2016年11月3日木曜日

ごきげんさん 2016.11.3.

文化の日、養老の船戸先生ご夫妻の「柿の葉茶のお茶会」を楽しんできました(ちょっとお手伝いも)。 お抹茶仕立てですが、まったく渋みもなく、とても飲みやすいお茶でした。 船戸クリニックの綺麗どころの着物姿がご馳走さんでした。 柿の葉は栄養満点。抗酸化成分もたっぷりです。 お茶うけの奄美大島の黒砂糖との相性もピッタリ! ナイスチョイスでした。 晩秋はお茶をいっそう美味しくしてくれますね。 崇史先生とは久しぶりにお会いしましたが、頭のつむじから耳に向かって、まるで斧でえぐられたかのような深い亀裂を一観しました。 お茶会の後、脳氣功をさせていただくと、つむじも百会も詰まって、水毒でブヨブヨになっていました。 そこから耳に向かう経絡も悪血と水毒が固まっていて、押すと「痛キモ!」 崇史先生にお尋ねすると、ずっと耳鳴りがあるとのことでした。 ほらね! この経絡の悪血と水毒が原因ですよ。 耳は特に「水」に敏感に反応します。 腎虚からの水毒はもちろんのこと 肝火上炎の火に煽られていることもありますし 食べ物・飲み物の毒が脾を冒して目・耳・脳に水毒をもたらすこともあります。 易経の火水未済「未済は男子の窮(きわまり)なり」のようなこともあります。 足腰も冷えるとのことで、苓姜朮甘湯の服用と足十井穴刺絡&百会(つむじ)の刺絡をお薦めすると共に、脳氣功で水毒と悪血を緩めさせていただきました。 脳の冷えの治し方には、「火地晋」の卦が出ます。 火地晋;大地の上に眩しい朝日が昇ってきた象です。 冷えた脳に眩しく温かい朝日が射し込むように・・・さぁ がんばって治しましょう!