2015年5月14日木曜日

おはようさん 2015.5.14.

今日は天晴れ真夏日かいな!な空の下、午前中2コマはNHKカルチャーセンター梅田で初級フランス語会話の練習をしてきました。 1ヶ月空くと、まったくダメですね。すべて忘れてます・・・つい英語が出るし、シルブプレを付け忘れるし・・・中1の英語ですわ(^^ゞ 75歳のおばさんも4月から習い始めておられます。 「パリに行きたいし、何よりボケ防止よ」と。 あげまんおばさん み~つけた\(^^@)/ 夕方はなんと雨! いつも雨傘を持ち歩いてる私がとうとうビニール傘を買ってしまいました。 そういえば・・・フランス語の授業で パリジャンは傘を持ち歩かないそうです。 みんな、雨に濡れて平気なんだって。 当然、ビニール傘なんて売ってないそうです。(コンビニがない!) 女性は日傘もささないそうですよ。 ちなみにアンブレラはビーチやカフェの大きな傘のこと。 今日は、藤本漢祥院で蓮風先生に鍼治療をしていただきました。 まだフィジカルに疲れているので、督脈にはムリ。 左天枢(ST25)への鍼でした。 これがよく効きます。スッと心地よい眠気に誘われて・・・癒やされますね。 今日は久しぶりにうなじへのプチ刺絡もして下さいました。 もうほとんど悪い血が出ないと\(^^@)/ この部位の刺絡の、あのペパーミントな爽快感は格別です。 今日は先日の中谷塾大阪校の脳活塾から・・・ 寿司屋さんで外人さんが注文に困っていたら助けましょう!な問題を。 horse mackerel flatfish sea bream young yellowtail sardine young Japanese gizzard shad fatty tuna medium-fatty tuna bonito conger eel scallop northern shrimp cuttlefish mantis shrimp salmon roe sea urchin herring roe salmon mackerel fin-edge gristle of a flounder egg cockle rolled cucumber sushi pressed sushi Japanese horseradish 続いて 英単語クイズ! Rain dance Wet blanket Firefly Dragonfly Birthday suit Shaved ice Small talk Heartburn Sideburn dead end Dead letter Cold medicine Apple polisher Private eye Knock-knees Runway Smokehouse Fireplace Party pooper Hot ticket Snowman Sea devil Green house Day-care center Car pool Video arcade Power station Clock watcher Butterfingers Cry wolf Rain check 答えはまた明日・・・