2016年12月16日金曜日

ごきげんさん 2016.12.16.

お知らせ 奥山医院と「気血免疫療法」は全く無関係です。 気血免疫療法という言葉を時々、使っていましたが、 気血免疫療法研究会?から本日、無断使用禁止のクレームをいただきました。 「氣血免疫論」もNGだそうです。 関係者の皆様、誠に申し訳ございませんでした。 HP、ブログ等の「気血免疫療法」の文言は早急に消去いたします。 福田稔先生が自律神経免疫療法の会に嫌気をさして尻をまくったお話は本で読んで知っていましたが、まさか気血免疫療法にも会があるとは・・・ 昔々、飯田史彦先生と著書「生きがいの催眠療法」でコラボをしていた頃、「生きがい療法」という文言を使ったことがありました。 すると突然、弁護士から「生きがい療法は某医療機関が商標登録しているから使用禁止」とクレームされたことがあります。あの時のことを思い出しました。 次は黄帝内経の黄帝さんからクレームが来るかもしれませんね。 当院の「刺絡療法」は、経絡経穴鍼灸に基づく刺絡療法がベースです。 そこに蓮風先生の鍼灸と夢分流打鍼、吉川正子先生の陰陽太極鍼、小林健先生の量子医学、アーユルヴェーダの波動医学の糧が加わって、今の「刺絡療法」に育ちました。 もちろん安保&福田先生の業績にもお世話になりました。ありがたいことです。 この一年、大きな大きな力:サムシンググレート に導かれるままに独自の「刺絡療法」を確立することができました。 天命であり天職だと実感しています。 天は和合であり、進化は合一です。 氣血は波動であり、その波動が見える・感じ取れることで、十井穴刺絡・百会頭部の刺絡・経絡経穴鍼を介して、心身すべての経絡を疎通し、氣血の美しい流れを取り戻すことができます。 心身一如は和合から始まるのです。 合掌