その日、何か起こりましたか? C この日は何も無いけど、困ったね、みたいな話をしています。奥さんと。あまりよくわからないけど、帰った後、ちょっと雰囲気が重い。 D その男の人がですか? C うん。 D 彦兵衛さんが今住んでいる家がある場所は何処でしょう。目の前にパーッと大きな日本地図が広がって、彦兵衛さんの住んでいる場所が赤く光りますよ。 C 東北の方。 D その場面をしっかりと覚えておいて。彦兵衛さんの人生で一番幸せな場面へ移って下さい。彦兵衛さん、いくつになって、何処で、何をしてるのかな? C 結婚した頃。 D 結婚式? 結婚した頃、何をしていますか? C 宴をしてます。 D 結婚式かな? その時彦兵衛さん、年はいくつですか? C 24ぐらい。 D 奥さんは見えますか? C 白いものを着ています。 D さっきと同じ奥さんかな? C 同じ人。 D その宴してる結婚式の所、たくさん人が来ていますか? C 来ています。 D そのたくさんの人達をずーっと見て。彦兵衛さんのお父さんとかお母さんはいますか? C わからない。 D 宴に来てるたくさんの人達をずーっとゆっくり見ていきます。宴に来てる人達の中に、今のあなたが知っている人はいますか? C なんか、居そうだけれどわからない。大勢いてわいわいしてます。 D それからどうしてますか? 宴の後に時間を進めて。彦兵衛さんの心に触れてみて。どんな気持ちでいますか? C 嬉しい。酔ってる。 D 大分飲んでるの? C 少し。でも飲んでる。 D その場面もしっかりと覚えておいて。彦兵衛さんの人生で、どうしてこうなったのか? が最もよくわかる場面へ移って下さい。そしたら彦兵衛さん、いくつになって、何処で、何をしてますか? 何が見えますか? C 40歳ぐらい。家。 D さっきと同じ家ですか? C そうですね。お酒を飲んでます。家族が困っています。 D 一人でお酒を飲んでるの? C 今は一人で飲んでます。 D 困っているのは奥さんと子供? C うん。 D 子供は増えていますか? C ううん。そのまま。 D みんな、どんな表情で彦兵衛さんを見ていますか? C 困った顔して。 D そして何が起こりましたか? C 娘が怒っています。 D 何で怒ってるの? 何と言ってるの? C お酒を飲まないでもっと働いてほしい。 D それからどうしてますか? その場面を続けて。娘が怒ってるのを聞いてて、何か思いましたか? C そうだなと思ってます。 D そして、その場面を続けましょう。何が起こったのかな? C そうだなと思ってるんだけれど。娘が出て行っちゃった。 D どっちの娘? C 下。奥さんともう一人の子は家にいます。 D そして、それからどうなりましたか? C ちょっとわからない。 D 下の娘が出て行った時、彦兵衛さんはどんな気持ちでしたか? C 悲しい気持ち。 D 奥さんは何か言っていますか? C 何も言ってません。 D その場面を続けて。それから何か起こりましたか? C そこは、それ以上は起こらない。 D その場面をしっかりと覚えておいて。彦兵衛さん、なんでお酒を飲み出したの? 前から飲んでたの? C 少しは前から飲んでたようだな。 D 何も変わらなかったら、その場面、しっかりと覚えておいて。そして彦兵衛さんの一生で、次に大切な場面へと移って下さい。いくつになって、何処で、何をしていますか? 何が見えますか? C 家の中にいます。死ぬところかな。 D 寝てるの? C 寝てます。 D 布団の中ですか? C 布団の中です。 D いくつになっていますか? C そんなに年は取ってないけど、50過ぎぐらい。 D 傍に誰か看取ってくれてる人はいますか? C 妻ともう一人。 D 子供? C うん。 D 残ってた子供だね。 C うん。 D 彦兵衛さん、何で死にそうなの? 病気、怪我、老衰で言うと? C ちょっと弱ってます。 