2016年12月26日月曜日

ごきげんさん 2016.12.26.

12月25日のイエスさま降誕祭に、ここに繋がった皆さんへのメッセージをイエスさまにお願いしました(もちろん易占で) イエスさまから貴方への2017年のプレゼントです。 授かった卦は「雷地予」でした。 震 ー ー  雷地予   ー ー   ーーー 坤 ー ー○   ー ー   ー ー 「春期発動」 初雷が鳴り、冬眠していたすべてのものが春の訪れを知って動き始め、木々も新しい芽を吹き出す。人も新しい出発の時です。この出発のための準備はすでに整っています。心を引き締め、足元に注意してスタートしましょう。成功のチャンスが待っています。ただし、予は油断大敵の卦でもあります。 彖辞 予は侯を建て師を行るに利ろし。 平和の時こそ油断して危ない。各地を守る大名を用いて、不意に襲ってくる外部からの侵略者に対して、予め軍隊を備え、訓練しておくことがよろしい。 彖伝 予は剛応じて志行われる。順以て動くは予。 予は順にして以て動く。故に天地之の如し。 而るに況んや侯を建て師を行るをや。 天地順を以て動く、故に日月過らずして四時たがわず。 聖人順を以て動く、即ち刑罰清くして民服す。 予の時義大いなる哉。 象伝 雷・地を出でて奮うは予。 先王以て楽を作り徳を崇び、殷んに之を上帝に推め、以て祖孝を配す。 予:喜び楽しむ。予め準備せよ。怠るな。の意味。 地上に春が来た、喜び楽しめ。 衣替えで予め準備する。 春の陽気に気が緩むので、怠るな。 喜び楽しむ。予め準備せよ。怠るな、の意。 芽が出る、世に出る時。今まで下積み生活をしていた人は世に認められる。 新規計画は実行に移して吉。 趣味や楽しさに溺れる危険がある時。 代理人を用いて吉。 良好運。明るく楽しい時。今まで不調であった人、下積みで努力してきた人は運気が明るく開けて発展する。地位や給料が上がったり、恋人を得たり、喜び楽しい事が多い。ただし、調子に乗りすぎたり、遊びに溺れての失敗もしやすい。 業績:上がる。 交渉:まとまる。 恋愛:叶う。 結婚:良縁。 三爻 肝て予しむ(みあげてたのしむ)。悔ゆること遅ければ悔い有らん。 四爻の真似をしようと上を望み見るが、自分にはまだ無理だと過ちに気づくのが遅れれば後悔することになる。 象伝 肝て予しむ悔いあるは、位当らざるなり。 望んでいることは背伸びをしている時。間違っていることが多い。それに早く気づいて改めないと後悔することになる。 恋愛は理想が高すぎて叶わない。 結婚は気が合っても身を引いた方が良い。 望み事は高望みの傾向で叶わない。 試験は高望みで不合格。 **** **** **** **** **** **** **** 新しい年への卦としては、とても良い卦が出ました。 これまでの苦労や下積みの努力が報われて、新しい成功の芽が出る年です。 桜が咲き誇り、色とりどりのチューリップが錦を織りなす春たけなわの喜びとなる年です。 金運も仕事運も出会い運も恋愛運も、高望みさえしなければ「叶います!」 先に成功した人を羨んだり、嫉妬したりしてはいけませんよ(肝て予しむ) 近づいてくる春を迎えるために、これまで通りの予:準備を続けていきましょう。 冬至が過ぎて、新しい年に入っています。 小さな吉兆に気づき始めましたか? ご一緒に善き年を思いっきり楽しみましょうね。