2015年5月31日日曜日

おはようさん 2015.5.30.

大きな地震でしたね。 みなさんのところは大丈夫でしたか? 私は抗加齢学会総会in博多からの帰りの新幹線の中でした。 ちょっと時間はかかるけど、普通車でもグリーン車みたいに楽チンな「さくら」に乗って、ちょうど岡山ー新神戸間を走っている時に地震が起こりました。 もちろん全然わかりません。 震度1~2だったようですが、「さくら」ちゃんは減速することもなく走り続けてくれました。 地震があったことを知ったのは、新神戸駅でのアナウンスでした。 東京ー新大阪間が停電のため、新大阪駅に列車が満杯となっていて出発できません、とのことでした。 いやぁ よくぞ新神戸駅まで走ってくれたものよ。 こころの中で新幹線に拍手喝采です。 さて、面白くなってきたぞ。このまま動かなかったら、地下鉄ー阪神ー地下鉄で帰宅できるな。今、pm9か。10時になっても見通しつかなかったら、ここで降りて三宮へ向かおう。 しばらくして、「出発します」のアナウンスがあった時、正直、がっかりしました。 新大阪に向けて走りながら、「ますますナカタニアンやな」とひとり、ニヤニヤ笑い。 アクシデントをワクワク楽しめるようになれば、もう怖いモノなしですね。 帰宅して「六本木ヒルズの最上階で閉じ込め多数」のニュースを聞きながら、「中谷彰宏先生なら、どうするやろう?」と妄想してみました。 じっとはしてへんやろうなぁ。 安全を確認したら、すぐに階段で降りるやろうなぁ。 パラグライダーがあれば、まちがいなく飛び降りるやろうなぁ。 東京タワーでは、実際、非常階段を降りた人もいたみたいです。 エレベーターが動くのをじっと待つよりも、夜の非常階段を降りる方が絶対、楽しいですもの。 アクシデントに出会った時、ワクワクする人って「かっけぇぇ」 どんな職種でも、成功している人たちはみなさん、この「かっけぇぇ」族なのです。