D 奥さんと子供は彦兵衛さんに何か言っていますか? C 悲しそうに見てるけど、何を言ってるのかわかりません。あまり声はしない。 D 彦兵衛さんは死ぬ間際に、何を考えていますか? 心に触れてみて。 C 寂しい気持ちでいます。 D 彦兵衛さん、そこで人生を振り返ってみて、どう思っていますか? C あっけなかったなぁと思ってます。 D 死ぬ場面を通り越しましょう。そして体を離れて宙に浮きますよ。宙に浮きましたか? C うん。 D 下を見たら死体が見えますか? C うん。 D 死体を見て、どう思いますか? C なんか変な感じです。 D 体の何処から抜けたような気がしましたか? C わかりません。 D 彦兵衛さん、体を離れて魂だけになったけど、体を離れた時、死んだ時に何か決心した事、決めた事事はありますか? C もっと働けばよかった。 D で、次はどうしようと思いましたか? C もっときびきびした人生を生きたい。 D 周りを感じてみて。あなたを迎えに来た存在とか声をかけてくれる存在はいませんか? 感じませんか? 何かいますか? C うん。 D 何かいるものは、あなたに向かって、何と言っていますか? 心の中で聞いて。 C 声はわからないけど笑顔で迎えてくれた。 D そこから上に上がって行きましょう。あなたの意識、魂がどんどん高く上がります。高く高く上がって下を見ると、今の彦兵衛さんの人生が一本の道のように見えます。今あなたが見てきた事も、見なかった事も、見えなかった事も、彦兵衛さんの魂となったあなたからは全てが思い出されて、全てが見えます。彦兵衛さんの人生で、した事、思った事、考えた事、全てが一瞬にしてよみがえってきます。その彦兵衛さんの人生を高い高い上から見て、そして何か気がつく事、感じる事はありますか? C 悪い事はしてないけど、だらだらしてました。 D 他には? C ずっと海の近くで暮らしていました。 D そこからもっともっと上がって行きましょう。あなたはどんどん高く高く上がります。もっともっと高く高く上がった所から下を見ると、今の彦兵衛さんの人生が一本の道のように見えています。そして今、生きているあなたのこの人生が一本の道のように見えます。彦兵衛さんの人生と今、生きているあなたのこの人生が近寄って来て並行に並びます。彦兵衛さんの人生と今、生きているあなたのこの人生を高い高い上から見比べてみて、そして何か気がつく事、感じる事はありますか? C おんぶされてた子が今の妹。 D 他には? C 今の方がよく働いてきびきびしています。前も何処か寂しい人生だったけれど、今も同じく寂しい。わからないけど、食卓に居た男の人はなんかちょっと気になるけどわからない。なんか、お金の事、土地の事。そんな感じ。 D 下を見てるそこからパッと上を見て。上はどうなっていますか、何が見えますか? C 雲。 D 雲の中をずーっと上がって行きましょう。雲の上まで出ます。雲の上に出ると、そこに誰か人はいませんか? C 父がいます。 D お父さんはどんな表情ですか? C 笑顔。穏やか。 D お父さんの所まで近寄っていって。お父さんの手を握って。どんな感じですか? C 見守ってくれています。 D お父さんに聞いて。お父さん、今の私に何かメッセージはありますか?  C 大丈夫だから頑張れって。 D お父さんにしっかりと抱きしめてもらって。お父さんとお話したい事があったら心の中でお話して。声を出さなくていいから。お父さんとお話が終わったら教えてちょうだい。 C ・・・・・・大丈夫。 D お父さんに聞いて。お父さん、神様の所へ連れてって。そしたらお父さん、どんな所へ連れて行ってくれましたか? C だめとは言ってないな。連れてってくれそうです。 D じゃあ連れて行ってもらって。どんな所へ行きましたか? C なんか、明るい所。 D 神様、どんな人が居る? C 男の人。白っぽい服を着ている。 D 表情は? C 穏やか。 