2015年5月29日金曜日

おはようさん 2015.5.28.

今日は、4月から始めたNHKカルチャーセンター梅田でのフランス語レクチャーでした。 この2週間、まったく復習もせずで・・・先生、ごめんなさい(^^ゞ 何のために行ってるのやろう? と行きの電車の中でフッと思いました。 今日のレクチャーを通じて、それがはっきりわかりました。 生のフランス人さんと雑談するため! です。 カルチャーセンターのフランス語ですから、パリでの買い物の時に必要な会話とか、自己紹介とかのレベルです。 ヤン・カリヤタキス先生との相性がとても良い!(と自分では思ってる) テキストよりも脱線の方が多くて、それがリアルなビジョンなものだから、90分があっという間です。 私の質問も脱線しまくり・・・例えば、レストランのメインの付け合わせは、ジャガイモとインゲンが多い、と聞くと、お薦めのジャガイモの料理方法は? とかネ。 「フランス人にジャガイモとチーズの話を振ったら、喜ばれますか?」とか・・・フランス人と雑談する気満々な私です。 全然しゃべれないのに、どうすんねん(;^^)ヘ.. パリで買い物するとしたら、何を買いますか? というテーマでは・・・ スーツとコートをオーダーメイドしたい! と答えて、お店でどういえばいいのか?を教えていただきました。 今日のもうひとつのテーマは「~しよう!」・・・飲みに行こう! 食事に行こう!な会話です。 ここでも、フランスの地ビールはまずい! みんな、ベルギービールを飲んでる、と判明。 パリジャンは帽子など被らないので、パリの老舗の帽子屋さんは3件くらいしかないとかネ。 そうそう、あれだけイギリス嫌いなのに、トレンチコートはパリジャン大好きだとか。 次回までに質問を考えてきて・・・と言われたので、「~しよう!」の応用で、 パリジャンに「ねえ 君、お茶しよう!」のナンパ仏語を教えてもらおうと思ってます。 こういう楽しい雑談ネタは、やっぱり生のフランス人先生から聞き出さないとダメですね。 私と先生のノリノリな雑談に、もろにイヤな顔をしてるおばさまもおられます。 けっこうしゃべれる方なので、一緒に入ってくればいいのにネ。 いつまで続けられるかわかりませんが、できるだけこの雑談仏語レクチャーを楽しみたいと思っています。 明日、明後日は福岡での抗加齢医学会総会に参戦しますので、ブログはお休みです。