2015年6月3日水曜日

おはようさん 2015.6.3.

ここ数ヶ月間、外出する機会がとても増えて、電車をよく使うようになりました。 軍師中谷彰宏曰く 「車中で、東京人のほとんどがスマホをしているが、大阪人は本を読んでいる」 いえいえ、そんなことはありませんよ。 大阪人のほとんども、スマホです。 本を読んでいる人など、ほとんどいません。 そのスマホの中身・・・満員電車だと(見たくもないのに)見えてしまいます。 会社員の多くがスマホゲームに夢中です。 男性だけじゃなく、女性までも。 高校生や大学生なら、わからんでもありません。 社会人になってもゲームするの?デス。 駅に着いたら、そのゲームをしたまま歩いていきます。 当然、まわりのペースより遅れます。 はい、とっても邪魔です。 消滅の呪文を唱えちゃおうか・・・いえいえ、どうせそのうちに社会からお払い箱になる人たちなので放っておきましょう。 車中で化粧する女性に美人はいません。 ダサ男くんたちからは美人だとチヤホヤされるでしょうが、美しいオーラなど皆無です。 そもそも人前で化粧するのは「わたし 娼婦です」のサインですからね。 それも太夫や格子ではなく、川岸や端女郎レベルです。 車中でゲームスマホも同じです。 私はゲーム中毒です、と自らレッテル貼って歩いてるようなものです。 あぶく銭は得られるかもしれませんが、ずっとお金持ちでいられるはずもありません。 成功運、金運、出会い運、健康運・・・あらゆる運気が逃げていくタイプです。 新幹線車中でも、ゲームスマホをし続けている人は、必ず靴を脱ぎます。(男女共に) 軍師彰宏が「はずれたぁ」と悲しむタイプです。 まだ寝てる方がかわいらしいです。 韓国や中国の人たちのマナーの悪さをとやかく言いますが、年々、マナーは良くなってきています。 日本人のマナーは・・・年々、悪くなってきているんじゃないかと危惧しています。 GDPを追い越されても、文化かあるから大丈夫だ、と高をくくっている日本人ですが、さてさて、なんだか雲行きが怪しくなってきたと思いませんか。