D 神様に向かって心の中で聞いて。そしたら神様、すぐに答えをあなたの心の中に返してくれますよ。神様、私、どうしてこうなったのか教えてください。そしたら神様は何と言っていますか? C お前のためだ。 D 私のためって、どういう事ですか? C お前が成長するため。 D 私、このごじゃごじゃした事から何を学んでいるのですは? C 生きるという事。 D 生きるという事って、どういう事ですか? もう少しわかりやすく教えて。 C 人に迷惑をかけずに生きるという事。 D 神様、どうしたら人に迷惑をかけずに生きる事ができますか? C 自分がやれる事を一生懸命やる事。 D いろいろ困ってるんだけれど、これから私、どうしたらいいのですか? C 自分で考えるように。 D 何かヒントだけでも教えてください。 C 見守っているよ。 D 私はこれを乗切る事ができますか? C できる。 D 私の今回の人生の目的は何ですか? C 人のために一生懸命生きる事。 D そこから何を学べるのですか? どうなるのですか? C 愛する事。 D 愛する事って、どういう事ですか? C いつくしむ事。 D どうしたらいつくしむ事ができますか? C 人に優しくする事。 D どうしたら人に優しくできますか? C 自分が成長する事。 D どうしたら成長できますか? C 毎日一生懸命生きる事。積み上げる事。 D 私、今まで何回生まれ変わりましたか? C 68回。 D 今回の人生は、ここまでこれで順調ですか? C 順調。 D 私の今回の人生は誰が計画したの? C 私と父。 D 私とお父さんと一緒に生きた人生は何回ありますか? C たくさん。 D お父さんに聞いて。お父さん、私、借金をいっぱい背負っちゃってるの。これも計画通りなの? C 笑ってる。 D 私、借金をいっぱい背負った事から何を学ぶのかなぁ。 C 学ぶ事、言ってない。 D 神様に聞いて。私、借金をいっぱい背負うのは計画通りらしいけど、これから何を学ぶのですか? C 働くという事。でも、お金に左右されず働くという事。 D 神様、お金に左右されず働くてどういう事ですか? もう少しわかりやすく教えてください。 C 人のために生きるという事。 D 神様、実際には借金いっぱいあったら、そう簡単にはいかないんだけれど、それでもいいのですか? C 大丈夫。 D 人のために生きたら、借金なんとかなるの? C 大丈夫、なんとかなる。 D 神様、それはちゃんと手助けしてくれる? C する。父も。 D 父も助ける。神様、なんでお父さん早く死んだの? お父さん死んでから、なんだかごたごたしてるけど、なぜですか? C 成長のため。 D お父さんが私の小さい時に死んだけど、あれも予定通りだったの? C 予定通り。 D じゃあ神様に聞いて。私、お父さんから何を学ぶの? C 優しさ。 D 父から学ぶ優しさって、どんな優しさですか? C 見守る事。 D このお父さんと私の関係は、私がお父さんを選んだの? お父さんが私を選んだの? それとも神様が決めたの? C 自分で選んだ。 D 私はなんでこのお父さんを選んだのですか? C 学ぶ事がある。 D 傍に居いるお父さんに聞いて。私を愛してくれていますか? C 愛してる。 D じゃあ神様に聞いて。お母さんから私、何を学ぶのかなぁ? C 根気強く。 D あのお母さんと私が一緒に生きた人生は何回ありますか? C 30何回か。 D 私があのお母さん選んだの? お母さんが私を呼び寄せたの? それとも神様が決めたの? C 母。 D お母さんはなんで私を呼び寄せたの? なんで私を選んだの? C 前の人生でやり残した事がある。 D 母と私の間にある、前の人生でやり残した事って何ですか? C もうちょっと幸せに暮らしたいと思ってた。 D 今回、私がお母さんと幸せに暮らすためにはどうしたらいいのですか? C 力になってあげなさい。 D 私とお母さんは幸せに暮らす事ができますか? C 努力すればできる。 