2013年7月20日土曜日

おはようさん 2013.7.21.

夏休みの国内旅行で、今年の人気ナンバーワンは出雲と伊勢だそうです。 どちらも式年遷宮で盛り上がってますからね。 二年前の冬に、突然、出雲さんに呼ばれて(もちろんスピリチュアルなお話なんですが)、去年のお正月から今年のお正月にかけて、何度も出雲へ写真を撮りに行きました。 最初は出雲の神社さんの中でも意宇六社を中心に廻っていましたが、出雲神社仏閣巡りなる企画に乗っかって、普通の人はこんなところまで来ないよねぇ・・なところも廻るようになりました。 そこでもいろいろな出会いがあったけど、特に鰐淵寺には何やら怪しげな因縁を感じています。 この1年で出会った精神世界的なものは・・・ 鰐淵寺の摩陀羅神社 猿楽と繋がる摩陀羅神・・・そうです、あの神曲の「とうとうたらり・・・」ですね。 出雲大社と素戔嗚尊の怪しげな関係・・・大社本殿裏の素鷲社は素戔嗚尊。その山こそご神体・・・ 命主社 揖屋神社と黄泉比良坂 どの神社にも隠れている宿神さまたち そして、縄文の薫り。 この夏、たくさんの人たちが出雲を訪れます。 旅行ガイドのとおりに巡っても、それなりに楽しいところです。 でもね、一歩結界を踏み込めば、出雲はとてもDEEPな&ワクワクしてくる聖地なんですよ。 P.S. そうそう、大切なシンクロが・・・ 藤本蓮風先生は出雲のご出身なんですよ。 私の出雲巡礼の旅をどうぞ! http://www.youtube.com/watch?v=KittqZMAvEY&feature=share&list=UUywpfrw1UWv8lNhqbJ8iG9g