2016年10月14日金曜日

ごきげんさん 2016.10.14.

ボブ・ディランさんがノーベル文学賞を受賞されましたね。 心地よい驚きと共に、おめでとうございます! 2016年、新しい時代に入った確かな感触がまたひとつ増えました。 あんなものは文学ではない!と叫びたい人は、脳硬化症に注意ですよ。 能の謡本も、演劇の台本も、文学です。 先日、ホメロスのオデュッセイアの能「冥府行」を観ました。 素晴らしかったです。人生が揺さぶられるような感動しました。 ホメロスは文学です。能は芸術です。文学も芸術も同じです。 原稿用紙500枚、1000枚で伝えたいものを表現するのもよし、 31文字の1首で時代を超えて人々に伝わっていくのもよし。 白鳥の愛の囁きにも、クジラの母親の子を想う呟きにも、メロディーがあります。 原人の最初の「文学」は、鼻歌だったのではないでしょうか? 作家も音楽家も、天から降ってくる、と言います。 仏師は、木の中に仏さまの姿が見えてくるし、 画家は、絵筆を持った手が勝手に動いてしまいます。 ボブ・ディランさんのノーベル文学賞受賞は、脳硬化症に苦しんでいた世界が、新しい和の世界へと大きな方向転回&小さな一歩を踏み出した、とても明るい兆しです。 大戦、経済崩壊、疾病・・・いくつもの黙示録が危惧される今だからこそ、 この光明をこころから言祝ぎたいと思います。 ボブ おめでとう! そして、神さま、ありがとうございます!