D 神様に聞いて。妹との関係は何ですか? 私は妹から何を学ぶの? C 誠実に働く事。 D 妹と私が一緒に生きた人生は何回ありますか? C 7、8回。 D 今回の妹との関係は誰が決めたのですか? 私が決めたの? 妹が決めたの? 神様が決めたの? C 相談して決めた。 D お父さんに聞いて。これからの私に何かアドバイスをくださいな。 C 頑張るように。 D どのように頑張ったらいいの? C 優しくし続けていきなさい。 D 神さま、今の仕事の意味は何ですか? C 人々に愛情を与える事。 D もっと人々に安心と愛情を与えるためにはどうしたらいいかな? C 誠実に一生懸命働きなさい。 D 私はなんだか周りの人の影響をすぐに受けちゃうんだけれど、なぜですか? C 人の心を学ぶため。 D 神様にお願いします。私の今回の人生の目的、愛する事、いつくしむ事ができた未来の私の姿をちょっと見せて下さいって。そしたら神様の上の方にすーっと未来のあなたの姿が見えてきますよ。あなたは何になって、何をしていますか? C 大勢に囲まれています。 D 歳は? C 60過ぎてます。 D 大勢て、どんな人達に囲まれているの? C 職場の人達とか。 D 囲まれている未来のあなたにそこから聞いて。未来の私さん、あなた笑顔でいるけど、どんな気持ちですか? C 幸せ。 D 今の私はいろいろあるんだけれど、何かメッシージ・アドバイスをくださいな。 C 大丈夫だから頑張って。 D あなた頑張れたの? C うん。そうみたい。 D 頑張る秘訣を教えてください? C 頑張るのは頑張るしかないよって。 D あなた、借金返せたの? C まだ少し有るけど大丈夫。 D 未来のあなたに聞いて。あなた、結婚できましたか? C してるみたい。 D 旦那様はどんな人ですか? C 優しい人。 D そこにいますか?                                C 傍に立ってます。 D 見える? C うん。 D 未来の旦那さんに聞いて。今の私に何か一言、メッセージ・アドバイスを下さいな。そしたら未来の旦那さんは何と言っていますか? C 大丈夫だからって。一緒にいるから大丈夫だよ。 D 未来のあなたに向かって聞いて。旦那さんを何処で見つけたの? どうやったら出会えるの? C 昔から傍にいる人。 D 未来のあなたの所へすーっと降りて行ってしっかり握手して。そしたらどんな感じですか? C パワーをもらった感じ。元気な感じ。 D 未来のあなたにお願いして。私はまた続きの人生を生きて行きますけど、あなたはこれからの私を見守って応援してくれますか? C うん、応援してるって。 D あなたの周りの大勢の人達に聞いて。未来の皆さん方、私を応援してくれますか? C みんな応援してるって言ってます。 D 未来のあなたに聞いて。私、また戻って行くけど、もう一言何かメッセージをちょうだい。 C あきらめちゃだめだよ。 D じゃあ未来のあなたが上の方へと昇っていきます。そして、まずお父さんに聞いて。お父さん、私はまた続きの人生を生きて行きますけど、何か私にもう一言メッセージ・アドバイスをくださいな。お父さんは何と言っていますか? C 大丈夫なんだから周りの人を大事にしなさい。 D お父さん、これからもずーっと見守ってくれますか? C 大丈夫だ。 D 神様に聞いて。神様、私はまた戻って続きの人生を生きていきますけど、私にもう一言メッセージ・アドバイスを下さい。 C 順調だから頑張れ。 D 神様に最後に一言聞いて。心を開くためにはどうしたらいいですか? C 明るさを忘れないように。 D もう一度お父さんにしっかりと抱きしめてもらって。あなたもしっかりとお父さんを抱きしめて。お父さん、あなたを抱きしめながら何か言っていますか? C ううん。 D その場所からあなたは、元いたあなたの安全な場所へとすーっと戻って来ます。