2015年5月13日水曜日

おはようさん 2015.5.13.

軍師中谷彰宏の新刊「27歳からのいい女養成講座」という本で、ちょっと面白い現象を見かけます。 「27歳」にひっかかって、私はもう**歳だから・・・関係ないわ・ダメだわ な女性たちが意外と多いのです。 なるほどなぁ これが中谷流さげまん結界かぁ 先日のグループワークで「私の文章は全部 コピーだから」と中谷さんはおっしゃっていました。 当然、題名もコピーです。 副題にはちゃんと「美しい大人になる62のヒント」とあるし、帯には「かわいい」より、「美しい」を選ぼう。とあります。 これだけで内容が絞られてきてワクワクしますよね。 もう私は大人だわ、と思っている人は、この結界から入って来ません。 もう私は美しくないわ、と思っている人 美しいという言葉にアンチなアレルギーを持っている人も、この結界でアウトです。 本は徹底的にターゲットを絞って絞って、最後に残ったひとりのために書きなさい、と文章の書き方塾で指導されました。 なるほど・・・表表紙の3つのコピー 27歳・美しい・大人 という結界だけで、見事にターゲットを絞っています。 結界を抜けて、この本を読んだ人は、みなさん、ガッテン&ガッテンなわけです。 読者にも書き手にもムダがないわけです。 裏表紙には、 27歳から、女性は大人の女とおばさんに分かれていく・・・。 だからこそ、成長し続ける女性は年を経ても魅力的でいられる。 いつまでも女性として美しくあるための中谷流アドバイス。 美しくありたい、と努力している女性には、結界など感じられないわけです。 さげまんちゃんたちは、自分で結界を張って、さげまん結界の中で、仲良しこよしをしているのです。 婚活は、さげまん世界の中だけのお話です。 あげまん姫と王子は婚活などしなくても、出会えばすぐに結ばれます。 あげまん姫も王子も、美しい大人です。 ちゃんと「美しい」を選べます。 あげまん姫も王子も超希少種だけど、自己肯定感が高いし、生きるのが楽しいから、結婚云々で焦ってはいません。 町を歩きながら・電車の中を眺めていると、さげまんちゃんは見事にさげまん君とカップルです。 さげまんちゃんとあげまん王子・あげまん姫とさげまん君 交じることの絶対にない世界に、神さまの叡智を深く感じ入ってしまいます。 さげまんちゃんが何かのはずみで(例えば、豆腐の角に頭をぶつけたとか・・・)この「27歳からのいい女養成講座」を読んで これじゃぁいかんぜよ! 美しい女になるんだ! と目覚めれば、さげまん世界を卒業できるかもしれません。 もちろんものすごい抵抗にあいます。 まるで水から陸へとあがろうとした両生類のご先祖様のように・・・けなされたり、バカにされたり、無視されたり、いじめられたり・・するでしょう。さりながら、 私たちのDNAの中には、ちゃんとそんな超アドベンチャーを成し遂げたご先祖様のパワーが息づいています。 魚たちは海の世界が一番だと思っています。 私たちは陸も空も海も、星だって知っていて、どれもが素晴らしいと思っています。 さげまんな狭い世界に閉じこもって、一生を終えるのか あげまんな広い世界を味わい尽くして今生を堪能するのか 本の魅力は、そんな誰かのための起爆剤になれることだと思います。