2015年5月9日土曜日

おはようさん 2015.5.9.

今日は中谷塾 in 大阪でした。 まずは先日の宿題の答え合わせから・・・ おまけの脳活塾の宿題を チェーホフ 男と交際しない女は次第に色あせる。女と交際しない男は次第にアホになる。 アーサー・ゴッドフリー 結婚するとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。今考えると、あの時食べておけばよかった。 ディエゴ・ファブリ 愛とは相手に変わることを要求せず、相手をありのままに受け入れることだ。 マイケル・ジャクソン 「世界」を変えるにはまず「鏡の中の男」を変えよう。 小津安二郎 男女の仲というのは、夕食を二人きりで三度して、それでどうにかならなかったときはあきらめろ。 リタ・ラドナー 二度と会いたくない男には、こうおっしゃい。 「あいしています。結婚して下さい。子供が欲しいのです」と。 男は車を急発進させて逃げていくでしょう。 アイリス・マードック 愛することを教えてくれたあなた。今度は忘れることを教えて下さい。 映画「天使」 女の行動に理由なんかないわ。男は理由を求めて恋を失うのよ。 今日も脳活塾で始まりましたが、今回は英語編・・・これはまた今度、宿題にしましょうね。 5月3日の中谷塾 in 東京の4コマ目は「余裕」についてでした。 余裕とは、(お金+時間+モノ)+(こころ)の合計です。 この(こころ)を大きくする方法があります。 余裕はリズムから生まれます。 リズムがあると、うまいように見えます。 例えば、掃除機。押す1秒 引く3秒のリズムに乗ると、気持ちが穏やかになりますよ。 スマホ:時間を奪われる道具になります。=あらゆる新兵器は時間を奪う道具になる可能性があります。 待ち合わせ:待っている側に余裕が生まれます。 時計を待ち合わせの相手にしてはダメです。 偉い人は待ち合わせ時間より早く行きます。 30分残業するよりも、30分早く行きましょう。 残業は後手です。先行すると、景色が変わってきますよ。 =これを 時間の貯金 と言います。 負のスパイラルから抜け出すには、いつもより30分早く行きましょう。 (=遅れている側がプレッシャーを負います) =遅れている人は必ず怒ります。 早く行って、損はひとつもありません。 時間ちょうどでは余裕がありません。 脳は余裕のあるときに、最も活性化します。 専門家にやってもらう=自分の脳を全て本業に使えるようになります。 助けて!と言えない人は、まじめな人で余裕のない人です。 余裕が生まれるのはマナーからです。 マナーが悪いと余裕がなくなります。 マナーは余裕を生み出します。 書道で墨をする=気持ちが落ち着きます=集中できます 子供の習字は、子供に集中力を養います。 「墨が子供を磨る」 朝食が余裕を生みます。 余裕のない人は、朝食から時間とお金を削ります。 朝ご飯をゆったりと食べる余裕=30分早く起きると、一日を制することができます。 余裕は健康から生まれます。 その人の余裕度は健康感です。 ベッドに入って8分間は起きていられない人は疲労しています。 余裕がある=もっと元気=免疫力が高い これが健康の余裕です。 エレガントも余裕から生まれます。 待っている時にイライラする人は、自分が遅れた時もイライラします。 自分がしていることを、相手からされている時の気持ちになれる人は余裕があります。 余裕=待つ側にまわれます。 習い事・教育・子育て=すべて待つです。 相手から反対された時、 人間は反対されるとムッとします。同調されると嬉しい。 反対された時、どういうふうに受け止めるか? 「そういう考え方もあるんだね」 説教するとき・叱るときのNGワード 「普通~でしょう」 「当たり前でしょう」 「常識でしょう」 余裕を生むためには、ひとりの時間を持ちましょう。 情報化社会はひとりの時間が持ちにくい。自分の意思でスマホから離れましょう。 ひとりの時間をもつことで、脳の中の片づけができます。 =頭の中とこころの中を片づけることができます。 空間・時間・お金 まずは空間に余裕を持ちましょう=机の上は聖域です。 片づけのコツ=まずは1カ所から始めましょう。 机の上をエリアに分けて、1カ所ずつやっていく。 1カ所片付くと、脳の中に余裕が生まれて、片付いた感が出ます。 余裕は人間に通り道を作ってくれます。 子供が片づけない時=こころの問題です=母親とコミュニケーションをとりたい =母と一緒に片づけ始めましょう。 男の子は片づけのメリットがわかると片づけ始めます。 会社で、社員で掃除をすると、いろいろなアイデアが生まれます。 自分を 仕事の自分と人間の自分に分けます。 これを一致させようとするから余裕がなくなります。 これを一致させる必要はありません。 罪悪感があるのは、自分のこころに余裕がないからです。 モノの見方がひとつしかないのは余裕がありません。 =モノの見方を増やしましょう。 余裕のないのはカッコ悪いです。 余裕を持つ=美学をとる。 自分の美学は、死んだら消えていくものです。 自分の価値軸の中に美学を持ちましょう。 聞きたくない話をずっとされた時・・・余裕がなくなります。 =「この人、よっぽど好きなんだねぇ」と思えば、許せます。 人の好き好きは許せます。 悪意があるんじゃないか?と思うから許せないのです。 悪口は、悪口を運ぶのが好きな人だと思うと、丸々信じることもないです。 イラッとすると、合理的判断が出来なくなります。 悪口を言っている人は、それほど深い意味では言っていません。 聞いた人が深くとってしまうのです。 イライラした時=余裕のない時、甘いもの・アルコール・油っこいもの・・・カロリーの高いものが欲しくなります。 甘いもの・アルコール・油っこいもの=ますます合理的判断ができなくなります。 脳の1次記憶預かりエリアのスペースを空けるには、睡眠が必要です。 寝ると空っぽになります。 睡眠不足は、脳の中にゴミが溜まります。 ストレスを取り除くのは、食事・運動・睡眠 運動している人はうつになりません。 余裕はこころ=好きなことをする + 身体=寝る・食べる・運動する 新しいことにトライするから余裕が生まれます。 余裕=ゆとり・ゆるす・ゆるめる 身体のゆるめ方=肩甲骨を下げる・親指の力を抜く(小指側の力でモノを持つ) 余裕のなさも伝染する 余裕のあるのも伝染する 自分の中でスルーする方法を持っておくと、悪いモノが伝染しない。 すべてを相手にしないで、自分の得意な相手だけを扱う。頑張りすぎないこと。 余裕があると、自分が見えてきます。 負のスパイラルを正に変えるには、行動と考え方が大切です。 勉強は見方を増やします。 考え方をひとつ持つだけで、大きな余裕のスペースを持てます。