2015年5月1日金曜日

おはようさん 2015.5.1.

いよいよ5月ですね。 今朝の風もちょっぴり夏の匂いがしてきました。 梅田へお出かけしましたが、電車のすいていて、ゴールデンウィークまっただ中!を実感してきました。 3月から中谷塾へ通い始めましたが、その時、作ったスーツが最近、少し緩いなって感じていました。 今日は中谷塾にも着ていけるブラックタイ:タキシードを作りにいきました。 そこで採寸していただいて・・・なんとウエストが3cmも縮んでいるではありませんか! 別にこれといったダイエットはしていませんが、スーツを着る機会がとても多くなったことがダイエットの主因に違いありません。 これまではずっとGパン生活でした。 Gパンもベルトはキチキチに締めますが、そこはやはりローウェスト。 腹筋を意識したことはありませんでした。 スーツを着ている間は、軍師中谷彰宏さんが写真撮影する時のように腹筋に力を入れて凹ませ、胸を張って歩くように心がけています。 すると頭は背骨の真上に来て重心が安定するので、早く楽に歩けるようになります。 この時、インナーマッスルに力が入っているのがわかります。 これがダイエットに良いのですね。 今日も、これまでならGパンに夏のカジュアルで出かけていたはずでしたが、やっぱりスーツを着てしまいます。 暑いし汗もかくけど、スーツにネクタイ、おろしたてのワイシャツを着て、ピカピカの靴と帽子を被ると、意識がシャキーンとして、一日が充実してきます。 もうすっかり「服を変えれば、人生が変わる」になってしまいました。 次に開業しても、お仕事にはスーツに帽子で通って、お仕事中もワイシャツに白衣姿で診療すると思います。 「病は気から」 これからは、きっちりとした服装のあげまん診療でいきますよ。 西洋医学だけなら、どんな格好でも治療に影響はないでしょう。 東洋医学、特にこれからはますます氣を治療に使うようになっていきますので、身なりをキチンとしていないと善き氣が逃げていってしまいます。 タオの小周天を使おうと決めた途端に、服装と強くリンクしてきました。 タオの極意は意外と正装にあるのかもしれません。 神主さんの正装を見ても、服装は神さまへの敬意のあらわれです。 目に見えない、五感を超えた大いなる力に対する敬意と感謝を、まず服装で示すというのは、とても天地自然の理にかなっていると思います。 タオの小周天は、ダイナミックに流れる生命エネルギーに触れて、その流れに介入することになります。 本来なら精進潔斎して初めて触れることのできる生命エネルギーですが、タオは生命エネルギーの中の性エネルギーという抜け道を使いこなすことで、生命エネルギーの手綱をつかむことができます。 タキシードも、これからブラックタイの出会いが多くなってくる予感がヒシヒシとしていて、きっとこのタキシードがタオの道を上り詰めていくための正装となる近未来がしっかりと感じ取れています。