2015年5月17日日曜日

おはようさん 2015.5.16.

東京中谷塾の「六本木ヒルズ」遠足塾に参戦してきましたぁ(*^^)v いやぁ ものすごい人&人&人 スターウォーズ展とナルト展が重なっていたからかな? スターウォーズ展を見ながら、思い出したことがありました。 昔、催眠療法家のトリシアとドクター対象のセミナーを開催していた時のことです。 「もし魔法が使えるとしたら、どんな魔法が欲しい?」と聞かれて、 「ジェダイになりたい」と答えました。 それは、ちょうど前世療法を通じて、人間の我欲とエゴの暗黒面:ダークサイドに直面していた頃でした。 あれから十数年・・・ジェダイにはほど遠いですが、脈診や蓮風先生の手をゲットして、ちょっぴりジェダイっぽくなっているのかも・・・と思いました。 今、神さまからジェダイの力を授かったら、間違いなくダークサイドに堕ちます。 ダークサイドを見て来たから、はっきりと断言できます。 堕ちます。 神さまが生命を創るフォースも、ダークサイドのフォースも、同じエネルギーです。 生命を創るのと宇宙を創るのだったら、生命を創る方がはるかに高エネルギーを要します。 この次元における生命には、光のフォースと闇のフォースが混在しています。 だから、煩悩や我欲やエゴがひしめき合っています。 その闇から、愛も希望も生まれてきます。 この次元の面白さ・楽しさはそこにあります。 ワクワク&ドキドキできる。 ワクワク&ドキドキできる限りジェダイにはなれません。 ワクワク&ドキドキは光と闇がぶつかり合うところに生まれるのですね。 今日の東京中谷塾のメモです。 支払い請求する最も良い日は? 締め切り日の翌日です。締め切り日を10日過ぎると罪悪感はなくなります。 ぼられない方法 ・料金体系が明確であること ・客引きがいないこと ・「今ならお得」に乗らないこと  お得で選ぶと、金運を逃します。お得で商売すると、金運を逃します。  お得という言葉に乗っかると、最も損をします。  お得という判断基準では、関係が長続きしません。  お得の反対は、哲学です。 セール品とは=売り手は売り切りたいモノ ・シーズン終わり=着てたらダサい。本来は次のシーズンのものを着る。 ・来シーズンに着よう=流行が変わるのでダサい。   流行に合わせて大量生産するからセールになる。「セールでダサい奴が買ってくれる」 ・売れ残りオーラ満載   みんなが触ったもの。   古着=なぜそれを売ったのか?の問題です。前の人が捨てざるを得なかった理由は?      前に人の負の運気が乗ってる。 ・気に入らないものでも、安いから買ってしまうというリスクがある。  =自分が気に入っているか?が二の次になる。 税理士さんに嫌われたら、金運が下がります。 ・まじめな税理士さん ・融通の利く税理士さん 一時の損得よりも、これから長期の損得の方が大事です。 グレーゾーンは払いましょう。 なぜ払った方が得か? =お金の出費+心のハラハラ お金の出費は定額だが、心のハラハラはゼロ~無限大 心のハラハラをゼロにするには 一時の損得=支払い 長期の損得=心のハラハラ 「一時の損だけど、長期的に得」と「一時の得だけど、長期的に損」しかない。 経営とは、水漏れの発見です。 たった一回の「     」で利益を失う。 スマホ・たばこ・マスク・名刺切れ・・・実はその人が習慣的にやっていること 水漏れに気づくきっかけは、トラブルです。 水漏れに気づきことが難しい。水漏れを止めるのは簡単です。 目先の利益に一喜一憂しないことが心のハラハラを少なくします。 良い税理士さんと知り合うには? ネットではわかりません。きちんとした人と友人であること。 一時の利益=目先の利益 目先の利益を追いかけ回さない=腹が据わっている 従業員は一時の利益を追いかける 経営者は長期の利益を追いかける あせらないためには? 焦る=行為的には何もしていない。 あらゆる仕事は受注産業。待っている間に、ひたすら自分のレベルを上げていくしかない。 焦ってる間に何か技を磨きましょう。 何かやっている人には焦ってる暇はありません。 自営業に「焦る」は存在しません。 掃除すると、水漏れに気づきますよ。 抜け道が一番高くつきます。 お金持ちになることは、悪いことではない。ただし、正直な方法で工夫しろ。 お金持ちになりたい人は、勉強している。 お金のためにしていることをお客様のためにする。 =焦る人はお金のためにする。 プロとは、自分がしたことで相手が儲かる。 腹が据わった人が稼げる。 (腹の据わっていない人は稼げない) 損得の世界で生きている人=係数で生きてる人 芸術の世界で生きている人=美学で生きてる人 (一時的に得した)相手の側に立ちたいと思うと、腹が立つ。 相手の側に立ちたくなければ、腹は立たない。 家事の論理を経営に持ち込まない。 明日は、蓮村誠先生のドクターのためのアーユルヴェーダ脈診体験会 in 大阪です。 もちろん私もお手伝いで参加します。 乞うご期待!